最新更新日:2024/10/03 | |
本日:60
昨日:66 総数:239411 |
みらい表現発表会7 (4年)みらい表現発表会6 (3年)みらい表現発表会5 (3年)みらい表現発表会4 (2年)みらい表現発表会3 (2年)みらい表現発表会2 (1年)みらい表現発表会1 (1年)どの学年の子どもたちも相手意識,目的意識をもちながら一生懸命に表現していましたので,その様子をお伝えします。 1年生 生活科で学習したことをグループに分かれて発表しました。初めての発表会で最初は緊張気味でしたが,聞いてくれている2年生に向けてしっかり伝えることができました。 京都モノづくりの殿堂・工房体験(4年)
生き方探究館からゲストティーチャーにお越しいただき,モノづくり体験をさせていただきました。
はじめに,電気を通すもの通すものと通さないもののクイズをしたあと,様々なモノが様々な過程を経て作られていることを教わりました。そして,今回は「製作する」過程の体験をしました。今回作ったのは,LEDの点灯装置です。子どもたちは初めて触れる材料にドキドキしながらも,製作を楽しんでいました。 完成したLED装置は,触れる場所によって点灯する色が違います。子どもたちは自分で作ったLED装置が様々な色に点灯することを,とても喜んでいました。 総合みらい zoomでつながる2(3年)女将さんにたくさん質問をして,御所東の町にある京都の魅力を深めていました。やさしく,いろいろな質問に丁寧に答えてくださり,子どもたちは「やさしい人がいるのも京都の魅力かもしれない」「お香の匂いを感じたり,屋上から大文字山を見たいな」「女将さんと直接話したい」と振り返りをしていました。 総合みらい zoomでつながる(3年)前回は,直接寺や神社,お店などに足を運び,見学しましたが,今回は,zoomで現地と教室をつなぎ,リモートでお話を聞いたり,様子を見させてもらったりしました。 今日は1組が古梅園さんにお話を聞きました。画面にお店の方が映ると「うぉー!」「すごい」と拍手が起こりました。子どもたちは,お店の中や,習字道具を見せてもらったり,お店の方に聞きたいことを質問したりして,御所東の町にある京都の魅力を見つけていました。 |
|