京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:81
総数:232904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

直方体と立方体(4年)

 直方体と立方体についての学習をはじめました。1時間目は,6枚の四角形を組み合わせて,箱作りです。
 様々な形の箱ができるのですが,できた箱を仲間分けすると2つのグループができました。1つ目のグループは,全ての面が正方形で囲まれている箱。2つ目のグループは,長方形や,長方形と正方形に囲まれている箱です。1つ目のグループの箱は「立方体」,2つ目のグループの箱は「直方体」ということが分かりました。これからの学習も楽しみです。
画像1画像2

みらい表現発表会参観中止について

 先週金曜日にお知らせを配布させていただきましたが,緊急事態宣言延長に伴い,2月16日(火)に予定していました「みらい表現発表会」の保護者の皆様の参観を中止とさせていただきます。楽しみにされていた方もおられると思いますが,ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

 また,延期になりました授業参観・懇談会の日程は,
  9日(火)が,各学年の1組
 10日(水)が,3組と各学年の2組
となります。
 よろしくお願いいたします。

みらい表現発表会参観中止のお知らせ

場面を工夫してつくろう (2年)

画像1画像2
 今日のプログラミングの学習は,キャラクターや場面を増やし,場面の繰り返し操作ができるようにがんばりました。
 それぞれがイメージした場面になるように工夫をして取り組んでいました。いよいよ来週は,お話作りに挑戦します。国語科で学習したことを生かしながら,面白くて楽しいお話を考えてほしいと思います。

なわとびをがんばっています (2年)

画像1画像2
 体育科の「なわとび」では,色々な技に挑戦しながらなわとびを楽しんでいます。子どもたちは,「腰の位置で手首を使って回した方が跳びやすい」と少しずつコツを掴んでいるようです。
 二重跳びにも挑戦し,1回,2回と跳べるようになってきています。来週もみんなでがんばって練習していきましょう。

図画工作「かみざら コロコロ」 (1年)

画像1画像2画像3
 今日は,図画工作科で「かみざら コロコロ」をしました。「かみざらを使って,転がしてみよう」と言うと「早くしてみたいな」「きれいな飾りをつけたい」と言って,それぞれ想像したことを画用紙や紙テープを使って作り始めました。アーチ型やお花を表現した素敵な飾りができてきました。この後,コロコロ転がるように工夫しながら作ります。できあがりが楽しみです。

お手紙を届けに・・・(4年)

画像1画像2
 総合「こころ」の学習を通して,お年寄りのことについて知ることで,御所東の町のやさしさについて考えています。
 6年生の子どもたちからの思いを受け継ぎ,地域のお年寄りの方々にお手紙を書いた子どもたち。放課後に各ご家庭を回りながら,ポストにお手紙を届けに行きました。6年生の思いも4年生みんなの思いも,地域のお年寄りのみなさんに届きますように・・・。

お年寄りの体験をして(4年)

画像1画像2
 今日は,総合「こころ」の学習で,お年寄りの方の体験をしました。足腰の動きにくさなどを感じた子どもたちは,「もしかしたら,身体がしんどく感じているお年寄りがたくさんいるかもしれない」「それでも,いつもぼくたちにやさしくしてくれているんだな」「弱音をはかずに,すごいな」などの声が聞こえてきました。
 授業の最後には,「これからもっとお年寄りにやさしくしたい」「いつもしてもらうばかりではなく,自分たちに何かできることはないかな」と考えていました。

森のげいじゅつ家(4年)

 木や葉を組み合わせたり,どんぐりを並べたりしながら,自然材を使ってイメージを膨らませて作品作りをしています。今はまだ始めたばかりなので,悩みながら組み立てていますが,悩んでいる姿もとても楽しそうな子どもたちです。
 「この木を使ってみたい!」「ここにこの枝を立てるにはどうしたらいいだろう?」などとつぶやきながら楽しそうに作品作りをしています。
画像1
画像2

体育科「ペース走」 (3年)

画像1
体育の学習では,
同じペースで3分間走り続けることを目標にがんばっています。

はじめは歩いてしまっていた子も,
回数を重ねるごとに,走りきることが出来るようになってきました。

先生も一緒に走ってみましたが,
もう先生は誰にも追いつけません・・・。

外国語活動「What's this?」 (3年)

画像1
画像2
外国語活動の学習では,クイズを作って出し合いました。
最後のふり返りでは,ヒントや答えだけでなく
「GOOD!」「I see.」など
やり取りに使う様々な言葉を英語で言うことができたと
嬉しそうに報告してくれる子がいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp