京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up104
昨日:58
総数:482191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会は、6月8日(土)です。十分に水分補給ができるよう、大きめの水筒を持たせてください。

離任式,管理職離任式を行いました。

画像1画像2画像3
 天候にも恵まれ,桜の咲いたきれいな春の日になりました。本日,唐橋小学校では運動場で離任式を行いました。

 校長先生が離任される先生方一人ひとり丁寧に紹介されるとき,子どもたちのために精一杯頑張ってきた先生方の姿が思い出されました。そして,離任される先生のお言葉が胸に響きました。

 在校生からは5年生が代表として,先生方へお別れの挨拶を伝えました。この言葉も,離任される先生を思って懸命に考えた言葉です。5年生,少し緊張した様子でしたが立派に伝えることができていましたね。

 お花を渡した後は,教頭先生の管理職離任式を行いました。唐橋小学校での明るい太陽のような教頭先生。いつも楽しそうに,子どもたちに接してくださいました。
 最後は,全校のみんなで「ありがとうございました。」と伝え,大きな拍手でお見送りしました。

 先生方とのお別れはとてもさみしいですが,それ以上に感謝と応援の気持ちでいっぱいです!離任される先生方,これまでありがとうございました。
 地域の方々,保護者の皆様,本日はお越しいただきありがとうございました。無事,離任式・管理職離任式を行うことができました。

 来年度も唐橋小学校の子どもたちを温かく見守ってください。

重要 明日の離任式についてのお知らせ

 明日の30日火曜日は,離任式を8時45分より行います。8時40分に学校に到着するように,早く来すぎることのないように,気を付けて登校してください。(集団登校ではありません。)

 先日お知らせした案内では,各教室でzoomを使って行う予定でしたが,明日が晴天の天気予報となりましたので,コロナウイルス感染防止対策を講じた上で,運動場で行うこととします。

 持ち物は,ありません。健康観察票も持参しませんが,体調不良の場合は無理せずに休んでください。欠席でも学校への連絡は必要ありません。
 また,保護者の方,地域の方もご参加いただけますが,検温と体調管理をしていただき,無理のないようにしてください。

 ご協力,よろしくお願いします。

画像1

離任者のお知らせ

 この度の人事異動により, 離任することになりました教職員をお知らせいたします。

 ホームページ右下あたりの,『お知らせ文書』をご覧ください。

 ここをクリックしてもご覧いただけます。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 『離任者のお知らせ』

修了式その6

 令和2年度の修了式を行いました。5年生のみ体育館に入り,それ以外の学年は,各教室でリモートでの参加でした。
 校歌清聴のあと,5年生の代表児童に修了証を渡しました。修了式では,大きく分けると次の4つことについて話をしました。1 卒業証書授与式について,2 通知票について,3 一年間の振り返りについて,4 春休みについて です。

 子どもたちに話したことの一部ですが,記載をさせていただきます。

 3月23日挙行した卒業証書授与式がとても厳粛で,温かな式であったこと,また,6年生がとても立派な態度でした。その式の中では,「『何も咲かない 寒い冬の日は 下へ下へと 根を伸ばせ やがて 大きな花が咲く』 春になると華やかな花を咲かせる桜の木も,厳しい冬を耐え忍んで,美しい花を咲かせます。苦難にあっても,成果がすぐに出なくても,焦らず,慌てず,諦めず,目の前にあるひとつひとつに挑戦し,時には,失敗の中にある価値も学び,人として根をはってください。そして,自分らしい花を咲かせてほしいと願っています。」こんな話をしました。頭の片隅に覚えておいてくれると嬉しいです。
 次に,通知票のことについてです。今日,担任の先生から通知票をいただきます。その中には,この3学期だけでなく,1年間の皆さんのがんばりや成長が書かれています。唐橋校の誰もが,1年間しっかりとがんばったことが書かれてあり,校長先生はとてもうれしく思いました。持ち帰ったら,おうちの方と一緒に読みましょう。
 今年度の学校教育目標やめざす子ども像から,校長先生が考えた5つのことについてこの一年間を振り返りましょう。簡単そうに思えて,それをいつでもできること,続けることはとても難しいことです。5つとも出来ていた人は素晴らしいです。
 最後に,これまでの長期のお休みの時のように,春休みも,健康と安全に気を付け,感染症対策をしながら,お家の方と楽しい時間を過ごしてください。規則正しい生活を送ることはもちろんのこと,新型コロナウィルス感染症対策として,マスク着用,手洗い・うがいの励行,換気,できるだけ外出を控えること,人との距離を保つことなども心がけてください。自分の身を守る行動を続けましょう。
 
 春休みを次の学年へ上がるための準備期間とし,復習と予習ができるといいですね。そして,4月8日の新学期には一つ上の学年になった皆さんに会うのを,楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

給食室

画像1画像2
 22日で,今年度の給食が終了しました。
 卒業証書授与式のあと,給食室では,各教室で使用してたお盆やストローの入れ物など大変な量の洗い物をしていただきました。

 今日は,ソーシャルディスタンスを取りながら,それぞれ年度末の事務処理をし,来年度の「日常点検票」や献立・作業工程表などの作業をしています。

 新年度の準備も着々と進めています。
 今から4月の給食開始が楽しみですね。

修了式その5

画像1
 修了式の4組での様子です。

修了式その4

 4年生の教室での修了式の様子です。
画像1
画像2
画像3

修了式その3

 3年生の教室での修了式の様子です。
画像1
画像2
画像3

修了式その2

 2年生の教室での修了式の様子です。
画像1画像2

修了式その1

画像1画像2
 1年生の教室での修了式の様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

来年度入学予定者の方へ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp