京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/06
本日:count up46
昨日:78
総数:250230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜     令和7年度入学届受付は10/24〜11/5  就学時健康診断11/13

クリスマス会をしたよ  1年生

画像1画像2
 2学期最後の日に,クラスでお楽しみ会をしました。事前に学級会を開き,どんな遊びだとみんなが楽しめるのか,意見を出し合い,「ふくわらい」と「フルーツバスケット」に決めました。

みんなの笑顔がたくさんあふれる時間になりました。

3学期も「えがおいっぱい」になるようにがんばりましょうね!

英語活動 「えいごとなかよし」」 1年生

 ALTの先生と一緒に英語活動の学習をしました。これまでに気持ち・色・数・体の部分の言い方を学習してきました。今日はUnit1の最後の時間だったので,これまでの学習を振り返っていろいろなゲームを楽しみました。
 初めは全然言えなかったけど,楽しく聞いたり言ったりできるようになった!と嬉しそうな表情を浮かべていました。
画像1画像2

12月23日の給食

画像1
画像2
画像3
黒糖コッペパン
牛乳
だいこんのクリームシチュー
ほうれん草のソテー

2学期最後の給食でした。

人気のクリームシチュー。冬限定のだいこんを使用しました。京北産の新鮮なだいこんです。

あっさりとしていて,こどもたちもよく食べていました。

新年の給食開始は1月7日です。


1月のカレンダー

 「冬休みが終わったら,12月のカレンダーは終わっているよ。」と話すと,心配そうな子どもたちでしたが,新しいカレンダーを見て安心していました。
 「あけましておめでとう」の時に,新しいカレンダーになることや,1月からスタートすることをお話しました。

 そして,早速1月のカレンダー作りをしました。子どもたちの大好きな赤や金を使う活動だったので,とても集中してそれぞれのダルマさんを作っていました。剣を持ったダルマや炭治郎のダルマなど,自分の好きなダルマが出来上がりました。

 3学期の始業式は,1月5日(火よう日)です。
 お家でもカレンダーを見て,過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

大そうじ

画像1
画像2
画像3
教室の大そうじは,普段はしていない所まできれいに掃除をしました。

窓ガラスをきれいに拭く生徒,掃除機で隅々まで吸う生徒。

5年生からお手伝いに来てくれた二人の生徒も一緒にみんなで教室をきれいにしました。

すっきりした教室で3学期を迎えるのが楽しみです。

お道具箱の整理

大そうじは,いつもはしない所まできれいにしようと,お道具箱を整理しました。

1 お道具箱の中身を机の上に全部出す。
2 お道具箱に入れておくもの・持って帰る物・処分してもいい物に分ける。
3 必要な物だけ,お道具箱に使いやすいように入れる。

1では,空っぽになったお道具箱の中にたまった細かなゴミにも気づき,ゴミ箱に捨てていました。

2では,前は大切だったけれど,今はもういらないと処分する物がありました。
3すっきりしたお道具箱になりました。

冬休み,お家でも引出しの中などこのようにして片づけられるといいですね。
画像1
画像2

3組クリスマス会

画像1画像2画像3
22日(火)には,英語の学習でクリスマス会をしました。
まずは,ジングルベルをハンドベルで演奏。
途中からはロバート先生も加わって,演奏を楽しみました。
生の英語の”Jingle bells”を聴くこともできました。

次にクリスマスバスケットをしました。

最後は,サンタクロースの飾り作りをしました。
英語で ”Cotton,please." と言って綿をもらい ”Thank you."とお礼も言えました。
必要な材料をもらうたびに言う ”Thank you."は,とても上手になりました。
お家に飾っているのは,どのサンタでしょうか。

『8年生 冬休み前学年集会』

 12月23日(水),8年生は感染対策をしつつ,『学年集会』を行いました。学級長・副学級長と,8年生の生徒会本部役員が中心になって企画し,冬休み前のひとときを,学年で楽しく過ごしました。
 短い冬休みですが,家族と過ごす時間を大切に,健康で過ごしてください。よいお年を。
画像1画像2画像3

9年生 学年集会

本日,2学期最終日に学年集会をしました。
各学級のふり返りや冬休みの過ごし方,これからの進路に向けて冬休みにして欲しいことなどお話をしました。その後,学級長・副学級がレクをしてくれました。
久々に,学年で集まり,ほっこり楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科 『オリジナル絵本作り』

画像1画像2
 3組のお友達が,『オリジナル絵本の作り方』を教えに来てくれました。2年生の子どもたちは,出来上がりの絵本に興味津々で,夢中になって作っていました。そして,世界に1つだけの絵本が出来上がりました。また,3組のお友達との仲も深まる素敵な時間となりました。また,お家で世界に1つだけの絵本を見てあげてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

いじめ防止基本方針

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校評価

給食だより

保健だより

カウンセリングだより

気象警報発令時の対応について

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp