![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:109 総数:679988 |
4年生 めいとく学習
今日は森田さんにお越しいただき,岩倉川,権土池,わきの山の歴史についてお話していただきました。
昔の岩倉の様子は,なかなか想像ができませんが,昔の貴重な写真を見せていただき,馴染みある岩倉の景色とは少し違った様子に驚きの子どもたちでした。 ![]() 4年生 めいとく学習
今日は,岩倉川の生物や環境問題のことについて,村上先生にお越しいただき講演をしていただきました。岩倉川は昔洗濯や飲み水としても利用されていたことや,絶滅危惧種の生き物が住んでいることなど,たくさんのお話をしてくださり,子どもたちはびっくりした様子でした。
![]() 5年生 バスケットボール
体育科「バスケットボール」の学習が始まりました。パスやシュートなど,基本的な動きの確認をしました。パスでは,なかなかまっすぐ投げられない,という子も多くいましたが,何度も練習するうちに少しずつうまくできるようになってきました。シュートでは,バスケットボールを初めてするという子がほとんどということもあってか,決まるたびに「お〜!」と歓声や拍手が何度も漏れていました。これからバスケットボールの楽しさを存分に味わいながら,どんどん上達していってほしいと思います。
![]() ![]() 5年生 コンパスを使って…
算数科「円と正多角形」の学習をしています。今日は前回とは違った方法でコンパスを使って正六角形をかきました。また,その学習したかき方で幾何学模様をかきました。正六角形はなんとかかくことができた子も,幾何学模様には苦戦していました。しかしその分,かけた時の喜びも大きかったようで,「やった,かけた〜。」と疲れと嬉しさをにじませていました。これからも作図をする中で,その美しさに気づきながら学習できると嬉しいです。
![]() ![]() 4年生 算数「調べ方と整理のしかた」
算数で「調べ方と整理のしかた」の学習をしています。一週間のけが調べの表から2つの事柄について調べるときの表の書き方を学習しました。一覧表から必要な2つの項目をぬき出し,まとめます。「あれ?どこまで調べたっけ?」という声がちらほら…「書いたところは印をつけると分かりやすい!」と,整理の仕方の工夫を見つけた子どもたちでした。
![]() 書きぞめ【2年】
書写の学習で,書きぞめを行いました。
フェルトペンを使って,1文字1文字丁寧に書いていました。 書いた文字は「元気な子」 文字通り,体調を崩さずに過ごし,元気な子でいて欲しいと思います。 ![]() ![]() 5年生 円と正多角形
冬休みが明け,算数科「円と正多角形」の学習に入りました。今日は円と正多角形の関係性を利用し,正六角形や正五角形などを作図しました。中心角(360度)をいくつに分割するか,というポイントに気づくまでに苦戦しましたが,一度気づくとその後は「正十角形とかもできる!」などと楽しんで学んでいる様子が見られました。
![]() ![]() なかよしランプシェード作り【星の子】![]() ![]() ![]() 工作を始めますが,今日はその導入。 風船で遊びました。リモートで流れてくる音楽に合わせて 跳ねさせたりうちわであおいだり,絵も描きました。 終わった後は「楽しかった」という言葉も出て, 外は寒い日でしたが,風船の色と笑顔で温かくなりました。 5年生 新年といえば…
2021年がスタートしたということで,今日は書き初めをしました。いつもよりも縦長の画仙紙に「世界の国」と書きました。書いているときの表情は真剣そのもので,集中した雰囲気が心地よかったです。作品は各教室や踊り場に掲示していますので,ぜひ参観日などの際にご覧ください。
![]() ![]() 6年生(今年の目標を漢字一文字で表そう)
2021年になりました。新しい気持ちで今年の目標それぞれ考えました。挑戦の「挑」,諦めないの「諦」,楽しいの「楽」など素敵な思いでいっぱいになりました。
![]() ![]() |
|