最新更新日:2024/11/01 | |
本日:16
昨日:21 総数:297091 |
【5年】GIGA端末(PC)を使いました
教室には,クラスの人数分のGIGA端末を充電することができる充電器が設置されています。今回は,一人一台使って,ログインやzoomに参加する方法を学びました。最初だったこともあり,少し時間がかかってしまいましたが,一度するとさすが子どもたちはさっと端末を操作する子がたくさんいて驚きました!今後も学習の中で活用していきたいと思います。
【5年】みんなに伝えよう!
総合的な学習の時間の「守ろう山階の人々」では,防災について調べてきました。それぞれの班で知ってほしいと思ったことをポスターや冊子にまとめました。まとめたことを,他学年の友達に伝えに行きました。どの学年の友達もとても熱心に聞いてくれ,様々な感想やアドバイスをもらうことができました。「防災について興味をもった!」「くわしく知れて良かった!」という声が多く,子どもたちも達成感のある表情になっていました。
【5年】消して書く
今週の予定表をもらったときから子どもたちは「この図工の『消して書く』ってどういうこと?」と興味津々でした。黒のコンテで画用紙を真っ黒にし,消しゴムやティッシュなどで消して線や模様を表現しました。どの子どもたちも手をコンテで真っ黒にしながらも,楽しそうに学習に取り組んでいました。消す力の入れ具合で,できる線が変わり,様々な表情がある作品ができました。
2年 招待状を渡しました!書写の学習の時に,見本をもとに招待状を作成しました。 今日の中間休みに先生たちに渡しにいきました。 普段接することのない先生に渡すのは緊張したようですが,任務を遂行することができました。 自分たちのキラキラが詰まった「わたしものがたり」を見てもらいましょう! 2年 明日に向けて・・・体育館での練習では自分の立ち位置や入場・退場など本番のように通すことで,子ども達にも緊張感がただよい,びしっと決まってくるようになりました。 合奏に詩の朗読に手話に,盛り沢山の内容ですが頑張って練習をしてきました。 心をこめて,6年生に送りましょう! 2年 ありがとうフェスタに向けてそれぞれのパートに分かれての練習も行いました。 リズムをとって,みんなの息がだんだんピッタリ合うようになってきました。 台詞を言う代表の児童も,しっかり家で暗記してきているので,次は学年で合わせての練習に移ります。 喜んでもらえるようにがんばりましょう! 2年 スーホの白い馬今日は「強く心が動いたところ」について意見を出し合い,交流をしました。 一人一人,選んだ箇所は異なりますが,理由を聞くと「なるほど〜」「それも分かる!」などと言った声が飛び交います。 毎時間学習した内容をリーフレットにまとめ,最後の時間にはそれぞれの思いの詰まったリーフレットを交流する予定です。 【5年生】ミシンに挑戦!
家庭科ではミシンに初挑戦しています。
まずは,ミシンの使い方や各部の名前などを学習してから,実際にミシンに触れました。安全上の注意をしっかり守りながら,まずは空縫いをしてみました。 はじめは恐る恐る触っていた子も,使い方をマスターすると「とても便利!」「ミシンでいろいろなものを作ってみたい!」と,とてもうれしそうでした。 2年 大好きな図書の時間!司書の先生とのお話を楽しみながら,新しい本をわくわくしながら借りている様子が見られます。 読んだ本を記録する「読書ノート」は,半数以上の人が100冊達成しました! お気に入りの本も見つかり,色々な本に親しむことができています。 これからもたくさんの本と出会い,世界を広げていってほしいと思います。 2年 おもいでをかたちに2年生の思い出を形で表すことに,子ども達は意欲満々! 限られた時間でしたが,それぞれの楽しい思い出を粘土で表現していました。 体育のパスゲームでシュートを決めたこと お家で妹のお世話をしている様子 公園で滑り台で遊んだこと など,子どもたちの素敵な思い出について,とても楽しそうに取り組む姿が見られました。 |
|