最新更新日:2024/10/02 | |
本日:6
昨日:65 総数:250270 |
6年社会
一人一台,タブレットが準備されたので,コンピューター室に移動せずに,気軽に教室で調べ学習ができます。
2年音楽6年 お話玉手箱
今年度のお話玉手箱も,残すところ2回となりました。
今日の6年教室では,地域の方が落語を披露してくださいました。 生の落語をきくというのはなかなかできない経験です。 貴重な機会をいただきありがとうございました。 お話玉手箱を担当していただいている地域の皆様,いつも本当にありがとうございます。 来月の最終回もよろしくお願いいたします。 6年 ハッピーおはよう週間
卒業まで1か月ほどとなった6年生たち。
朝早くから学校に来て有志で外に立つハッピーおはよう週間は,なかなかしんどいことではありますが,今月は9人の人たちが参加し,気持ちのよいスタートが切れました。 卒業までの残る日々を大切に過ごしていきたいと考えています。 4年生☆国語科「調べよう,生活調査隊」
以前からパソコンを使ってまとめてきたパワーポイントを発表しました。
朝ごはんについて調べた結果や,好きな教科,好きな給食について調べた結果など,たくさんの調査結果がありました。 中でも,寝る時間について調べた結果の発表がありました。 4年生の多くの子どもたちが22時ごろに寝ているという結果が出ていました。そこで,学級のみんなに,より「早寝」を実践してもらうために,「早寝をするといいこと」や「睡眠時間が足りないと起こること」を自主的に調べて,紹介していました。 ステキな工夫だなと感心していると,子どもたちの中でも「実践してみたくなりました。」「身長伸ばしたいな。」などの感想が出ていました。 まだまだ他にもある発表が今から楽しみです。 4年生☆道徳科「にぎりしめた いね」
道徳の学習では,「にぎりしめたいね」という教材をもとに,自分と異なった意見でも聞くこと,そのために大切な心構えはどんなことかについて考えました。
導入での「秋といえば?」という発問に対して,「サツマイモ」「栗」「もみじ」「カレハアゲハ」などどれも異なった意見がたくさん。 「雪の音といえば?」という発問に対しても「しんしん」「ファサー」「ドン」「がさっ」などこれも個々にちがいました。まさに,異なる意見がたくさんある中で,異なる意見を「聴くこと」について考えていきました。 稲を握り締めた主人公の思いを通して, 「実際に甚兵衛さんの村に行って,真っ黒なお米を見たからこそ,もしも自分だったらと置き換えて考えることができたのだと思う。」 「理由も聞かずに,追い返すなんて,ちょっとひどいことしたと思う。」 など自分に置き換えて考えたり,登場人物に自我関与した意見がたくさん出ました。 話し合い活動をたくさんしている4年生ですが,自分と異なる意見を聴くことはこれからも必要な能力だと思います。うまくやっていくコツをつかんでくれたらと思います。 4年生☆社会科「友禅染体験」
みんなで17日(水)に染めた染物を水で洗い流して,アイロンをかけるところをしました。
色があまり出なかったものもありましたが,どの作品も味わいがあって,とてもきれいでした。実際に使うことを考えるとワクワクしますね。 4年生☆国語科「調べよう,生活調査隊」
4年生の国語の学習では,1人1台のパソコンを使ってアンケートの結果をまとめています。
エクセルでデータをグラフ化して,それを切り取ってパワーポイントに張り付けて,アニメーションを付けました。 そろそろ,パソコンの使い方に慣れてきた4年生。 どんな発表になるのか,楽しみです。 4年生☆ハッピーおはよう週間
今週の18日(木)は,4年生の担当でした。
朝早くから学校へきて,身支度をして,元気に挨拶をしていました。 「せーのっ」 「おはようございます!」 声高らかに,登校してきた友だちを笑顔でむかえていました。 6年国語科「今,私は,ぼくは」
6年生は,来月の6年生を送る会に向けて,スピーチの練習をしています。
GIGAスクール構想で届いたタブレットPCを活用し,スピーチを撮影して動画をチェックし「もう少しゆっくり話した方がいいな…。」とか「紙を見て読みすぎだから,覚えてカメラを見た方がいいと思う。」などと話し合いながら進めました。 11月には「大切にしたい言葉」の単元で自分の座右の銘を決めて書く学習をしていたので,今後の人生において大切にしたいその言葉について,当日は1年生にもわかるように工夫してスピーチをする予定です。 自分が何かの壁にぶつかった時,失敗したり悩んだりした時,その言葉が支え続けてくれることと思います。当日はリモート形式になりますが,全校児童に向けて堂々と発表できるよう,練習していきます。 |
|