京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up75
昨日:90
総数:751225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

大掃除1

全員でピカピカに!
昇降口は,一つ一つの靴箱やマットまでピカピカに!
1組さんは,床もピカピカに!
1年生は,ほうきも上手にピカピカに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 学年集会

第2体育館では4年生の学年集会が行われていました。
学年の先生からいっぱいいっぱい誉めてもらっていました。
本当に立派なベーシックステージのリーダーの姿をたくさん見せてくれた4年生!
いつもキラキラした目で活動してくれています。その目の輝きのまま成長してね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 集会

武道場で3年生の集会を行っていました。
中村先生が『真剣に話すから。いや,先生はいつも真剣に話してる!』との言葉に,生徒から『え〜😊』とのかわいらしい反応の3年生。いつも何でも一生懸命な1年間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年 学年集会

8年生の集会を覗くと,1年間の思い出ビデオが流されていました。
体育男子の授業で学習したダンスのビデオが流されていて,その上手さに驚きました!
映っている生徒は恥ずかしそうでしたが,いやいや,すごいです!!特技に書いてもいいのでは?こんなに踊れる8年生の修学旅行が楽しみですね〜(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2

8年生 美術

久しぶりに美術の授業を覗きました。
頑張って制作をしている姿はやっぱりいいなぁ〜。ステキだなぁ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生学年集会 前期課程を振り返る会

 本日5時間目に行われた6年生の学年集会。第6学年の1年間を振り返るだけではなく,統合前の小学校からの6年間を振り返る会として行われました。この学年の多くの生徒たちは二ノ丸小・二ノ丸北小・南小3校のいずれかに入学し,二ノ丸小学校と二ノ丸北小学校の一次統合を経て,5年生の時にこの秀蓮の生徒となりました。振り返りも3校の入学時の様子から始まり,2校合同での宿泊学習の様子,秀蓮開校後の様子など,スライドショーを見たり,思い出やこれからに向けての決意の発表,担任の先生への感謝の言葉等,多くの生徒が思いを述べる機会が用意されたとても温かい振り返りの会となっていました。学年主任の大西先生からの生徒のみなさんへの感謝の言葉やステージマネージャーの黒田先生からのチームステージリーダーとしての期待や激励があり,学校長からは前期課程と後期課程の異なる点の説明,最後は,中止となった大文字駅伝大会の代替大会の記念メダルを8名の生徒に贈呈し終了となりました。
 明日の修了式で,それぞれ各学年の課程の修了となりますが,6年生には前期課程修了証書を準備し各クラスの代表者に授与します。後期課程,そして,チームステージリーダーとなる7年生への進級を控え,ズームでの実施ではありますが,区切りとなる修了式になればと思っています。6年生の皆さん,小学校入学から前期課程修了の6年間お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は7年生最後の学年集会でした。
後期課程1年目は新型コロナウイルスの感染拡大によって,休校や行事の中止など変化の多い1年でした。そんな中でも,チームステージ最高学年として5・6年生を引っ張っていくたくましく成長した姿をたくさん見せてくれました。
集会でのみんなの背中は立派でたくましく見えました。
春休みはしっかり体調管理をし,元気な姿で4月に登校してきてください!!

English day

毎週水曜日は『English day』なので6年,8年の英語の授業を覗いてみました。
とても楽しそうに英語のゲームにチャレンジしていました。
先生たちは英語で指示をして,生徒たちが班で話し合って答えている姿・・・私が学生時代に習った英語とは全く違う授業で,とても楽しそうでいいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 集会・レクレーション

体育館から楽しい声が聞こえてきて思わず足を向けました。
5年生が『学年レクレーション』をしていました。
きちんと整列して,礼をして始まります。
とっても楽しそうで,体育館いっぱいに笑顔が溢れていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大好きなクラスともお別れ…。

教室前に担任の先生が立っています。
聞けば『生徒たちが,先生ちょっと外に出ていて』と言われたようです。
大好きな友達や先生とこの教室で過ごせるのもあと少しの時間。
先生には内緒で何か企画している様子。
みんなで話し合って何が決まったのでしょうね。
どんな笑顔が後2日間で見られるのでしょう,楽しみです😊
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp