京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up351
昨日:34
総数:358657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

保健の日

画像1
画像2
 今日は保健の日の学習をしました。「目を大切にしよう」というテーマで学習し,自分の生活を振り返りました。テレビやゲームの時間,早寝早起きなど,どんなことに心がけたらいいかを知ることができました。

外国語活動「What do you like?」

画像1
ザック先生と「What do you like?」の単元の学習をしました。
好きなスポーツや食べ物,色などをたくさん言ったり,聞いたりする活動をしました。日本語と英語の音声の違いを感じながら,好きなものの言い方を知りました。

What time is it?

画像1
画像2
画像3
今日はザック先生も一緒に
「自分の好きな時間」
を尋ね合いました。


朝ごはんの時間が好きだから
朝が好きという人や


勉強が好きだから
学校にいる時間が好きという人など
人によって好きな時間は違いました。

かげおくり

画像1
画像2
画像3
 先週の金曜日は快晴でした。
 昼休みに「先生,かげおくりのできそうな空やし来て!」と,1人の子が言いに来ました。
 教室にいたみんなも,外に出て,思い思いの格好でかげおくりをしていました。

あかしやスポーツ大会3年

画像1
画像2
画像3
10月6日(火)の3・4時間目は中学年のスポーツ大会でした。
たくさんの保護者の方に見守られて,子どもたちは一生懸命頑張っていました。
かがやき〜みんなを笑顔に〜のチアダンスでは,みんなの動きや気持ちを合わせることを頑張りました。タグ取りゲームではタグを取るために作戦を考え,本番は2本差と接戦でした。子どもたちは練習の成果を発揮できて嬉しそうでした。

ソーラン節が始まる前は…

画像1
画像2
あかしやスポーツ大会の
ソーラン節が始まる前の様子です。


3年生の演技を見ていましたが,
少し緊張している様子が伝わりました。


でも自分たちの番がくると,
思い切り演技をしていました。

初めてのスポーツ大会

画像1画像2画像3
1年生にとって,小学校で初めてのスポーツ大会が終わりました。

「緊張する!」
「お家の人,来てくれるって言うてた!」
朝から,わくわくソワソワしていた子どもたち。

50メートル走も,ダンスも,バラエティ走も全力で取り組んでいました。

終わった後には
「またやりたい!!」
と楽しかったことをお話していました。


スポーツ大会 頑張りました!

画像1
画像2
画像3
 本日は,スポーツ大会を行いました。5年生は,100m走とハードル走,学年競技の全員リレーをしました。全力で楽しく活動することができました。

あかしやスポーツ大会4年生

画像1画像2
 楽しみにしていた「あかしやスポーツ大会」の本番を迎えました!朝からそわそわし切りの子どもたち。1時間目に算数の学習があるというのに,はちまきを頭に巻いている子ががいたり・・・(^^)/
 本番では,たくさんの保護者の方・地域の方に参観してもらい,子どもたちの気持ちも最高潮のまま,競技も演技も一生懸命取り組んでいました!「朱四ソーラン〜炎舞〜」では,迫力のある姿が見られて担任としてもうれしかったです。

なんじかな?

画像1画像2画像3
算数で「なんじ なんじはん」の学習をしました。
時計の模型を使いながら,「何時かな?」「何時半かな?」と,
みんなで考えました。

お家でもクイズのように出してみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/30 離任式

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp