京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/01
本日:count up10
昨日:18
総数:251451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から 11月1日(金)朝会 5日(火)委員会 6日(水)歯磨き指導1・2年 7日(木)代表委員会 8日(金)お話玉手箱 12日(火)たてわりジャンボ 児童朝会・クラブ活動 14日(木)就学時健康診断(13時半下校)17日(日)洛中フェスティバル 19日(火)5年わくわくWORKLANDO 20日(水)避難訓練 22日(金)お話玉手箱 26日(火)授業参観日(1〜3年5時間目)(4年こばと〜6年6時間目)29日(金)4年伝統工芸教室 中学校入学保護者説明会 12月2日(月)人権朝会 3日(火)委員会活動 たてわりジャンボ 4日(水)5.6年科学センター学習 5日(木)代表委員会 6日(金)お話玉手箱 5年情報モラル教室 6年演劇鑑賞 10日(火)児童朝会 クラブ活動 13日(金)あいさつ運動(児童会)16日(月)〜19日(木)個人懇談会 20日(金)お話玉手箱 24日(火)終業式 給食終了 25日(水)〜1月7日(火)1月8日(水)始業式 給食開始

終業式の朝

画像1
画像2
画像3
 一学期も今日で終わります。いつも子どもの登下校の見守り,ありがとうございました。「おはようございます」の声掛けも大変ありがたいです。
 2学期も引き続き,よろしくお願いいたします。

6年 音楽

画像1
画像2
6年生は今学期初めて音楽室で音楽をしました。野村先生の素敵なピアノ伴奏で気分もよくなり,とても美しい歌声を聞かせてくれました。「明日という大空」を元気に軽やかに歌い,「おぼろ月夜」を優しくやわらかに歌い分けることができていてほめてもらいました。リコーダーと重奏できる曲も上手に歌えていたので,2学期合わせるのが楽しみです。ぜひリコーダーも練習しておいてほしいと思います。

5年 保健

夏休みを前に養護教諭からゲームについてお話を聴きました。生活リズムチェック表の集計から,「ゲームを2時間以上している人がいること」を知り,目だけではなく,脳にも悪い影響があることを教わりました。
ゲーム障害といって,集中力がなくなったり,怒りっぽくなったりするそうです。
夏休みには自分で時間を管理することが増えてきますが,ゲームばかりに時間を取らないようご家庭でもご指導よろしくお願いします。
画像1
画像2

1年 学活

画像1
画像2
画像3
明日のお楽しみ会に向けて話し合いをしました。飾り係やクイズ係などチームに分かれて内容と準備するものについて話し合いをしています。はっきり話す,聞く,の他に「ゆずる」ということも大切なんだと先生から教えてもらい,自分の意見も友達の意見も大切にしながら相談していました。明日楽しい会になるといいですね。

6年 体育

雨が降りそうでしたが,何とか外で体育ができました。縄跳びの後,少しの時間,ドッジボールができました。女子に気遣い(いわれて?)柔らかいボールでみんないい汗をかきました。
画像1
画像2

4年生☆道徳「家族の一員として」

今日は道徳の学習の様子を紹介します。

教材は「家族の一員として」。

夏休みに家の事情でいなかに帰ることになった主人公の「リク」。
楽しみにしていたようですが,現実は「食器を片付ける」,「布団をしまう」,「勉強をする」といつも家でしていることばかり…
『これじゃ,いつもと同じじゃないか…』
と,ある日の朝,起こされても,名前を呼ばれても,
布団から出ませんでした。
放っておかれたような気持になり,悲しくなっていました。
そのあと,おばあちゃんが来て言います。

「リクはお客さんじゃないのよ。家族の一員なの。
お客さんなら手伝ってもらったりしないわ。
大事な家族の一員なの。」

そう言われて温かい気持ちになるリク。


「家族の一員」ってどんなこと?と尋ねたところ,
素敵な回答がたくさん出てきました。
(1枚目の写真です。ぜひ見てください。)

”当たり前”に過ごしていたことや家の誰かにしてもらっていたことは,当たり前じゃないんだということを知った子どもたち。
日ごろの感謝と,これから自分たちががんばるという思いを赤いハートに記してもらいました。受け取ってもらえましたでしょうか?

また,短いようで長い夏休みに入りますが,
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

5年理科

5年生は植物の実や種子のでき方の学習を進めています。
アサガオの花のつくりを調べた後,トウモロコシの花はどうなっているか,畑に確認しにいきました。
「おばなが上にあるのは?」「風で落ちてきやすいように?」
「めばなはベトベトしてるな。」「花粉がつきやすいようにじゃないの?」
「顕微鏡で見てみたい!」…
おばなにもめばなにも,受粉しやすいための工夫がたくさんあることに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生から…

先日の1年生を迎える会のお礼として,1年生のみんなが手紙を書いて持ってきてくれました。小さな1年生たちを見て,上級生たちは「カワイイ〜」と顔がほころんでいました。
画像1
画像2
画像3

4年理科

4年生はとじこめた空気や水の性質について調べています。
とじこめた水に力を加えると,空気とちがう手ごたえを感じます。
さらに力を入れていくと…ブシュッ!と水がもれてしまった人も(先生も!)いましたが,空気とちがって体積が変わらないことに気づくことができました。
画像1
画像2

3年理科

3年生はゴムや風の力の学習を進めています。
ゴムの伸ばし方を変えると進み方がかわるのではないかと予想し,グループごとに確認して記録をとりました。
自分の記録だけでなく,グループやクラス全体の結果を確認しながら,結論として言えることをみんなで話し合うことができました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp