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最新更新日:2025/03/06 |
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2月26日 5年 図画工作![]() ![]() ![]() 2月26日 3年 図画工作
今日から新しい単元「クリスタルアニマル」に入りました。透明の容器を見ながら「〇〇に見えるな〜」「これ面白そうじゃない」と言いながら容器を切ったり貼り付けたりしながら,形作っていきました。
![]() ![]() ![]() 2月26日 3年 外国語活動
今日は,先生と一緒に絵本を読み進めたり,劇に登場してくる動物の役割を決めたりしました。最後の時間には,自分たちで絵本を読み進めたり,劇のように登場してきたり工夫を凝らしながら行います。
![]() ![]() ![]() 2月25日 3年 6年生からのプレゼント
6年生よりサプライズプレゼントをいただきました。迷路の形をしたメッセージカードと折り鶴をもらいました。今年度は,なかなか交流が持てませんでしたが,気持ちのこもった温かいプレゼントに子どもたちも喜んでいました。
![]() ![]() ![]() 2月26日 チリコンカーン
2月26日(金)の給食は,
◆全粒粉パン ◆牛乳 ◆チリコンカーン ◆ほうれん草のソテー ◆角チーズ でした。 「チリコンカーン」は,ひき肉と豆を使った アメリカ料理のひとつです。 給食では,たんぱく質が豊富に含まれる「大豆」を使いました。 カレー粉やトマトケチャップを使った味付けが子どもたちには 食べやすかったようで,きれいに完食してくれていました。 ![]() ![]() IM(探究算数)『何のカードをもっている?』
1から9までの数字が書いてあるカードが1枚ずつあります。
このカードをを,ももたろう,きんたろう,うらしまたろうの3人に, 3枚ずつ配りました。 すると3人とも,カードの数字の合計の大きさが同じになったそうです。 ももたろうは「1」のカードを, きんたろうは「2」と「4」のカードを持っているそうです。 うらしまたろうは何のカードを持っているでしょう。すべて答えましょう。 ![]() IM(探究算数)【答え】『それぞれいくつ?』
【答え】 50円のチョコレート4個,80円のチョコレート10個
「例えば」と仮定して考えてみましょう。 例えば,14個すべて50 円のチョコレートを買ったとします。すると,合計700円になるの で,1000円より300円少ないことになります。 そこで,80 円のチョコレートを1個増やしてみると・・・。 50円のチョコレート13個,80円のチョコレート1個なので, (50×13)+(80×1)=650+80=730 730円になり,さきほどより30円増えました。 さらに80円のチョコレートを2個増やすと… 50円のチョコレート12個,80円のチョコレート2個なので, (50×12)+(80×2)=600+160=760 760円になり,また30円増えました。 これを表に表すと下のようになります。 このみつけたきまりをつかって式で考えてみましょう。 80円のチョコレートを1個ずつ増やすと,合計が30 円ずつ増えていき,代金が1000になる には300円足りないので,300÷30 =10 よって, 80円のチョコレートは10個。 合計で14個買ったので,50円のチョコレートは,14−10=4で4個買ったことがわかりま す。 ![]() ![]() ![]() 2月25日 今日の給食![]() ![]() 2月25日 1年 朝の読み聞かせ![]() ![]() 2月24日 学校運営協議会![]() |
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