京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up6
昨日:65
総数:250270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から 11月1日(金)朝会 5日(火)委員会 6日(水)歯磨き指導1・2年 7日(木)代表委員会 8日(金)お話玉手箱 12日(火)たてわりジャンボ 児童朝会・クラブ活動 14日(木)就学時健康診断(13時半下校)17日(日)洛中フェスティバル 19日(火)5年わくわくWORKLANDO 20日(水)避難訓練 22日(金)お話玉手箱 26日(火)授業参観日(1〜3年5時間目)(4年こばと〜6年6時間目)29日(金)4年伝統工芸教室 中学校入学保護者説明会

卒業祝献立

画像1画像2
3月12日(金)
★ごはん
★牛乳
★ヒレカツ
★野菜のソテー
★みそ汁

【児童の感想より】
・おうちでもずっとたべたいです。きょうのヒレカツがおいしかったです。  1年生
・お肉は,油の部分がなくて,ころもはザクザクしていてすごくおいしかったです。また食べたいです。 5年生
・みそしるのたまねぎがきらいだったけれど食べられるようになりました。  2年生

 6年生の卒業をお祝いした献立でした。ヒレカツは,給食室で衣を一つ一つ丁寧につけて揚げて作りました。6年生は,6年間で1000回以上の給食を食べてきました。卒業まで残りわずかですが,しっかり食べて心と体を成長していってほしいと思います。

☆おいしい給食ごちそうさまでした☆

【5年1組】 今年度最後のハッピーおはよう♪

今年度,最後のハッピーおはよう♪
最終的には13人ものたくさんの人が集まって,元気にあいさつしてくれました♪1時間目は総合的な学習の時間の提案のスピーチなので,「ちょうどいい声出しになった〜!」という子も。みんな元気いっぱいです!
画像1
画像2
画像3

4年生☆明日に向けて

放課後,明日に向けて気合の入ったメッセージが残っていました。
すてきだなと感じたので,写真にしました。

4年生でいられるのも,残り7日と思うと,クラス替えがなくっても,少しさみしいなと感じている様子でした。1日1日を,1分1秒を,今を大切にしてほしいです。

明日は,参観懇談会です。
4年生は体育館で行います。
どうぞ,よろしくお願いいたします。
画像1

京都市シェイクアウト訓練

画像1
画像2
 今日,9時30分から「京都市シェイクアウト訓練」に参加,実施しました。今年は,東日本大震災から10年の節目を迎える年です。訓練の後,1分間の黙とうをして,哀悼の意を表しました。

【5年】 図画工作科「消してかく♪」

白い画用紙を黒のパステルで塗りつぶし,消しゴムで消して,浮かんできた形からイメージを膨らませて題名を付けて,作品を仕上げました。あまり経験したことのない「消してかく」という表現をそれぞれ楽しんでいました。子どもたちの作品は,教室の後ろに掲示しているので,明日の授業参観でご覧ください。
画像1
画像2
画像3

4年生☆図画工作「ギコギコトントンクリエーター」

 ギコギコトントンクリエーターの作品作りが終わり,本時は鑑賞会をしました
みんなで作品を見合って,工夫されているところや真似したいなと感じたところについて交流をしました。ひもでつるすタイプの作品もあれば,作品の後ろの衝立で立てるタイプの作品もあり,とても面白かったです。

5年生になっても,創意工夫をこらした作品を作ってほしいです。

画像1
画像2
画像3

4年生☆体育科「サッカー」

4年生最後の体育の単元になりました。
子どもたちはサッカーをするのを心待ちにしていたようです。

初めてチームを組んで試合をしました。ボールがスマイルボールだったので,思い切り蹴るとすごく飛んでしまい,少し力加減が難しそうでした。

次回からは作戦を立てて,工夫してゲームを行っていきます。
画像1
画像2
画像3

4年生☆6年生を送る会

3月9日に6年生を送る会がありました。
体育館で6年生にプレゼントを紹介した後,他の学年の動画を見ました。

そのあとに,6年生が「動画を見ました。楽しかったです。ありがとう。」と伝えに来てくれました。また,お返しに世界の言葉で「ありがとう」と書かれたものをいただきました。なんだか,子どもたち同士でニコニコしていて,とても温かい雰囲気でした。
画像1
画像2

4年生☆音楽「いろいろな音の響きを感じ取ろう」

音楽の学習も終盤をむかえています。
本時の学習では,クラリネットとファゴットの音を聴き比べました。ファゴットは,中村先生に来ていただいての生演奏でした。前野先生のフルートと合わせての演奏を聴きました。子どもたちは,音色に聴き入っていました。

また,「魔王」のストーリーに出てくる登場人物に分かれて,メロディーに合わせて,動き回る活動もありました。魔王役のこと目を合わせないように動くのが難しそうでした。楽しい鑑賞会になりました。
画像1
画像2

6年体育科サッカー

6年生は体育でサッカーの学習を進めています。
「サッカーを専門でやっている人たちは,ボールを持っていない時の動きを大事にするんだって。攻撃の時はボールより前に出て,相手のいないところでパスをもらえるように動いてみよう。」とアドバイスすると,みんなそれを意識してコートを広く使ったサッカーをしていました。
女子もインサイドキックがとても上手になってきて,狙ったところに蹴ることができてきたので,パスがつながり,何度もシュートチャンスを作ることができていました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp