![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:26 総数:400688 |
6年 朝の読み聞かせ![]() ![]() 紹介してくださった本は,「ともだち」でした。 有名な,谷川俊太郎さんの本です。 みなさんにとって友達とはどのような存在か。 考えさせられる本でした。 これからもいろいろな本に出会ってほしいなと思います。 5年 逃走中!![]() ![]() 企画したグループの並々ならぬ思いが伝わってきました。 ルールやミッション,準備や片付けなど, みんなが楽しめるように活動を進めてくれました。 天気が心配されましたが,みんなの日ごろの行いがいいのか, 何とか最後までできました。 5年 人のたんじょう!![]() ![]() 「イラストがある方が見やすい」 「こんな風にまとめているのか」 など,交流して自分に生かそうとする感想が聞けました。 5年 友達のおすすめの表現を知ろう!![]() 今日は,自分が選んだ作品の中から, おすすめの表現を友達に紹介しました。 友達の紹介文を読んで, 「本が読みたくなった」 「話の内容がよく分かった」 などの感想を交流することができました。 5年 読み聞かせ!![]() 導入では音楽をつけたり,声の調子を変えたりするなどの工夫があり, 話に引き込まれました。 国語科では自分たちでも「朗読」に挑戦しているので, 学習したことを振り返るよい機会になりました。 図書ボランティアの皆さん,ありがとうございました。 5年 イベントに向けて!![]() ![]() みんなで楽しむために,工夫を凝らしたものとなっています。 限られた時間ですが,楽しみましょう! 4年 生活調査結果から(2)
「〜ということがわかりました。みなさん,これからも・・・しましょう。」
「〜できている人が多いです。でも,・・・も,もっと頑張るとよいと思います。」 調査結果の報告だけでなく,結果から見えてきた課題や,これからも続けてほしいことなどを発表していました。 学習の振り返りでは,他のグループの発表のよいところや,より伝わりやすい資料の書き方や,話し方について気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年 生活調査結果から(1)
国語科「調べて話そう,生活調査隊」で,睡眠や遊び,勉強など,クラスのみんながどのように生活しているかをアンケートで調べ,そこから分かったことを発表しました。
![]() ![]() 4年 算数科「直方体と立方体」
地図を使って,駅からどの方角に何メートル進むと目的地に着くことができるか考えました。
プログラミングを使って,自分の考えが正しいかどうかチャレンジしました。 子ども達は,パソコン操作について理解が早く,自分なりにルートを考えて取り組んでいる子もいました。 ![]() 4年 安全なくらし
今日は,安全ノートを使って1年間の学習を振り返りました。
自転車の乗り方,遊具の使い方,地震が起こった時の行動の仕方など 改めて自分たちが気をつけることについて振り返りました。 学習の最後には,身近にある道路標識についても考えました。 ![]() |
|