京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:113
総数:881318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

モノづくり体験学習5

画像1
画像2
画像3
1日,生き方探究館の方がゲストティーチャーとして来てくださり,

京都のモノづくりについて学びました。

村田製作所の協力のもと,オルゴールづくりにチャレンジです。

モノづくり体験学習4

画像1
画像2
画像3
1日,生き方探究館の方がゲストティーチャーとして来てくださり,

京都のモノづくりについて学びました。

村田製作所の協力のもと,オルゴールづくりにチャレンジです。

モノづくり体験学習3

画像1
画像2
画像3
1日,生き方探究館の方がゲストティーチャーとして来てくださり,

京都のモノづくりについて学びました。

村田製作所の協力のもと,オルゴールづくりにチャレンジです。

百人一首大会2

画像1
先日,第2回4年1組百人一首大会を行いました。

前回以上に白熱!!


どの子ももう決まり字も覚えている中で

各所で超★ハイレベルな対戦が行われました。

聞いてみると,最後の1枚が勝敗を握ったという対戦が

いくつもあったようです。

誰が優勝してもおかしくない,大混戦でした。

来月末の第3回百人一首大会は全員優勝目指してがんばって!

小数の筆算

今日は色々な小数の筆算を学習しました。初めは「整数と小数の筆算はどうやって計算するの?」と,戸惑っていた子どもたちですが,解き方が分かると,「もう簡単だ!」「スラスラ解けるよ!」と,楽しみながら学習していました。(*^▽^*)
画像1
画像2

つたわる言葉で表そう

今日は国語辞典や教科書を使って,自分の気もちにぴったり合う言葉を探しました。同じグループの友だちと,「悔しいと残念は似ているかな?」「楽しいとうきうきは似たような言葉だね!」等,話し合いながら探すことができました☆
画像1
画像2

2年生 国語 お話のさくしゃになろう

教科書の挿絵をもとに,自分でお話をつくります。

登場人物の名前を考え,お話のはじめ・中・おわりをつけてつくりました。出来上がったお話を交流しました。

「同じ絵から始まっているのに,お話の内容が人によって全然違う!」と楽しく交流することができました。
画像1画像2画像3

2年生 節分だ!

今日は124年ぶりの2月2日の節分でした。

5時間目の図書館の時間には,向井先生に節分の本を読み聞かせしていただき,さぁ給食!と当番がサービスホールに向かうところに…

トイレから鬼があらわれ,とてもびっくりしている子どもたちでした!!
画像1

5年生 「給食時間に…」

 何やら給食当番の人たちが配膳中に集まって相談をしています。そしてこちらの方をちらちら見ながら。いったい何をしているんだろう?と思いながら給食を食べ始めたら…

 あっ!ラッキーにんじんだ!!

 もしや入れてくれていたのかな??なんて考えながら「今日もいいことがありそうだ」とほっこりしました!!
画像1

5年生 「新しい体育館でくるくる回ろう!」 その4

 技別に集まり,どんな場で練習をしたらいいのか相談したり,「もっとこうしたらどう?」とお互いにアドバイスをし合ったりしています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp