京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up12
昨日:22
総数:248911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
26日(月)始業式・給食開始 生活見直しチェック〜30日(金)27日(火)身体計測(高)28日(水)放課後まなび教室開始 身体計測(中)29日(木)身体計測(低) 9月3日(火)委員会活動 5日(木)代表委員会 9日(月)〜ハッピーおはよう週間 10日(火)ふれあい探検IN中京(6年生)銀行振替 11日(水)児童朝会 13日(金)お話玉手箱 17日(火)クラブ活動 3年福祉学習(中京区役所) 20日(金)人権参観日・懇談会 25日(水)銀行振替 27日(金)お話玉手箱

6年ジョイントプログラムテスト

6年生は今週にジョイントプログラムテストを行ないました。
中学校生活を意識して,計画的に学習できる人が少しずつ増えてきています。
これからのテストに向けても,自主学習を進めていけるようになってほしいと思います。
画像1
画像2

令和3年度入学児童 保護者様へのお知らせ

本日「半日入学・入学説明会」の資料を配布いたしました。

大事なお知らせプリントを入れていますのでお読みください。
また2月10日もしくは3月10日の入学説明会にはこの資料をご持参くださいますようお願いいたします。

本日配布したお知らせプリントは右下の「お知らせ」にも入っています。


半日入学・入学説明会について

【5年】 6年生送る会に向けて

6年生を送る会に向けて,5年生は,たてわり班のメッセージカード作りをしています。たてわり班長が,どんなことに興味をもっているのかなど,班長のことを考え,喜んでもらえるように作成しています。活動は始まったばかり。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

1月29日の給食

画像1画像2
1月29日
★ごはん
★牛乳
★とりそぼろどんぶり(具)
★小松菜とひじきのいためもの
★みそしる

【児童の感想より】
「とりそぼろどんぶり(具)」
・そぼろがごはんと合っておいしかったです。
「小松菜とひじきのいためもの」
・小松菜がシャキシャキしていていおいしかったです。
・ごまが入っていておいしかったです。

1月ももう終わりです。進級,卒業まであと少しですが,どのクラスもおかずもごはんもよく食べている様子です。これからもしっかり食べて元気にすごしていってほしいです。

おいしい給食ごちそうさまでした!!

4年生☆体育「跳び箱運動」

体育の学習では,跳び箱の学習が始まりました。

少しずつ準備の仕方や学習の流れにも慣れてきました。
「踏み切り」「着手」「着地」の3つを意識して,それぞれの課題を取り組んでいます。

この日は,たくさんの子どもたちが課題としていた高さや新しい技に挑戦し,達成できた子どもたちがたくさんいたようです。次回も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生☆音楽「いろいろな音の響きを感じ取ろう」

音楽の学習では,旋律をつくって打楽器で合奏する学習をしています。

本時は,つくった旋律に合わせて,実際に楽器を演奏しました。

それぞれの班のテーマに合わせて,だんだん音を大きくしたり,だんだん音を小さくしたりして,楽器の演奏の仕方にもいろいろな工夫が見られました。
画像1
画像2

6年社会

画像1
画像2
今回は,過去の日本がかかわった戦争について,学習したことに対して自分の考えをパネルディスカッションを通して伝えあいました。

3年外国語活動

画像1
画像2
 今回は,クイズ大会を通して英語の学習を進めました。

5年 外国語

道案内をするために,物がある場所や施設への道案内の表現について聞き取ったり,道順を尋ねたり答えたり,道順のメモを読んだり,場所や施設を表す語句を書いたりすることができるようにする。というめあてで外国語の学習を進めています。
「Where is 〜?」という尋ね方や「Go straight for〜」などの教え方など知って,自分の地図を使って友達を案内します。今日はその準備として「station」や「library」などのカードを置いてどのように言ったらその場所に行けそうか考えていました。


画像1
画像2

1年 音楽

画像1
画像2
「とんくるりん ぱんくるりん」の曲をリズム合奏しました。タンブリン,カスタネット,トライアングルを順番に回して,気持ちを合わせてCDの伴奏に合わせて,合奏しました。体を動かして楽しそうに演奏できました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp