最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:29 総数:427328 |
かぼちゃ
2年音楽
かぼちゃの曲のリズムうちをみんなでしました。 初めは1人から始まったリズムうちが,だんだんと増え, 最後には7人になります。 子どもたち,楽しそうにリズムうちをしていました。 最後,みんなでそろって「ピタッ」と終わった時には, なんと言えない,嬉しそうな表情をしていました。 紙版画・・・・
紙版画の版づくり,着々と進んでいます。
いろいろな材料を工夫して, 海の中の生き物をつくっています。 版が完成したら,刷り始めます。 出来上がりが楽しみです。 チューリップの芽が・・・。
1年生の子どもたちが,大切に育ててきた
チューリップの球根。 芽が出てきました。 子どもたち,嬉しそうに見ていました。 昨日,今日と寒さが厳しかったですが, 春が近づいていることを感じました。 おすすめの本
今まで読んだ本の中からおすすめの本を1冊選び,
おすすめカードを作っています。 子どもたちのおすすめの理由を聞くと いろんな思いを話してくれました。 おすすめカードのできあがりが楽しみです。 はこの形
2年生
机の上のおのおのの箱をじっとながめています。 今日は,算数の学習で,はこの面について調べています。 はこには,面がいくつあるのか? 面はどんな形になっているのか・・・? 調べていました。 学習をするにあたり,箱の準備をしていただきありがとうございました。 窓をひらいて
図画工作の学習で,窓をひらいての作品をつくっています。
子どもたち,カッターナイフの使い方にもなれ, いろいろな形の窓をつくっていました。 その窓の中に,動物などの絵をかいています。 窓をあけると,何が出てくるのか? 楽しみです。 モチモチの木
モチモチの木の学習をしています。
教材文から,登場人物の気持ちの変化や性格,情景について 読み取っています。 主人公の豆太の様子を読んでいく中で,豆太について 子どもたちがどのようにとらえていくのか楽しみです。 友だちとの交流を深め,自分の思いを問い直す機会にし, 物語をより豊かに読む機会にしていきたいと思います。 27−4の計算
1年生
算数の問題です。 おはじきを27こもっています。 4こあげると,何このこりますか? 今までの学習をいかして, すぐに立式していました。 2人組や全体で,27−4の計算の仕方を 交流しました。 2人組で意見交流をすると,その後の全体での発表の場で 手をあげる子どもがぐんと増えました。 一度話したり,自分の考えを聞いてもらったりすると 安心でき,発表する意欲につながるようです。 スーホの白い馬
国語の時間に「スーホの白い馬」を学習していました。今日は,「スーホの白い馬」を読んで一番心が動かされたところをノートにまとめていました。
パスゲーム
体育の時間に「パスゲーム」の学習をしていました。今日は,パスをつなぎシュート練習を行っていました。どのようにパスをすれば上手くシュートにつなげることが出来るのかを考えながら練習を繰り返していました。
|
|