京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/01
本日:count up18
昨日:21
総数:297093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者の就学時健康診断を、11月21日(木)に実施いたします。

2年 手紙で伝えよう

画像1
画像2
画像3
国語「すてきなところをつたえよう」の学習では,1年間をふり返って友だちのすてきなところを手紙で伝えるという学習を行いました。

たくさんの出来事があった中から友だちの輝いていたところを思い出し,

思いをこめて手紙を書きました。

緊張しながら,だけどお互いにこにこの笑顔で渡しました。

今日はもらったお手紙にお返事を書きました。

自分のすてきなところを見つけてもらえて,とても嬉しそうな子どもたちの様子を見ることができました。

2年 「おめでとう」の掲示づくり

画像1
画像2
階段に掲示するための飾りを作りました。

「おめでとう」の気持ちを込めて,花束をチョキチョキ。

折り紙とはさみを使って,一人ひとりの個性が光るすてきな花ができました。

ここを通ると思わず足を止めたくなるような,

華やかな掲示ができました。

2年 ともだちハウス

画像1
画像2
画像3
図画工作ではたくさんの容器を用いて,「ともだちハウス」を作成しました。

石ころやペットボトルのキャップで作った小さなお友だちも登場し,

細部までこだわったとても面白いおうちが完成しました。

限られた材料で工夫を凝らし,

友だちの作品の良いところはどんどん取り入れて,

造形作品を完成することができました。

【5年】アートカードを使って

画像1画像2
アートカード(絵画や彫刻,建築物など様々な芸術作品の写真が載っているカード)を使って鑑賞をしました。様々な方法で鑑賞をしました。例えば,「やさしい感じ」のするカードを選ぼうというテーマでカードを一人一人選び,なぜそのカードの作品が「やさしい感じ」がするのかを友達に説明しました。色や材料,形など様々な観点で選び,同じ「やさしい感じ」というキーワードでもそれぞれ全く違うカードを選んでおり,その違いを楽しんでいました。子どもたちは様々な作品の良さに触れ,とても楽しそうにゲームを楽しんでいました。

【5年】My hero is...

今日はALTのグリーン先生との学習でした!
「My hero is my brother.」という単元を学習し,グリーン先生のネイティブな発音を聞いて単語を一緒に発音したり,グリーン先生の話を聞いたりして楽しみました。
この単元では,自分のあこがれの人や紹介したい人を英語で紹介します。
グリーン先生に質問しつつ,紹介文を一生懸命書いていました!
画像1

【5年】ミョウバン結晶作り

高い温度の水にミョウバンを溶かし,その水溶液の温度を下げると,たくさんのミョウバンが出ます。その性質を利用してミョウバンの結晶作りをしました。今年度最後の実験です。これまでの実験の手順を思い出しながら結晶作りを楽しんでいました。来週には大きくなったミョウバンが出来上がっていることでしょう。お楽しみに!
画像1
画像2

【5年】まだ見ぬ世界

図画工作科の「まだ見ぬ世界」という単元の様子です。この単元では,自分が選んだ写真の外にはどんな世界が広がっているのか想像したことや感じたこと,思ったことを自由に表しました。同じ写真を選んでいても,全く違うそれぞれの世界観が表されていて,見ていてとても面白かったです!
画像1
画像2

2年 生活科ルーム完成!

生活科ルームには,たくさんの教職員を招くための準備が万端です。

黒板や壁面に招待のメッセージを施し,

キラキラノートとわたしものがたりを設置し,

後ろの掲示には「将来の夢」を貼りました。

たくさんの教職員のみなさんの感想を楽しみにまっています。
画像1
画像2
画像3

2年 「広がれわたし」のその先に

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で制作した「わたしものがたり」を持ち帰り,おうちの人にも見てもらった2年生。

おうちの人に感想は聞いた?と尋ねると,

「すごいって言われた。」「何にも言ってくれへんかった。」
等の感想が。

もっと詳しく聞いた?と尋ねると,


「ううん・・・。」と子どもたち。


そこで,「実は先生,おうちの人の感想預かってるんだよ!」と,かねてよりおうちの方へ協力を仰いで預かっていた手紙を渡しました。


子どもたちは驚きの表情!!!

みんなで一斉に中身を開けると,嬉しそうに照れくさそうに手紙を読む子どもたち。

中には涙をこぼす姿も・・・。

「こんなこと思っているなんて知らなかった。」

「生まれてきてくれてありがとうって書いてあった!!。」

など,次々に感想を伝えてくれます。

みんな自慢の家族からのお手紙に,にっこり。

とても心温まる時間となりました。

たくさん協力を頂いた保護者のみなさんには,感謝の気持ちでいっぱいです。

とても学び深い学習をすることができました。

2年 ありがとうフェスタ 大成功!

画像1
画像2
先週の金曜日はありがとうフェスタが行われました。

今までがんばって練習してきた成果をいよいよ発揮するときです。

本番前,体育館の裏で待機している間の子どもたちは緊張でガチガチ・・・。

「笑顔で感謝を届けよう!」

とみんなで挑みました。

いざ本番。

アイアイの合奏や「ともだちになるために」の朗読と手話,

6年生へのお祝いの言葉。

どれも素晴らしい発表となりました。

それだけでなく,入場・退場や立ち方,複雑な移動も全部自分たちだけでタイミングを覚えて取り組みました。

本当によくがんばりましたね。

お祝いの気持ちも6年生に伝わったことでしょう。

教室に戻ってからは他学年の発表を見ました。

特に6年生の発表は圧巻で,「かっこいいなぁ。」「すごいなぁ。」と感嘆の声が漏れていました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp