![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:20 総数:201604 |
【6年】ジョイントプログラム国語
放送を聞き,メモをとって問題に答える「聞き取りテスト」から始まり,集中して問題に取り組むことができました。
テストは人と比べるためでなく,自分のできていること,課題を把握するためのものです。課題が分かったなら,それを改善することが必要になってきます。その改善しようとする力こそが「学びに向かう力」であり「自己調整力」と言われるものです。できるようになるためにがんばれる,格好良い6年生でいてほしいと思います。 ![]() 【6年】部活動が始まりました!![]() ![]() 6年生,みんなを引っ張っていけるように活動していきましょう! 【5年】「ジョイントプログラム国語」![]() 聞き取りの問題や漢字の読み書き,文章問題や作文を書くなど,限られた時間の中で,どの子も一生懸命,取り組む姿が見られました。 力試しのテストを受け,何を大切にして考えていくとよいか,日々の学習にも生かしていってほしいです。 【6年】「ジョイントプログラム国語」![]() 聞き取りの問題や漢字の読み書き,文章問題や意見文を書くなど,限られた時間の中で,どの子も一生懸命,取り組む姿が見られました。 力試しのテストを受け,何を大切にして考えていくとよいか,日々の学習にも生かしていってほしいです。 1年 せいかつ「さかせたいな わたしのはな」![]() 子どもたちは,支柱に巻き付いたツルを取るのに手間取っていましたが,リースになったツルを見て,「こんなに伸びていたんだ。」とツルの長さに驚いていました。 乾燥させた後,いろいろと飾りをつけてリースを仕上げたいと思います。 2年【算数】
ものの「かさ」を比べる学習をしました。
リットルとデシリットルが混ざった計算をするときには, 同じ単位同士でしか計算することはできません。 そのことを黒板にある絵や図を使って説明することで, 「なるほど」と納得できたようでした。 ![]() ![]() 【5年】「ジョイントプログラム算数」![]() これまでに学習したことの定着を確認するためのテストです。 どの子も最後のチャイムが鳴るまで真剣に問題に向き合っていました。 【6年】「ジョイントプログラム算数」![]() これまでに学習したことの定着を確認するためのテストです。 どの子も最後のチャイムが鳴るまで真剣に問題に向き合っていました。 5年 体育 ベースボール![]() 学習の前半はリーグ戦を行っています。全チームと対戦してルールや攻め方・守り方に慣れています。授業を重ねるごとに上達してきました。 【6年】タブレット端末を使ってまとめる![]() 教科書や資料集,図書資料やインターネットの情報などから,必要な情報を見つけて活用することは練習を重ねていかないと難しいです。何度も繰り返し練習し,できるようにしていきたいと思います。 |
|