最新更新日:2024/11/01 | |
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考える種 7 〜名言deポン!〜
まずは,前回の正解を。
正解は, 「今までやってきたことが,全部,役に立っているんだよ。 ( むだ )なことは,ひとつもない。」―――でした。 その時はむだに思えることも,気づかないけど,知らないうちに, 自分や誰かの役に立っているのかもしれませんね。 さて,今回の名言は,保護者のみなさんの中には どストライクの世代の方もいらっしゃるかもしれません。 人気バスケまんが「スラムダンク」からの言葉です。 さあ,あれこれ考えよう! 4年 先生からの挑戦状 その5
休校が延長されましたね。
自分で計画を立ててする勉強だけでなく,できるはんいで体を動かして毎日を健康にすごしましょう! そんな毎日の息ぬきに今日の問題にちょうせんしてみよう! 今日の問題はこれだ!! 【問題】 2人の男の人がそれぞれ自分の馬にのっています。 そこを通りかかった王様がこう言いました。 「2人で馬にのってレースをしなさい。勝った馬の主(ぬし)のほうに宝(たから)をあたえる。ただし,後でゴールしたほうを勝ちとする。」 2人の男の人は相手より先にゴールをしないよう,のろのろとレースをしていました。 このままでは,いつまでたっても勝負がつきません。 しかし,たまたま通りかかった賢者(けんじゃ)のひと言を聞いたとたんに,2人はものすごいスピードでゴールにむかっていきました。 いったいこの賢者(けんじゃ)はなんと言ったのでしょう? さあ,ヒントも見ながらレッツシンキング! 4年 先生からの挑戦状 その4答え
それでは答え合わせです!
まだ問題を見ていないという人は,前回の問題を確認してくださいね! 【答え】 3つのスイッチをそれぞれ「1」「2」「3」とします。 まず「1」のスイッチだけ入れます。このとき「2」と「3」のスイッチはそのままにしておきます。数分たった後,「1」のスイッチを切って「2」のスイッチを入れます。 その後,すぐに部屋Bへ行きます。 あかりがついている電球は「2」のスイッチとつながっています。あかりが消えているけれど「あたたかい」電球は「1」とつながっています。あかりが消えていて「つめたい」電球は「3」とつながっています。 どうですか?分かりましたか? 電球が「あたたかくなる」ということに気付けると解けましたね! それでは次回の問題をお楽しみに! 臨時休業措置の延長(5/7〜5/17)のお知らせ
5月6日までを臨時休業としておりましたが,
この度,臨時休業措置を延長し, 5月7日(木)〜5月17日(日)までの間も 臨時休業とすることになりました。 詳細につきましては,下記のお知らせ文をご覧ください。 ↓ ↓ ↓ 臨時休業措置延長のお知らせ なお,学校からの案内や配布物, 学年からの配布物(おたより・家庭学習等)は, 30日(木)と5月1日(金)を使って, 各家庭の郵便受けに配達いたします。 (特例預かりに来ている児童には直接渡します) また,特例預かりも引き続き行います。 希望される場合は,5月7日(木)までに申請書を提出してください。 後日,案内・申請書等を配布いたしますが, 同じものを下記に添付していますので, 申請書等をプリントアウトして使用していただいて結構です。 ↓ ↓ ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="105596">特例預かり案内</swa:ContentLink> 特例預かり(内容の詳細) <swa:ContentLink type="doc" item="105598">特例預かり申請書</swa:ContentLink> 今後も引き続き,感染予防に努めていただきますようお願いいたします。 家庭での学び支援するコンテンツ
休業期間が延長になりました。
後日,学校からも,家庭学習の課題をお届けしますが, あらためて,これまでに紹介した, 家庭での学習を支援するコンテンツ等をまとめて挙げておきます。 楽しく学べるものがたくさんありますので,ぜひご活用ください。 ●文部科学省 「子供の学び応援サイト〜臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト〜」 →家庭学習の教材や授業動画等のリンク集が掲載されています。 「NHK for school」のインターネットのサイトやテレビの番組表も入っています。 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... ●経済産業省 「新型コロナ感染症による学校休業対策 ♯学びを止めない未来の教室」 →会社,大学,NPO法人等が基本無料(一部有料)で提供する学習支援教材・サービスの紹介ページです。 https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/ ●「東京書籍 プリントひろば」ウェブページ →以前に紹介したIDとパスワードで利用できます。 https://pmon.tokyo-shoseki.co.jp ●実際に使う教科書の会社のコンテンツ →全学年向けのものが揃っており,音読の見本があったり, 算数の1時間ごとの説明動画があったりと, 教科書に準拠した内容となっています。 【国語】光村図書 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 【算数】啓林館 スマートレクチャー http://www.smart-lecture.com/pages/extraordinar... 【理科】大日本図書 https://www.dainippon-tosho.co.jp/news/2020/031... 考える種 6 〜きょうのさんすう〜
今回は,算数の問題です。
3つの数を足さなければいけませんが, 2けたの数の足し算の筆算なので 2年生以上はできるかもしれません。 た・だ・し…… けっこう,なかなか,とっても難しいので, 6年生でも,1,2分ではできないかも……。 では,あれこれ考えよう! 考える種 5 〜名言deポン!〜
今回の名言は,やなせたかしさんの言葉です。
そう。「アンパンマン」の作者ですね。 さあ,あれこれ考えよう! 【前回の正解】 「自分で自分を弱虫だなんて思うな。 人間,(やさしさ)さえあれば, やらなきゃならねぇことはきっとやるもんだ。」―――でした。 4年 先生からの挑戦状 その4
さて,前回の問題はどうでしたか?
まずは問題文をおさらいしてみましょう! 【問題】 湖にスイレンの花が落ちました。 そのスイレンは1日たつと2倍にふえるスイレンです。 湖がスイレンでいっぱいになるには48日かかります。 では,スイレンが湖のちょうど半分になるには何日かかるでしょう? という問題でした。解けましたか? それでは答えです! 【正解】 答えは47日です。 スイレンは1日で2倍になります。 48日で湖がスイレンでいっぱいになったのなら,湖の半分になるのはその1日前です。 なので答えは47日でした。(上の図も見てみよう!) では,今日の問題はこれ! 頭をやわらか〜くして考えてみよう! 【問題】 ある女の子がいる部屋Aには3つのスイッチがあります。 部屋Aのスイッチは,となりの部屋Bにおかれている3つの電球にそれぞれつながっています。しかし,どのスイッチがどの電球につながっているかは分かりません。 いったん部屋Bに入ると,部屋Aにもどることはできません。 女の子が,部屋Aのスイッチが部屋Bのどの電球につながっているのかを知りたいとき,この女の子はどのような行動をとればよいでしょうか? それでは,レッツシンキング! <考える種 4 〜きょうのこくご〜>
きょうは いいてんきですね。
みなさん げんきにしていますか。 どようびとにちよびうは どのようにすごしていまたしか。 せんせいは いえでへやのそじうをしていました。 さて きょうのもんだいです。 ここまでよんでいて なにかおかしいなとおもったひとは すばらしい! もうせいかいです! じつは きょうのもんだいは 「はじめの4ぎょうのぶんしょうのなかから まちがっているところを 3つみつけましょう。」でした。 なんとなくよんでいると きづかないものですね。 ひとつでもみおとしたひとは こえにだして ゆっくりもういちど よくよんでみてね。 <考える種 3 〜名言deポン!〜>
みなさん,土曜日・日曜日は,何をしていましたか。
学校がないと,今日が何曜日か,いっしゅんわからなくなりますね。 今週も,健康に気をつけて,頭と体と心をしっかり動かしていきましょう! それでは,今日の名言を紹介する前に,前回の「名言deポン!」の答え合わせです。 正解は, 「(こころ)で見なくちゃ,ものごとはよく見えないってことさ。 (かんじん)なことは,目に見えないんだよ。」――― でした。 外国の物語なので,いろいろな日本語訳がされています。 だから,「かんじん」でも「大切」でも「本当に大切」でも, 似た言葉なら何でもいいと思います。 (原文では,“essential”(エッセンシャル)と書かれています。) どうですか。あれこれ考えられましたか。 それでは,今回の名言です。 今回は,国語の教科書にも載っている物語,「モチモチの木」からです。 さあ,あれこれ考えよう! |
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