最新更新日:2024/09/24 | |
本日:33
昨日:19 総数:312715 |
6年 理科 プログラミングを使ってトイレやエアコンのつけっぱなしがもったいないです。 解決方法として, 人が消せばいい というものが出ました。 しかし,人間ですから忘れることもありますね。 センサーとプログラミングを使って どうすれば解決できるかを考えました。 身近なものにプログラミングの考え方が使われていますね! 5年 ソフトバレーボール
今日の体育から「ソフトバレーボール」が始まりました。
みんなでトスがつながるように友達と協力して取り組んでいました。 友達に教えている姿も見られ,みんなで仲良く学習できていました。 1年 国語科 たぬきの糸車進めています。 音楽に引き続き,ロイロノートのソフトを使って 自分の好きな場面を録音しました。 教室で,友達の好きなところはどこなのか確認しながら 聞き合いました。 誰の,どんなところがが上手だったと思うか問うと, たくさんの人が発表できました。 自分の名前が選ばれるととてもうれしそうにしていました。 3年 はんが紙やモールを張り付けていきました。 完成が楽しみですね! 6年 図工 写真立て・自分が好きなキャラクター ・熱中しているスポーツのマーク ・自分が考えたマイデザイン を彫りすすめています。 5年 1人1台!
月曜日から1人1台タブレットが導入されています。
自分のタブレットが来たことにより,子どもたちもとても喜んでいました。 これからさらに活用していきたいですね。 3年 じしゃくのふしぎじしゃくに極があることや 鉄はじしゃくに引きつけられることなど実験を通して学習しました。 2年 上手にもてるかな?おはしがいつからあるのか,どうやってできたのか。 おはしのきれいな持ち方について実際に割りばしを使ってチャレンジしました。 上手にものをつかめるかドキドキする子どもたちでした。 1年 学活 給食週間にむけてみんなで相談しました。 1−1の担当が『い』 1−2の担当が『つ』でした。 グループごとに言葉の相談をしました。 「つ から始めるってことは…」 「つぎの給食,はどう?」 と,話し合いながら決めることができていました。 給食室に掲示されるのが楽しみですね。 2年 国語 詩を作ろう今回は,ロイロノートを使って,詩を作ることに挑戦しました。 そして,詩を録音することにも挑戦しました!! |
|