京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up50
昨日:47
総数:557242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

修学旅行4〜広島に到着!

朝早くから学校集合し,バス旅を経て,広島に到着しました。
平和記念公園で集合写真です!
画像1画像2画像3

修学旅行3〜お昼ごはん

予定通り広島県八幡パーキングエリア内の公園で
昼食です。お天気に恵まれて気持ちよさそうです。
ゆっくりおひるごはんを食べて休憩。さあ,目的地は
もうすぐです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2〜往路SAより

修学旅行,往路長い道のりですが途中を楽しむのも旅行の
醍醐味です。2回目の休憩の吉備のサービスエリアです。
天気は快晴。トイレ休憩をはさんで再び一行は広島を目指します。
画像1
画像2

修学旅行1〜いよいよ,いよいよ修学旅行!

画像1
2度の延期を経て,ついに6年生が修学旅行に出発しました。
晴天にも恵まれ,運動場で出発式を行い,元気に学校を
出発しました。全行程バスでの移動になりますが,今置かれた
環境で,思い切り学び,思い切り楽しみ,思い切り素敵な小学校の
思い出を作ってほしいと思います。

【2年生】 九九

画像1
画像2
 2年生の学習もまとめの時期です。九九は生活の中でも絶対に必要ですね。3年生の学習にもつながっていきます。習ったことを忘れないように,100マス計算で練習中です。また,おうちでも覚えているかなチェックをしてみてください。やればやるほど早くなる子どもたちです。中には1分30秒ほどで解いている子もいました。担任もびっくりです!

【5年生】スチューデントシティ学習

体験学習には残念ながら行くことはかないませんでしたが,各学級でスチューデントシティ事前学習に取り組んでいます。

働く意味やさまざまな職種がある理由などについて考え,実際にブースや職種を選び,求職票を書く活動を行っています。

求人票を見ながら仕事を探す,真剣な姿が見られました。
画像1画像2画像3

6年 理科の授業

 最後の単元「生物と地球環境」のテストを終え,6年間で最後の理科の授業を終えました。授業の最後には,ノーベル物理学賞を受賞された朝永振一郎さんの言葉を教えていただきました。

 ふしぎだと思うこと これが科学の芽です
 よく観察してたしかめ そして考えること これが科学の茎です
 そして最後になぞがとける これが科学の花です   朝永振一郎

中学に行っても不思議をたくさん探していってほしいと思います。
画像1画像2

【5年生】学習のまとめ

書写の学習の様子です。

1年間の学習のまとめとして,「考える子」という文字を清書しました。

姿勢や筆の持ち方,穂先の動きを意識して,丁寧に書くことができました。
画像1

【5年生】パソコンを使って

一人一台のパソコンが整備され,子どもたちと扱い方について確認してから,早速使ってみました。

個人のIDやパスワードの取り扱い方や,どんな物であっても,誰の物であっても「大切に扱う」こと,「自由には責任が伴う」ことなどについて話しました。自分で考え,「正しく判断する」ことの大切さなど,今後もあわせて学んでいきたいと考えています。

今回は,ログインの練習をしたり,カメラの機能を使ってみたりしました。

デジタルネイティブ世代である現代の子どもたち任せにならないよう,担任もさらに先を見据えて学んでいかなければいけないと実感しています。
画像1画像2

【5年生】6年生を送る会に向けて

6年生を送る会に向けて,これまでの感謝とお祝いの気持ちをお伝えする準備を進めています。

本番に向けて,元気いっぱい,気合十分の5年生です!
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

お知らせ

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp