![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:32 総数:234211 |
何を育てようかな![]() 2年生の生活科では,何を育ててみたいですか。学校が始まったら,聞いてみたいと思います。休校中に,ぜひ考えておいてくださいね。 臨時休業中に役立つコンテンツの紹介
文部科学省のホームページに,臨時休業中に役に立つコンテンツを
紹介するページがあります。(子供の学び応援サイト) 教科ごとに様々な教材が整理されています。コンテンツを見ながら学習に取り組めますよ。わかったことや考えたことをノートにまとめるといいですね。 下にリンクをはっておきますので,活用してください。 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... 課題にをがんばって取り組んでいます!(2年)![]() ![]() ![]() さて,来週の課題には,漢字ドリルを出します。高原先生と根来先生でどちらがていねいに漢字を書けるか勝負しました。どちらも,「とめ,はね,はらい」を気を付けて書いたので,今回は,引き分けといったところでしょうか・・・。 みんなもていねいに漢字を書けるように,「とめ,はね,はらい」を意識しましょう。来週,漢字ドリルを渡しにいくので,楽しみに待っていてくださいね。 かていほうもん (1ねんせい)
4がつ20にち げつようびに おうちに いきます。
みなさんに あえるのを たのしみに していますね。 ぷりんと2は,できましたか? できたひとは,せんせいが みせてもらいます! ![]() がっこうすうじ くいず (1ねんせい)
みなさん,げんきに していますか?
がっこうには,いろいろな ところに すうじが たくさんあります。 どこの ばしょかわかりますか? がっこうに きたときに さがしてみてね。おうちのなかでも すうじを さがして みてください! ![]() ![]() 漢字の学習スタート(5年)![]() 今日から「漢字の学習」が始まります。今日の漢字は「任」「現」「際」です。 見本を参考に,一字一字丁寧に書いてくださいね。みんなの漢字ノートにたくさん花丸ができるのを心待ちにしています。 ☆クイズ☆
理科の先生からクイズです。
わたしは何をしているのでしょうか? 答えは,明日のホームページで…お楽しみに。 ![]() ゆっくり,ていねいに
今週,家庭訪問をしたときに,漢字の宿題を配りました。毎日少しずつ,進められているでしょうか?
特例預かりで登校してきている子たちも,教室で集中しながら自主学習をしています。ゆっくり,ていねいに書くことを続けると,きっと今よりもっとよい字が書けるようになっていきますよ。がんばりましょう! そして約束を守って,きちんと下敷きをひいて書いています。筆箱の中身も整っていてバッチリです。身の回りをきちんと整えると,気持ち良く学習ができますね。 ![]() ![]() 春の生き物 2(3年生)![]() 写真に,なにやら虫が写っていますね。 これは・・・何の虫でしょう? アブラナ科の植物に関係する虫のようです。 ぜひ調べてみてくださいね。 なぞのタマゴ(?)を発見!!(3年生)![]() ![]() その葉っぱのうらに,なぞのタマゴ(?)を見つけました。 花の色と同じで,黄色をしています。 タマゴではないかもしれません。 先生たちは,葉っぱごととって かんさつをしてみることにしました。 かわったことがあれば,ホームページでお知らせしますね。 |
|