最新更新日:2024/06/14 | |
本日:64
昨日:69 総数:341332 |
1年生 生活科の学習
生活科の学習「なかよしだいさくせん」
上高野小学校の教職員の人たちを早く覚えて「仲良しになろう」という取組で,休み時間を使って自分が担当する教職員にインタビューに行きます。 子どもたちにとっては勇気のいることです。 しかし,インタビューをして教室に帰ってくる子どもたちの顔は,笑顔と自信に満ちています。 6月26日(金)図画工作科で人権ポスターに取り組んでいる学年が何学年かあります。色合いを考えながら,「人に伝える」というポスターのねらいを意識して描いています。 2年生は国語科で,日記の書き方を学習しています。 4年生では算数科で,分度器を使った計測を学んでいます。 また5年生は初めての家庭科で,さいほう道具を使った学習も始まりました。学んだことは生活にも生かしていけそうです。 週末はしっかり休養して,また来週に備えてほしいと思います。ご家族の皆様にも,たくさんお世話になりました。今週もありがとうございました。 1年生
算数科の時間は,10をいくつといくつに分けられるかを
おはじきを使って学習しました。 10個のおはじきを〇の中に入れます。 いくつ入って,いくつ入らないかで10を二つに分けます。 ゲームを楽しみながら学習します。 10を分解することは,これからの計算の基礎になります。 体育科の時間は,初めて総合遊具と雲梯に挑戦しました。 1年生は1階までしか登れません。(学校のルール) ルールや持ち方などを学習しました。 6月24日(水)遊具の使い方を練習する1年生,体力テストに挑戦する2・3年生,外国語でコミュニケーションをとったり,算数科のテストに取り組む4年生,理科や算数科にあたまをひねる5年生,6年生は社会科で裁判について資料集で熱心に調べ学習。 それぞれに一生懸命な姿が見られています。 学校再開からもうすぐ1か月。例年通り4月に始まっていれば,緊張した新年度の生活に疲れが出るころにゴールデンウィークを迎えて一休み…という時期ですが,今年度は連休はありません。しかし休校⇒分散登校を経て,やはり緊張感や疲れが見える様子も感じます。そんな中での6,7時間といったフルタイムはさらにしんどい面もあると思います。そんな時期だからこそ,ご家庭と担任とで連携を図りつつ,お子たちを見守っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。 田んぼ
先月の下旬,地域の「田んぼの先生」がたが,田植えをおこなってくださいました。休校中で,みんなでできなかったので,かわりにしてくださいました。
また,今日の午前中は,田んぼの日当たりのために,田んぼ横の木を切ってくださいました。太陽の光を浴びて,稲も元気に生長してくれることでしょう。 いつも子どもたちの学習や体験を支えていただき,ありがとうございます。 ソフトボール投げ
今日は体力テストの「ソフトボール投げ」を学年ごとに行いました。
どれくらい投げられたかな? 1年生
新しい1週間の始まりです。
あいさつボックスであいさつをする習慣も定着してきました。 今日は,いろんな出来事がありました。 まず一つ目は「身体計測」。ふれあいサロンで身長と体重を測りました。 1年生になって大きくなりました。 二つ目は,体育の時間に体力テストの「立ち幅跳び」をしました。 ひざの屈伸と手の振りを上手く使って跳びました。 120センチを超えるお友達もいました。 三つ目は,「あさがお」が咲きました。この土日に大きくなったようです。 色とりどりの花が咲きました。 花が咲いていないお友達も,つぼみがふくらんだりつるがぐんぐん伸びたりしています。 みんな大喜びで,観察カードに記録しました。 6月22日
いい天気で,中間休みには多くの子どもたちが中庭や運動場で元気に過ごす姿が見られました。先週の後半は雨が続き,外に出られなかったので,今日はすっきり。
今週もまたみんなでがんばっていきましょう♪ 1年生
今日も雨でした。
生活科の時間に,運動場に探検に行きました。 晴れの日と雨の日との違いを見つけたり生き物を探したりしました。 くものすについている雨粒がきらきら光っていることや,自分の足跡が運動場につくことなど, たくさん見つけました。 水たまりにもばしゃばしゃ入って,楽しむことができました。 残念なことに「かたつむり」さんには,出会いませんでした。 会いたかったね。 1年生
今日は,一日雨降りでした。
子どもたちは,粘土遊びをしたりお絵描きをしたりして休み時間を過ごしました。 図画工作科の時間に「はさみの使い方」を学習しました。 持ち方や紙を切る時は,紙を回しながら切ることを学習しました。 そして,一人ずつ色紙で飾りをつくりました。 廊下に飾りを展示しました。 お立ちよりの際には,ぜひご覧ください。 そして6時間目に初めて図書館に行って,本を選んで読みました。 密になるため,クラスを半分に分けて行きました。 長い物語を読んでいる子どもたちもいました。 本は「心の栄養」になります。100冊を目指して読みましょう。 |
|