京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up6
昨日:65
総数:250270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から 11月1日(金)朝会 5日(火)委員会 6日(水)歯磨き指導1・2年 7日(木)代表委員会 8日(金)お話玉手箱 12日(火)たてわりジャンボ 児童朝会・クラブ活動 14日(木)就学時健康診断(13時半下校)17日(日)洛中フェスティバル 19日(火)5年わくわくWORKLANDO 20日(水)避難訓練 22日(金)お話玉手箱 26日(火)授業参観日(1〜3年5時間目)(4年こばと〜6年6時間目)29日(金)4年伝統工芸教室 中学校入学保護者説明会

6年総合その2

後半のクイズラリーでは,二条城に関するいくつかのクイズに正解したら次の問題に進めますが,まちがえるとまた元の問題に戻る…という形式で行いました。

班で相談して回りながら「よかった!合ってたー!」「だから3番だっていったじゃない!」などとみんな楽しんでくれていました。

学んだことを,相手にわかるように伝える,ということはとても大切な学習のプロセスです。これからも,各教科で誰かに伝えることを意識した学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

6年 総合発表その1

6年生は総合的な学習の時間に学んできたことを,3年生に向けて発表しました。

前半は,二条城が舞台の寸劇を披露しました。
二条城で見つかった,謎の手紙。「マイぞうきんはわたしのもの」…徳川埋蔵金を巡る!?謎解きのようなストーリーの中で「うぐいすばり」というキーワードも出てきて…3年生のみんなに楽しんでもらえたようです。

後半は二条城に関するクイズラリーをしました。(その2へ続く)
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作科「コロコロころがれ」

 図画工作科で「コロコロころがれ」の作品を作りました。お家から持ってきていただいた箱は,楽しい作品に大変身しました。体育館で,完成した作品を思いっきり転がして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

サクラが満開?!

 三段池の東側にあるサクラの木が満開です。これは一般的なソメイヨシノではなく,サクランボの木です。まだ2月なのに,ここだけ春が来たようです。ソメイヨシノが咲くころには,実をつけだします。昨年もたくさんのサクランボが実りました。(しかしほとんど鳥に食べられてしましました。)
画像1
画像2
画像3

4年 図工

画像1
画像2
画像3
今,電動糸のこぎりを使って,木製の作品作りに取り組んでいます。設計図をもとに,思い思いの作品が出来上がっています。

5年書写

画像1
画像2
画像3
 一字一字丁寧に,「考える子」という文字を,書きました。子どもたちの集中している様子が伝わってきます。

1年 算数

画像1
画像2
画像3
「もののいち」という学習を校内の先生たちに参観してもらい,行いました。お宝の隠れているドアを探し当てるため,「りんごから右に2つ,上に1つ」という具合に進み方を示してお宝のある場所にたどり着けるか,また他の説明の仕方でたどり着くためにどういったらいいのかを考えました。
カードを使って説明し,スタートの位置が大事である事や,同じスタート位置からでも違う行き方があることを見つけました。
いつものペアとは違うお友達とも自分の説明の仕方を交流することができていました。

6年 百人一首

6年生は,そうじの後に百人一首の取り組みを続けています。
毎日相手を変え,どちらが多くとれるか真剣勝負です。
はじめは「百人一首無理〜!」と言っていた人も毎日続けているので,すぐに得意な札ができます。お手つきをしたら手持の札から1枚出し,次に取った人がその札をもらえるので,一発逆転もあり得ます。
卒業まで,クラスの友達と楽しみながら古典に親しんでほしいと思います。
画像1
画像2

1年 体育

ボールけり遊びの学習をしています。チャイムが鳴る前から自分たちで並んで日直さんが準備運動を始めました。
友達とパスの練習をしたり,先生の用意してくれた「ドリブルコース」と「シュートコース」に挑戦したりして楽しく上達している様子が見られました。やる気満々の1年生です。

画像1
画像2
画像3

2年 道徳

画像1
画像2
画像3
「子リスからの手紙を読んでいる時のくまさんの思いを考えることを通して,働くことのよさに気付き,みんなのために働こうとする心情を育てる。」という学習のねらいをもって,森のゆうびんやさんというお話を読みました。
くまさんのお仕事に対する誠実さ,人の役に立つ喜びに気付き,自分たちも頑張ってお仕事をやっていきたいという思いをもつことができました。
2年生の子どもたちはお掃除がとても上手です。人の役に立つ喜びをいろいろな場面で感じてほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp