最新更新日:2024/11/01 | |
本日:3
昨日:18 総数:264779 |
3年 理科
「太陽の光」の学習の最後に,光つなげをしました。日光の光はまっすぐにはねかえるという学習で得た知識を元に,「鏡で光を跳ね返せば,光の道ができるのではないか。」という仮説を立てました。角度を何度も調整して,光の道を作ることができました。
3年 総合的な学習の時間
防災について調べ学習を進めています。自分たちのテーマに合わせてコンピュータや本を使い調べています。お家の人へ震災の様子を尋ねる中で新しいことが分かり,書き進めています。
ひまわり学級〜合同作品作り〜
今日は合同作品作りの様子について紹介します!
型紙に自分で選んだ絵の具を塗りました。 しっかりと端から端まで色を塗ることができました。 どんな作品ができるのか楽しみです・・♪ 5年 性教育
9日(水)に助産師さんに来校していただき,「いのちの出前講座」ということでお話をしていただきました。命の始まりは奇跡的なことだと知り,子どもたちからは,「命を大切にしようと思う。」や「出産はすごいことなんだ。」など感想がでました。助産師さんから,「自分も友だちも大切にしよう。」というメッセージをいただきました。
4年 高とび
4年生は,高とびの学習が初めてだったので,少しずつ高さを上げながら練習を続けています。どのくらい記録を伸ばしていくか楽しみです。
なかよし集会
12月の人権月間の取組の1つに毎年,全校児童が集まり「なかよし集会」を行っています。今年度は,コロナウイルス感染拡大防止のため,全校では集まらず,それぞれのなかよしグループで児童会が作成した人権劇を見て「うわさ話」をテーマに話し合いました。「うわさ話をされた人は傷ついている。」「うわさ話を広げてはいけない。」などの意見が出ていました。最後に各教室に戻って,振り返りをしました。
1年 国語 ともだちのこと,しらせよう人権朝会で
12月2日(水),ビデオ放映による人権朝会を行い,子ども達に人権について話しました。
「人権」とは何でしょう。12月の学校だよりで載せた内容と共にこういうことも人権だよと話しました。例えば食べることや勉強すること,遊ぶこと,やってみたいことをすること,意見を言うこと,しんどくなったらお医者さんに診てもらうこと,嫌なことを言われたりされたりしないこと…。つまり,誰もが安心して幸せに暮らせること,自分の思いを大事にできることです。実は,毎日の生活の中でみんなは常に「人権」について触れ,学んでいるのです。学習発表会でも人権に関わる内容があることを各学年・学級の発表から紹介しました。大事なことは,その学びを行動に変えていくことです。未来をつくるのは自分。他の誰かではありません。 今年の紫明小の学習や活動のキーワードは「『無関心』をなくし『知る・学ぶ』『考え』『行動する』こと」です。目指す子ども像は,これを子どもに伝わりやすくしたものですが,人権についても同じです。しっかり目を向けて学び,進んで行動に移し,明るい未来を築いていってほしいと思います。 ひまわり学級〜合同作品作り リモート〜
先日,北下支部合同作品作りに向けて
支部の小学校とリモートで交流をしました! たくさんの友達が画面に映しだされて とても嬉しそうにしていました♪ 学校紹介をした後,今年はどんなものを作るのか テーマを聞きました! これからどのようなものが出来上がるのか とても楽しみになりました♪ 3年 理科「太陽の光」
日光が集まると明るさや温かさはどうなるかについて調べました。的あてゲームをしながら,的に鏡からの光が多く集まると温度が高くなることを確かめていました。
|
|