最新更新日:2024/10/03 | |
本日:21
昨日:167 総数:1275035 |
3年 体育「ポートボール」
体育科でポートボールの学習をしました。
寒空の下,今日も子どもたちは元気いっぱいです。 第8時ということもあり,パスの出し方,相手のいないところへの動き,積極的なシュートなど,今までの学習の成果を生かしながら試合を楽しむことができました。 学習の終わりには,「キャッチができるようになった!」「パスを受けやすいところに考えて動けるようになった!」「シュートを決めて自信をもった!」など振り返ることができました。 【7年生】情報モラル教室
7年生は本日7限,情報モラル市民インストラクターの方に来て頂き,
情報モラル教室を実施しました。 今や生活とは切り離せない“ケータイ”。 一方で,使い方を誤ると・・・。 今日の題材は, 中学生のインターネット上への書き込みが引き起こしたトラブル・・・。 そんな身近な話をもとに,スマートフォンとのより良い付き合い方について考えました。 どのクラスも,インストラクターの方の話を聴き入ったり, グループ討議に積極的に取り組んだりと,とても有意義な時間が過ごせました。 でも,「授業に取り組む雰囲気が良かった」で終わらせちゃダメ。 使い方を間違えると,“凶器”にもなりうるケータイ。 この先のみなさんが情報モラルにのっとった行動をとってくれることに期待しています。 では,よい週末を。 9年 面接練習
本日7限目の学活の時間に生徒間での面接練習をしました。聞かれることが決まっている中でしたが,子どもたちは試験官になりきって質問をしていました。聞かれている人たちは思った以上に緊張した様子で質問に答えていました。自分の言いたいことがはっきりしている人は自信を持って答えている。という印象です。まだまだ自信のない人が多いですが,これから何度も練習をして,緊張せずに本番に臨んでほしいと願うばかりです。
【大切なお知らせ】コロナ感染が判明した場合の学校の対応について
京都市でも新型コロナの感染者が増加しています。来週からは冷え込む日が続くとのことですので,引き続き体調管理には十分ご留意ください。
おかげさまで本校での罹患者はなく,授業再開から何とか教育活動の運営ができていますが,現況からはまだまだ予断を許さない状況にあります。 本校児童生徒及び教職員の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応については,夏休み明けにお知らせしているところですが,この間の状況にも変化がありましたので,学校の対応について本日お知らせの文書を配布いたしました。重要なお知らせですので,HPでも重ねてご案内させていただきます。 ■ コロナ感染についての対応 通知文書 この対応により,PTAメールが重要な情報源になります。今年度については,PTAに加入されていないご家庭についても,PTAに費用を負担いただいております。まだメール登録をされていないご家庭は至急に登録をお願いいたします。 ■ PTAメール配信登録方法 学校の勝手で誠に申し訳ございませんが,より迅速で適切な対応をとるための方策ですので,なにとぞご理解をいただきますよう,重ねてお願いいたします。 Enjoy Friday
昼食時には広報委員会が準備をしてくれた音楽を聴きながら給食を食べています。でも今日の「Enjoy Friday」は吹奏楽部・美術部の活動を紹介する動画のPRです。今年度文化祭が中止となり,日頃の活動の成果をなかなか見ていただけないことから、夏ごろから企画・撮影・編集を行ってきました。特に9年生の部員は,全校生徒に活動を見ていただく最後のチャンスとなります。
吹奏楽部は「パプリカ」の演奏の様子とダンスです。途中,9年の先生方や校長先生,教頭先生も登場! 美術部は「ストップモーション・ムービー」に挑戦!一コマずつ撮影して宙に浮いたり,ド〇〇もんのようなポケット等,撮影の大変さ感じられるものでした。 9年生のみなさん,部活動お疲れさまでした。そして,ありがとう!楽しい昼食時間になったようです。 つかってみよう!タブレットドリル
前期の学校評価でもICTを活用した学習についてたくさんご意見をいただきましたが,この間,京都市教育委員会では1人1台のタブレット配分に向けて取組を進めていただいているところです。遅くとも今年度末には学校で,またご家庭で活用いただける予定です。
これに先駆けて,本校では「東京書籍 タブレットドリル」の使用が認められ,すでに3年生以上については体験を済ませています。(10月27日のHP記事「使ってみました タブレットドリル」をご覧ください) つきましては,インターネットに接続されているパソコンやタブレットがあるご家庭については,このドリルの試用が始められるよう,「ID・パスワードカード」と「使い方ガイド(簡易版)」を配布いたします。ぜひ一度お試しいただけると幸いです。体験をしていない1・2年生並びに操作に不慣れな低学年の児童については,ご家庭のご協力を得なければなりませんが,どうぞよろしくお願いいたします。 なお,1人1台のタブレット配分が完了した折には,今回の「ID・パスワードカード」と「使い方ガイド(簡易版)」が必要ですので,大切に保管してください。 ■ タブレットドリルの使い方【簡易版】 万一,操作している際に分からないことがありましたら,お気軽に学校メール(kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp)でおたずねください。 1年生 「あきといっしょに」「緑色と黄色がまざってるきれいな葉っぱがあった!」 「こんな大きな葉っぱを拾ったよ!」 「イチョウのじゅうたんフカフカで気持ちいい!」 など,たくさんの秋を見つけて仲良くなろうとしていました。 7〜9年生の生徒のみなさん,保護者様 第三回英検について 更新1年生の放課後まなび教室始まる
11月17日より週1回、1年生の放課後まなび教室がランチルームで始まりました。
座席を離しつつ、みんなそれぞれに約束を守って、宿題に取り組んでいます。 短時間ですが、その分集中して取り組んで欲しいと思います。 きょうは,とんかつ!
今日の給食は「とんかつ」!コロナのせいで例年とは違う時期のメニューになりましたので,テスト最終日の7年生以上もごちそうにありつけました。
揚げ物は,揚げているだけでも胸焼けがしそうですが,給食調理員さんは,これを900枚ほども用意しなければなりません。そのご苦労に感謝です。 ケチャップとウスターソースに,ひと手間加えられたソースがかかって出来上がり。カツにかぶりついて,ご飯も進みます。 栄養教諭の林先生が作業の様子を取ってくれましたので,ご紹介します。出来上がりのカツに加えて,普段では見られない給食室内の様子もご覧ください。 ■ とんかつができるまで |
|