最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:40 総数:428727 |
じしゃくのふしぎ・・・
3年生
じしゃくのせいしつについて調べています。 子どもたちの実験をしている様子を見ると, 目がキラキラしています。 今日は,じしゃくに近づけた鉄は,じしゃくになるのだろうか? という疑問を,実験をして確かめました。 2本のくぎをしばらくじしゃくに近づけました。 しばらくした後,じしゃくからくぎをはなしても, くぎどうしがくっついている様子を見て,驚いていました。 100といくつで・・・
1年生「大きな数」の学習を進めています。
今日は,100をこえる数をよんだり表したりしました。 今まで学習した「100」の数をもとに考えます。 100と13で113,100と6で106など・・・。 また,かずの線についても学習をします。 かずの線は1目盛りがいくつかをしっかりと確認して かずを読むことが大切です。 子どもたち,がんばって学習に取り組んでいました。 コロコロ―レ
4年生 図画工作の様子です。
静かに,もくもくとつくっています。 何をつくっているの?とたずねてみると ビー玉を転がす,コースターのようなもの・・・と 教えてくれました。 試行錯誤しながら,自分のイメージに合う転がし方に なるように,調整をしていました。 出来上がりが楽しみです。 日本の音楽でつながろう
4年生
音楽で日本の音楽について学習をしています。 今日は,スクールサポーターの先生が, 「琴」をもってきてくださいました。 子どもたち一人ひとり,順番にひかせていただきました。 貴重な体験をすることができました。 給食週間へ向けて
2月2日〜の給食週間に向けての取り組みを進めています。
子どもたち,給食調理員さんへのメッセージを書き, クラスでまとめています。 いつもおいしい給食をありがとうございます等の 思いがつづられたものが多かったです。 今日の献立は, 玄米ご飯・牛乳・関東煮・もやしと小松菜のごまいためでした。 とてもおいしかったです。 道順について
英語科
今日は,道順について学習をしました。 スタート地点から, まっすぐ進んで,右に曲がって,まっすぐ進むと,左側に〇〇が見えるよ。 まっすぐ2ブロック進んで,左に曲がって,3ブロック進んだ先の,右側に〇〇が あるよ。 など,英語で道順を説明する表現について学習をしました。 ALTの先生も来て下さり,体を動かして,覚えるようなゲームを取り入れながら, 楽しく学習を進めてくださいました。 子どもたち,楽しんでいました。 インタビュー2
今度もインタビューについての紹介です。
2年生。 来週,オンラインによる,インタビューに備え, インタビューをするときに気を付けることを みんなで考え,練習し,お互いにアドバイスをしていました。 来週,オンラインでのインタビューが楽しみです。 インタビュー
休み時間に,
「コン,コン」と部屋をノックする音が聞こえました。 ドアをあけてみると,4年生の新聞係の子どもたちが, 調べたいことがあり,インタビューにきてくれました。 調べたいことは,北校舎と南校舎の間にある,横断歩道の線が ひかれています。 そのデザインが,ピアノの鍵盤になっていることに気づき, 理由や鍵盤にしたおもいについて調べているようでした。 管理用務員さんがしてくれたことを伝え,お話を聞きに行きました。 しっかりとインタビューをすることができていました。 新聞のできあがりが楽しみです。 昔遊び
1年生
生活科で昔遊びを体験しました。 けん玉,おはじき,お手玉等・・・ 楽しそうに活動をしていました。 「先生,見て,見て・・・」と できるようになったことを教えてくれました。 ありの行列
3年生
国語「ありの行列」の学習を進めています。 ありが行列をなして,エサを取りに行き, また,行列をなして巣にもどる行動に疑問をもったウイルソン博士が, そのなぞを解明する内容です。 子どもたち,そのなぞの解き方やウイルソン博士の実験に興味を もったようです。 授業が終わった後,ウイルソン博士の行った実験の絵(4コマ)を 嬉しそうに見せてくれました。 |
|