京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:300127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

【つくし】最近のつくしファーム

画像1画像2
つくし学級では,寒い日も暑い日も畑作業をしています。

先日は食物が寒さに耐えられるように,“不織布”をかぶせました。風で飛ばされないように,ペグをみんなで打ちました。ペグが土に埋まる感触はとても気持ちがいいです♪

そして今日はじゃがいもの種芋を半分に切りました。
芽が出ている部分をよく見て,芽の多さが均等になるようにして切ります。
包丁の使い方もとっても上手になっています。



6年生は現代社会について考える

昭和の戦争学習が終わった6年生の社会。
教室には戦争中の学びの足跡がびっしり残っています。

そんな6年生の今のノートには平成時代の世界や日本の様子について,調べ考えたことがまとめられています。
ノートにまとめる前には,教科書を隅々まで読み,赤ペンを加える6年生。

次の時代を担う たくましさを感じる,もうすぐ中学生の背中でした。
画像1画像2画像3

緊急事態宣言中,5年生の支えは

画像1画像2画像3
やっぱり「もうすぐ最高学年」への思いでしょう。

算数,家庭科ミシン,体育個人練習,その全てが全力。
そして協力し合う姿も見られます。

4年生の今日の支えは

そのエネルギー溢れる学習意欲。
挙手のその腕からみなぎるパワー。やる気。かっこいいです。

そして調べ学習はパソコンルームで。
やる気はもはやマックスです。
画像1画像2

3年生の学習の支えは

画像1
自分の考えを表す,その表現力。

理科の実験結果から,考えたことをしっかりとノートに表現しています。

2年生らしい,かわいい詩を書いています。

画像1画像2
国語の学習で詩を作っています。
どの詩も,とても子どもらしくて,すてきです。

画用紙に書いて,絵もかきました。

算数は大きな数。数直線など少し難しい学習にもチャレンジしています。

僕の背中には羽がある

画像1
ちょっとした隙間時間に、すぐさまほうきをもって行動できる。

これぞキンキキッズ。いやSOUL Brothersです。

40代目です。

こういった姿も大切にしていきたいものです。

調べの支えは

画像1
教科書に線を引く。

線を引いたら自分の言葉でノートに整理する。

メモをしたら吹き出しを考える。

思い出しましょう。調べる活動を始めた4月を。もっと豊かに!もっと学力向上を!
みんなで学べる機会ももうわずか!


6年生が習得した外国語の表現は数多く。

そのため,「わたしが得意なのは○○。」
「あー,そうなんだ。君が得意なのか○○なんだ。」
「ぼくができることは△△だよ。」
「そうか,きみは△△ができるんだね。」

このような英語でのやり取りを3人グループで行うことができます。
画像1画像2

5年生 下糸はセットできるのか?

ミシンの学習を進めています。
安全に気を付け,ルールをしっかりと守る5年生。
さすが高学年です。

ミシンは縫う前までの準備が大切。
ぜひ時間があれば,上糸をかける,下糸をセットする,このような自主学習もおすすめです。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp