京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up70
昨日:108
総数:492333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

技術科,3年生プレゼンテーションの様子(1)!

技術科の授業では,自分の考えを適切に他者に伝えることができるように,プレゼンテーション発表会を実施しています。テーマは「エネルギー」です。これからは持続可能な社会を築かなくてはなりません。SDGsもその一環ですが,中学生のこの時期に,持続可能なエネルギーについて考えることは,大変有意義なことだと思います。くしくも2050年に温室効果ガス「0」を目指すと発表されました。皆さんは,持続可能な社会は,どのようにすればつくりあげていくことができると考えるでしょうか,楽しみです。プレゼンテーション時間は3分間,使用スライドは5枚までとし,相互評価制を採用しています。評価する立場の経験をすることで,評価の公平性や評価体系も学んでほしいと思っています。また,様々な要素を盛り込むことで,多面的・多角的な視野をもてるようにもしています。ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。
画像1
画像2

体育科,1年持久走の様子!

 12月11日(金)4・5限に,1年生が男女分かれて,持久走に挑戦しました。先生の指示を聞いた後に,自分のペースを刻みながら,しっかり走っていました。
画像1
画像2
画像3

体育科,3年持久走の様子!

 昨日から体育の授業では,自己のペースを守りながら,タイムを短縮することを目標に,走る人と記録を取り応援する人がペアになって,持久走に取り組んでいます。
 12月11日(金)2・3限は,3年生が男女分かれて,持久走に挑戦していました。進路実現に向けて学習を頑張っている3年生が,仲間や先生方の声援を受けながら,頑張って走っていました。
画像1
画像2
画像3

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取組の徹底について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。現在,本校では,新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しながら,子どもたちの教育活動に取り組んでいます。全国的に感染者拡大が続く中,京都市においても,12月9日の感染者が50名となり,12月3日からの一週間の感染者数も200名を超える状況となっております。今一度,感染拡大防止に向けた,一人一人の更なる取組の徹底が求められています。
 そうした中,この間,本市立学校・幼稚園の児童生徒等が新型コロナウイルスに感染したケースでは,その9割が「家庭内感染」を経路とするものであると教育委員会から報告されております。本校での取組はもとより,各家庭において,感染拡大防止にお取り組みいただくことが,大変重要となっています。
 各家庭におかれては,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続きお取り組みいただき,感染拡大防止の取組にもご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
 詳しくは,下記の「新型コロナウイルス感染拡大防止に向 けた取組の徹底について」「市民のみなさまへ」「中学生・高校生のみなさんへ」をお読みください。
    ↓  ↓
新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取組の徹底について
市民のみなさまへ
中学生・高校生のみなさんへ

「保健だより12月号」を発行!

 12月11日(金)に「保健だより12月号」を発行しました。「人間関係って,難しい !?」と題して,人との関わり方について,アドバイスが記載されています。詳しくは下記の「保健だより12月号」をクリックしてお読みください。また,12月14日(月)13:40〜1年生の心電図検査があります。1年生の保護者の皆様,お知りおきください。
  ↓  ↓
保健だより12月号

生徒会本部役員並びに後期評議・専門委員の認証式を実施!

 12月10日(木)6限にZoomを利用して,生徒会本部役員並びに後期評議・専門委員の認証式を実施しました。最初に,校長先生から新本部役員に認証書が手渡されました。その様子をテレビ画面で見ながら,快い拍手が起こっているクラスがありました。次に,新本部役員がZoomを通して挨拶を行い,その後,各クラスの評議・専門委員の認証を行ってくれました。それを受け,担任の先生から認証書が各委員に手渡されました。そして,旧本部役員から新本部役員に向けて,缶バッチを渡すとともに,自らの思いを伝えて,新本部役員を激励してくれました。最後に,校長先生から旧本部役員の1年間の取組に対し,具体例を挙げながらお礼の言葉がありました。また,新本部役員の皆さんに,良き伝統を引き継ぎながら,新たな洛西中学校を築いていってくださいと激励の言葉がありました。
画像1
画像2
画像3

体育科,持久走の様子!

 今週に入ってから体育科が,持久走に取り組んでいます。自己のスピードを維持できるフォームでペースを守りながら,タイムを短縮できることを目標に,頑張って取り組んでました。
 本日2限に2年生が男女分かれて,持久走に挑戦しました。ペアを決めて,記録を取りながら応援する側と走る側の2つのグループに分かれて頑張っていました。仲間や先生方の声援を受けながら頑張って走り切っていました。
画像1
画像2
画像3

人権週間における人権学習について

 国際連合は,1948年12月10日の第3回総会において,世界における自由,正義及び平和の基礎である基本的人権を確保するため,全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として,世界人権宣言を採択しました。また,1950年12月4日の第5回総会において,世界人権宣言が採択された日である12月10日を「人権デー」と定め,12月10日を最終日とする1週間(12月4日から12月10日)を「人権週間」と定め,人権活動を推進するための諸行事を行うように要請する決議を採択しました。
 本校では人権週間に合わせて,3年間を系統立てて人権学習に取り組んでいます。1年生は,「人権ってどんな権利か」「1年生の学年では人権が守られていますか」と題して,自分の考えを伝え,友達の考えを聞きました。1月には障がい者に対する差別について学んでいく予定です。
 2年生は,「他民族との違いを認め,共生していく社会」を目指して,在日コリアンへの差別について,DVDを視聴して歴史的背景を学びました。今後は,講師の先生に来ていただき,「14歳の君たちに伝えたいこと」と題して,講演していただく予定です。
 3年生は,これまでの人権学習を踏まえ,「差別を許さない社会をつくるために」と題して,部落差別について学びました。部落差別が「理不尽」で「非科学的」であることを理解し,差別を決して許してはいけないと感じていました。人権学習を通して,今も残っている差別を知り,自らが差別に出くわしたときに,正しい判断に基づいた言動がとれる人になってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙を実施!

 12月1日(火)5・6限に,生徒会役員選挙を実施しました。今年度はコロナ禍のため,Zoomとビデオを駆使して実施しました。5限のベルが鳴ると,選挙管理委員会副委員長の司会進行のもと,選挙管理委員長が開会あいさつと演説会・選挙について,説明してくれました。次に,事前に撮影しておいた立候補者の演説を,各教室のテレビで視聴しました。各立候補者者は,自分の思いをしっかり訴えていました。演説を聞いて,拍手が起こっているクラスもありました。最後に,各教室で配布された投票用紙に記入し,選挙管理委員がランチルームに持って行きました。全クラスの投票用紙が集まったことを確認して,選挙管理委員長が閉会の言葉を,Zoomを使って述べ終了ました。
画像1
画像2
画像3

3年音楽科、授業研究に取り組みました!

 12月1日(火)2限,総合教育センターから指導主事をお迎えして,3年音楽科が授業研究に取り組みました。本時の目標は「構成や音の重なりを工夫して,イメージに合ったリズムアンサンブルを創る」でした。まず,既習の4分の4拍子・2小節のリズムパターンを練習しました。次に,クラスを半分に分けて,先生の提示した4分の4拍子・1小節のリズムを輪奏し,音の重ね方を工夫することができることを理解しました。そして,個人で考えたリズムパターンをグループで組み合わせ,構成や音の重なりを工夫して創作活動を行いました。創作のテーマは「学校生活」でした。でき上ったグループの代表者が,「どんなイメージを,どのように表現しようとしているのか」を説明してくれました。最後に,元の座席に戻って,「どのような工夫をして創作したのか」を,全員がワークシートに記入していました。
 授業後は,指導主事の先生から,要点をまとめてご指導をしていただきました。今後も「主体的・対話的で深い学び」を意識した授業づくりを目指して,研鑽に努めて参ります。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止等基本方針

部活動規定

保健だより

進路だより

SCだより

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp