最新更新日:2024/09/27 | |
本日:12
昨日:96 総数:337524 |
3年 リコーダーの運指練習
音楽科では,リコーダーの運指練習をしています。
音を奏でることはできませんが,伴奏に合わせて指を動かすことで,演奏に慣れたり,リズム感を身に付けたりしています。 3年 体育の時間
6時間目の体育は,学年でリレーや大繩とびをしました。
リレーでは,バトンの代わりに,ボールやバット,リングなどを持って走りました。普段見られない走りぶりを見せてくれ,盛り上がりました。 1年 ずうっと,ずっと,大すきだよみんなでお話を読みました。 エルフとぼくの気持ちについて,詳しく学習していきます。 1年生 図工展鑑賞
校内図工展の鑑賞を行いました。
他の学年の作品を楽しんで見てまわりました。 1年 どうぶつの赤ちゃん生まれたばかりの様子と,大きくなっていく様子について, 絵と文でかきました。 すてきな作品が出来上がりました。 5年図工展の鑑賞に行きました2年 算数 はこの形
算数科「はこの形」の学習では,家からもってきた箱を使って学習しました。
箱を紙に写し取って面の数を調べたり,三角定規などを使ってどんな四角形かを考えたりしました。 自分で実際に調べてみることで,より理解が深まったようです。 4年 総合的な学習の時間「未来マップを作ろう」
作成した「未来マップ」を読みあい,ふせんにコメントを書く活動に取り組みました。
友だちの『自分がこれまでにできるようになったこと』や,『将来頑張っていきたいこと』を読み,感想やアドバイス,エールを書きこみ,どんどんと未来マップに貼り付けていきました。 友だちからもらったコメントを読みながら,できるようになったことが増え,成長してきていることを実感しているようでした。 次は,将来の夢や就きたい職業になるための方法について調べ,夢を実現していくためにどのようなことを頑張っていけばよいかを考えていきます。 4年 図工展鑑賞
校内図工展の鑑賞を行いました。
力作ぞろいの作品を鑑賞しながら,「カッコイイ。」「どうやって作ったんだろう。」と驚きや感嘆の声があちこちで起こっていました。 また,自分たちの作品についても紹介しあう姿も見られました。 3年 校内作品展 鑑賞
校内作品展を鑑賞しました。鑑賞するときのマナーや,作品を見る視点を伝えてから,自分の見たいところから鑑賞しました。
それぞれの作品の工夫や苦労を考えながら,鑑賞カードに記録をしていました。 |
|