![]() |
最新更新日:2025/03/03 |
本日: 昨日:20 総数:318186 |
1年 6年生を送る会にむけて![]() 『6年生卒業おめでとう』の寄せ書きメッセージの掲示を貼る予定です。 桜の花びら型のカードに, 登校班でお世話になったことや, 休み時間によく一緒に遊んでもらったことの お礼を書きました。 4年 理科 空気のあたたまり方
理科の学習で空気のあたたまり方の学習をしました。
ふたをしたビーカーに線香の煙を集め, 下からカイロであたためて煙の動きを観察しました。 煙の動きから空気がどのようにあたたまっていくのか考察しました。 ![]() ![]() ![]() 6年 理科 プログラミングを使って![]() ![]() ![]() トイレやエアコンのつけっぱなしがもったいないです。 解決方法として, 人が消せばいい というものが出ました。 しかし,人間ですから忘れることもありますね。 センサーとプログラミングを使って どうすれば解決できるかを考えました。 身近なものにプログラミングの考え方が使われていますね! 5年 ソフトバレーボール
今日の体育から「ソフトバレーボール」が始まりました。
みんなでトスがつながるように友達と協力して取り組んでいました。 友達に教えている姿も見られ,みんなで仲良く学習できていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 国語科 たぬきの糸車![]() ![]() 進めています。 音楽に引き続き,ロイロノートのソフトを使って 自分の好きな場面を録音しました。 教室で,友達の好きなところはどこなのか確認しながら 聞き合いました。 誰の,どんなところがが上手だったと思うか問うと, たくさんの人が発表できました。 自分の名前が選ばれるととてもうれしそうにしていました。 3年 はんが![]() ![]() ![]() 紙やモールを張り付けていきました。 完成が楽しみですね! 6年 図工 写真立て![]() ![]() ・自分が好きなキャラクター ・熱中しているスポーツのマーク ・自分が考えたマイデザイン を彫りすすめています。 5年 1人1台!
月曜日から1人1台タブレットが導入されています。
自分のタブレットが来たことにより,子どもたちもとても喜んでいました。 これからさらに活用していきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 3年 じしゃくのふしぎ![]() ![]() じしゃくに極があることや 鉄はじしゃくに引きつけられることなど実験を通して学習しました。 2年 上手にもてるかな?![]() ![]() ![]() おはしがいつからあるのか,どうやってできたのか。 おはしのきれいな持ち方について実際に割りばしを使ってチャレンジしました。 上手にものをつかめるかドキドキする子どもたちでした。 |
|