京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up13
昨日:65
総数:250277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から 11月1日(金)朝会 5日(火)委員会 6日(水)歯磨き指導1・2年 7日(木)代表委員会 8日(金)お話玉手箱 12日(火)たてわりジャンボ 児童朝会・クラブ活動 14日(木)就学時健康診断(13時半下校)17日(日)洛中フェスティバル 19日(火)5年わくわくWORKLANDO 20日(水)避難訓練 22日(金)お話玉手箱 26日(火)授業参観日(1〜3年5時間目)(4年こばと〜6年6時間目)29日(金)4年伝統工芸教室 中学校入学保護者説明会

授業参観・学級懇談会変更のお知らせ

 緊急事態宣言延長のため,2月18日(木)に予定しておりました,参観懇談を3月12日(金)に延期させていただきます。
 本日,配布いたしましたプリントを下記に添付しております。

授業参観・学級懇談会変更のお知らせ

4年生☆算数科「変わり方」

算数の単元も,残り2つになりました。
そのうちの一つが「変わり方」の学習です。

周りの長さが18cmになる長方形を作って,縦と横の長さの関係を調べました。
話し合いをする中で,面積の時と似ているけど少し違うことや,縦と横の長さを足すと18の半分である9になることを見つけることができました。また,表にあらわすことで,変わり方がよくわかることに気づいていました。

これからは,計算で数が求められるように学習を深めていきます。
画像1
画像2

4年生☆音楽科「いろいろな音の響きを感じ取ろう」

打楽器の音をだんだん大きくしたり,だんだん小さくしたりする工夫をして,合奏をしました。本時は,発表会でした。

「森の合奏団」や「真夜中のお葬式」などのテーマをもとに,シンバルを弱くたたいたり,太鼓をだんだん大きく連打したりして,強弱に気を付けて練習をした成果がしっかり出ていました。

発表が終わると,毎回「おぉ〜」という声が上がり,ニコニコ演奏会ができました。
画像1
画像2
画像3

4年生☆社会科「国際交流のさかんな舞鶴市」

社会科の残りの単元が,残り1つになりました。

舞鶴市の学習では,地図帳やグーグルマップを見て舞鶴港からどんな地域とどんな交流をしているかを予想しました。そして,「イギリス」「ロシア」「中国」とどんな交流をしているかについてインターネットを使って調べました。

これから,それぞれの学習問題に合わせて調べ学習を深めていきます。
画像1
画像2

4年生☆国語科「ウナギのなぞを追って」

「ウナギのなぞを追って」の学習が終わりました。
今度は平行読書している読み物で紹介する文章を書くところに入りました。

初めの「あらすじ」,読んだ「感想」を書いてから,興味を持った内容を中心に本の中から詳しく本の紹介をしていきます。学習中に使ったシンキングツールを使って分析・整理していきます。
画像1
画像2

1年 どびばこあそび

体育科では,「とびばこあそび」の学習をしています。準備や片付けも,友だちと協力して上手にできています。いろいろな「とびばこあそび」に挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

【5年】 図工科:電動糸のこぎりに挑戦!!

電動糸のこぎりの作業が始まりました。
機械音の大きさに驚き,緊張しながら,一つ一つ慎重にカットしています。
友達の作業も気にかけ,上手にカットできたら一緒に喜ぶ子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

6年百人一首の取組

画像1
画像2
毎週木曜日以外の掃除時間後に,二人一組の対戦形式で取り組んでいます。相撲のような番付があり,昇級や降格があるので,子どもたちも真剣です。

委員会活動

画像1
画像2
画像3
今日の,7時間目は委員会活動がありました。それぞれの委員会で,学校良くしていったり,みんなが楽しめる活動を考えたりしています。

3年国語

画像1
画像2
 今日は,「ありの行列」の単元の中で,これまでの学習を生かして,「ありの行列」を読んで,感想を書きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp