![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:57 総数:302036 |
【5年】GIGA端末(PC)を使いました![]() ![]() ![]() 【5年】みんなに伝えよう!![]() ![]() 【5年】消して書く![]() ![]() 2年 招待状を渡しました!![]() ![]() 書写の学習の時に,見本をもとに招待状を作成しました。 今日の中間休みに先生たちに渡しにいきました。 普段接することのない先生に渡すのは緊張したようですが,任務を遂行することができました。 自分たちのキラキラが詰まった「わたしものがたり」を見てもらいましょう! 2年 明日に向けて・・・![]() ![]() 体育館での練習では自分の立ち位置や入場・退場など本番のように通すことで,子ども達にも緊張感がただよい,びしっと決まってくるようになりました。 合奏に詩の朗読に手話に,盛り沢山の内容ですが頑張って練習をしてきました。 心をこめて,6年生に送りましょう! 2年 ありがとうフェスタに向けて![]() ![]() それぞれのパートに分かれての練習も行いました。 リズムをとって,みんなの息がだんだんピッタリ合うようになってきました。 台詞を言う代表の児童も,しっかり家で暗記してきているので,次は学年で合わせての練習に移ります。 喜んでもらえるようにがんばりましょう! 2年 スーホの白い馬![]() ![]() 今日は「強く心が動いたところ」について意見を出し合い,交流をしました。 一人一人,選んだ箇所は異なりますが,理由を聞くと「なるほど〜」「それも分かる!」などと言った声が飛び交います。 毎時間学習した内容をリーフレットにまとめ,最後の時間にはそれぞれの思いの詰まったリーフレットを交流する予定です。 【5年生】ミシンに挑戦!![]() ![]() まずは,ミシンの使い方や各部の名前などを学習してから,実際にミシンに触れました。安全上の注意をしっかり守りながら,まずは空縫いをしてみました。 はじめは恐る恐る触っていた子も,使い方をマスターすると「とても便利!」「ミシンでいろいろなものを作ってみたい!」と,とてもうれしそうでした。 2年 大好きな図書の時間!![]() ![]() 司書の先生とのお話を楽しみながら,新しい本をわくわくしながら借りている様子が見られます。 読んだ本を記録する「読書ノート」は,半数以上の人が100冊達成しました! お気に入りの本も見つかり,色々な本に親しむことができています。 これからもたくさんの本と出会い,世界を広げていってほしいと思います。 2年 おもいでをかたちに![]() ![]() ![]() 2年生の思い出を形で表すことに,子ども達は意欲満々! 限られた時間でしたが,それぞれの楽しい思い出を粘土で表現していました。 体育のパスゲームでシュートを決めたこと お家で妹のお世話をしている様子 公園で滑り台で遊んだこと など,子どもたちの素敵な思い出について,とても楽しそうに取り組む姿が見られました。 |
|