最新更新日:2024/09/30 | |
本日:57
昨日:59 総数:279322 |
5年 食育学習
食べ物の3つのはたらきから,もう少し細かく五大栄養素の学習をしました。バランスよく食べて,はじめて栄養として吸収される,ということを知りました。動くエネルギーと体を作る栄養,2倍食べるつもりで,しっかりいただきます。
6年 学級活動〜卒業に向けて〜
卒業に向けて,いろいろな企画を考えています。今日は「感謝の気持ちを伝えたい」ということで,大きな壁面掲示を作りました。みんなのアイディアを寄せ集めながら,それぞれが得意分野を担当し,一つの作品が仕上がっていく様子を見ていると,とても温かい気持ちになりました。
4年 総合的な学習
総合的な学習で,東寺について調べてきました。テーマごとにグループになり,調べたことを,東寺のことを知らない人に伝えようと発表の準備をしてきました。
この日は,体育館にテーマごとにブースを作り,3年生に発表を聞きに来てもらいました。4年生は,初めての発表に緊張気味でしたが,3年生に伝わるように一生懸命な様子でした。3年生は話を聞いた後に,「質問をたくさんしたけれど,全部答えてくれてすごく調べたのだなと思った。」「ペープサートで発表してくれて分かりやすかった。」などと感想を話してくれました。言ってもらった感想をもとに,また,手直しをして,フリー参観でお家の人に発表したいと思います。 2年 体育「なげあそび」
体育では「なげあそび」の学習を行っています。コツを教え合いながら,遠くに飛ばすことや的をねらってなげることを目標に頑張っています。
4年 書写〜まとめの学習〜
書写の毛筆の学習で「平和」という文字を書きました。子どもたちは,「『平』の一画目の横画は右上がりだけど,4画目の横画は少し上にそりあがってまた元の高さまで戻っている」など,字形を見て気付いたことを出し合い,自分が字を書くときは,それを表現しようと一生懸命に取り組んでいました。
2年 音楽 けんばんハーモニカ
今は,けんばんハーモニカで音を出して吹くことができないので,教室では,指づかいの練習をしています。週末,持って帰って「練習してきたよ!」とお家で頑張った子もいて,隣の席の子に指づかいを確かめてもらうと,みんなバッチリでした。早くみんなのけんばんハーモニカの音が聴ける日が来てほしいです。
5・6年生 安心安全マップ報告会 パート2
本当によく頑張り,地域の方や警察・消防の方など,たくさんの方にお褒めの言葉をいただき,子どもたちも大満足の様子でした。
5・6年生 安心安全マップ報告会
総合的な学習「守ろう南大内」をテーマにこれまで学習を進めてきましたが,今日はこれまでの学習のまとめとして報告会を行いました。6年生は自分たちで作ったパワーポイントを使ってプレゼンし,5年生はその報告を聞いて,感じたことを発表していました。
毎日通る道も,見方を変えれば新しい気付きがたくさん。互いに交流をすることで,より地域への思いを深めることができました。 6年 理科 地球環境に関わる問題についてプレゼンしよう
理科の時間では「生物と地球環境」をテーマに,今自分たちが地球上で問題になっていると思うことをグループごとに選び,調べ学習を進めてきました。今日はそのまとめとして,それぞれが調べたことをパワーポイントでまとめてプレゼン発表会を行いました。どのグループも自分たちの考えがまとまっており,素晴らしいプレゼンでした。
4年 理科〜すがたをかえる水〜
理科「すがたをかえる水」の学習で,湯気や沸騰の時に出てくるあわの正体を確かめる実験をしました。あわの正体を確かめるときは,あわを袋に集める装置を作りました。「あわの正体は空気」と予想していた子が多かったので,水が沸騰し,袋が膨らんでくると「やっぱりあわの正体は空気だ」と思った子もいたようでした。しかし,火を止めると袋がすぐにしぼんでしまい,袋の中に水滴が残りました。そこで,子どもたちは「あわの正体は水蒸気だ!」と気づきました。予想は外れたけれど,新しい発見のある楽しい実験となりました。
|
|