京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/09
本日:count up39
昨日:139
総数:888662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

令和2年度 離任教職員

令和2年度の離任教職員をお知らせ致します。


【離任式】
3月30日(火)
9時10分 生徒集合完了
9時20分 開式
場所 桃山中学校グラウンド(雨天時:1・2年生は各教室,卒業生・保護者の皆様は体育館)

※雨天時,体育館をご利用の皆様は,スリッパ等をご持参下さい。


ご案内はこちらからもご覧いただけます。
離任式・始業式のご案内
画像1

離任教職員の発表及び離任式について

離任教職員の発表及び離任式について,お知らせします。

【離任教職員の発表】
3月24日(水)12時以降 
アクセスの集中が予想されますので,ホームページが閲覧できるまでに時間がかかる可能性があります。あらかじめご了承下さい。

【離任式】
3月30日(火)
9時10分 生徒集合完了
9時20分 開式
場所 桃山中学校グラウンド(雨天時:1・2年生は各教室,卒業生・保護者の皆様は体育館)

※雨天時,体育館をご利用の皆様は,スリッパ等をご持参下さい。


ご案内はこちらからもご覧いただけます。
離任式・始業式のご案内

令和2年度 修了式

令和2年度の修了式を行いました。

残念ながら,今回もリモートでの式となりました。

式のお話の中で,校長先生から,『至誠無息』という言葉が示されました。

あらゆることに誠実に取り組み続けることで自分の道が開けるという意味です。


短い春休みですが,生活のリズムを崩さないように気をつけ,また4月から元気に登校してくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 卒業式(5)

画像1
画像2
 

令和2年度 卒業式(4)

画像1
画像2
 

令和2年度 卒業式(3)

中庭の花道を通り抜け,それぞれの道へと歩み出す卒業生達。

卒業,おめでとう。

参列いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 卒業式(2)

卒業生代表による『決意の言葉』。

困難に負けず,自分たちの手で未来を切り開いていくのだという強い決意が感じられる,すばらしい言葉でした。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 卒業式(1)

令和2年度 第73回 卒業証書授与式を挙行いたしました。

卒業生の門出を祝うかのような晴天のもと,183名の卒業生が桃山中学校を巣立っていきました。
画像1
画像2
画像3

3.11に思うこと

 あの東日本大震災から10年。現在,桃山中学校に通う生徒たちは,まだいずれも小学校にも上がっていない幼児たちでした。多くの生徒はあの日の事を鮮明には覚えていないことと思いますが,私たち大人は,あの日テレビから流れる映像に大きな衝撃を受たことを思い出される方がほとんどではないでしょうか。最近,震災から10年を迎えたことを報道するテレビ番組が多く見られ,あの時の映像や現在の被災地・被災された方々の映像を見て,あの日感じた衝撃を思い出すとともに改めてこの10年を考えずにはいられませんでした。
 多くの失われた命,家族や知り合いなど,眼の前にいながら助けられなかった悔しさ。我々には想像できない苦しみや悲しみがあったのだと思います。1月の避難訓練で全校生徒に自分の命を守ることの大切さを伝えましたが,極限状態の中でも自らの命と他者を救おうとする人々の行動は人間の尊さを感じずにはいられませんでした。
 今日,桃山中学校では「3年生を送る会」が行われ,見送る1・2年生に笑顔で答える3年生の姿がありましたが,この彼らの笑顔をずっと見ていられるよう力を尽くすことが私たち大人の大きな役割だと思います。
 朝学活の時間に黙祷をささげながら,震災で亡くなられた方々のご冥福と被災地の一日も早い復興,また眼の前にいる生徒たちの幸せを改めて強く願う1日となりました。

3年生を送る会(8)

高台グラウンドから中庭までのびる花道を通り抜け,3年生はそれぞれの教室へ。

教室には1年生からのメッセージカードが届いていました。

コロナ禍でも,精一杯の気持ちを伝え合おうという思いが感じ取れる,素晴らしい3年生を送る会でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp