![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:32 総数:234178 |
直方体と立方体(4年)
直方体と立方体についての学習をはじめました。1時間目は,6枚の四角形を組み合わせて,箱作りです。
様々な形の箱ができるのですが,できた箱を仲間分けすると2つのグループができました。1つ目のグループは,全ての面が正方形で囲まれている箱。2つ目のグループは,長方形や,長方形と正方形に囲まれている箱です。1つ目のグループの箱は「立方体」,2つ目のグループの箱は「直方体」ということが分かりました。これからの学習も楽しみです。 ![]() ![]() みらい表現発表会参観中止について
先週金曜日にお知らせを配布させていただきましたが,緊急事態宣言延長に伴い,2月16日(火)に予定していました「みらい表現発表会」の保護者の皆様の参観を中止とさせていただきます。楽しみにされていた方もおられると思いますが,ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
また,延期になりました授業参観・懇談会の日程は, 9日(火)が,各学年の1組 10日(水)が,3組と各学年の2組 となります。 よろしくお願いいたします。 みらい表現発表会参観中止のお知らせ 場面を工夫してつくろう (2年)![]() ![]() それぞれがイメージした場面になるように工夫をして取り組んでいました。いよいよ来週は,お話作りに挑戦します。国語科で学習したことを生かしながら,面白くて楽しいお話を考えてほしいと思います。 なわとびをがんばっています (2年)![]() ![]() 二重跳びにも挑戦し,1回,2回と跳べるようになってきています。来週もみんなでがんばって練習していきましょう。 図画工作「かみざら コロコロ」 (1年)![]() ![]() ![]() お手紙を届けに・・・(4年)![]() ![]() 6年生の子どもたちからの思いを受け継ぎ,地域のお年寄りの方々にお手紙を書いた子どもたち。放課後に各ご家庭を回りながら,ポストにお手紙を届けに行きました。6年生の思いも4年生みんなの思いも,地域のお年寄りのみなさんに届きますように・・・。 お年寄りの体験をして(4年)![]() ![]() 授業の最後には,「これからもっとお年寄りにやさしくしたい」「いつもしてもらうばかりではなく,自分たちに何かできることはないかな」と考えていました。 森のげいじゅつ家(4年)
木や葉を組み合わせたり,どんぐりを並べたりしながら,自然材を使ってイメージを膨らませて作品作りをしています。今はまだ始めたばかりなので,悩みながら組み立てていますが,悩んでいる姿もとても楽しそうな子どもたちです。
「この木を使ってみたい!」「ここにこの枝を立てるにはどうしたらいいだろう?」などとつぶやきながら楽しそうに作品作りをしています。 ![]() ![]() 体育科「ペース走」 (3年)![]() 同じペースで3分間走り続けることを目標にがんばっています。 はじめは歩いてしまっていた子も, 回数を重ねるごとに,走りきることが出来るようになってきました。 先生も一緒に走ってみましたが, もう先生は誰にも追いつけません・・・。 外国語活動「What's this?」 (3年)![]() ![]() 最後のふり返りでは,ヒントや答えだけでなく 「GOOD!」「I see.」など やり取りに使う様々な言葉を英語で言うことができたと 嬉しそうに報告してくれる子がいました。 |
|