京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

11/14 進学説明会でのパネラーへの質問について

 11月14日の午前中に行われた中3向け進学説明会のお申込み時に,パネルディスカッションで聞きたいことを書いていただきました。

 その回答に関してはパネルディスカッションの中でお話しましたが,お伝えできなかったことについて本校一年生が答えたものをまとめました。

 こちらからご覧いただけます。

 説明会に参加されていない方でもご覧いただけますので,ぜひ参考にしてください。

21期生の取組

 2年生(21期生)の冬の活動を紹介します。12月23日・24日の午後,クラスを越えて学年全体で取組を行いました。

 23日は,教員企画!担任団の教員がそれぞれ講座を企画し,2年生の生徒全員が自分の希望する講座に参加しました。龍谷ミュージアム見学や宇治での源氏物語フィールドワーク,海外留学トークイベントや医学科ガイダンス,映画「シンプル・シモン」鑑賞やバレーボールの力学講座などで,いつもと違う午後の学びの時間を過ごしました。
 また,大学入試改革講座には,当日学校訪問に文化庁からお越しいただいた方にも参加いただき,生徒との間で白熱した質疑応答が行われました。終了後,他の講座の2年生と1年生の希望者が集まり,さらに深くお話を伺うこともできました。

 24日は,生徒それぞれが自分の興味に関わる取組に参加した経験を持ち寄り,その感想や考えたことをグループで交流しました。
他の生徒が参加した取組について知るとともに,自分の考えを他者にアウトプットすることで,自分を改めて見つめる機会となりました。

「いつもの仲間」を越えて混ざりあう中で,インプットとアウトプットを繰り返しながら,考えを深めていく,そんな冬を過ごしています。

画像1

22期生の取組

 23日午後,京都大学総合博物館准教授 塩瀬 隆之先生にご講演いただきました。前日の事前学習では,講演係のリードで,「自分が思うリーダー像」を言語化する取組をおこない,「ルールを創れるリーダーにもたらす探究的学びの意義」というタイトルのご講演に臨みました。
 当日,講演会係が先生をお出迎えして打ち合わせをする際に,先生が多くのご講演や面会でお忙しい中で,「どうして今日堀川高校の講演をお引き受けくださったのですか」という直球の質問をする生徒がいました。先生は即座に「若い人は希望。若い人たちのお手伝いができる機会は,できる限りお引き受けする」とおっしゃり,生徒たちの背筋が伸びました。
 先生は生徒に考える時間を作ってくださりながら,問い,対話,経験,基礎,ものの見方,想像など,探究的学びのキーワードについて具体的に深くお話くださいました。先生のそれぞれのエピソードを関連付けて,テーマについて自分なりの考えを持ち,それを朋と話し合う機会を持ってほしいと思います。
 24日午後は,STEP交流会。探究基礎委員が全体を動かしました。クラスもゼミも異なるメンバーのグループで,自分のゼミの取組や学びを報告する会となりました。前日の講演会で塩瀬先生が「1つを選んで勉強すればするほど,視野が狭くなる」というお言葉の真意をくみ取って,また対話の大切さも意識して,自分が語ることも他者の報告を聞くことも,とても意欲的に取り組めているように見えました。

画像1画像2

堀川ウインターファンタジー

 生徒会執行部装飾部が,現在行われている芸術祭を盛り上げるとともに,日暮れの早い今,ましてコロナ禍で暗くなりがちな心を明るくしようということで「堀川ウインターファンタジー」という企画を立ち上げました。玄関前の木をイルミネーションライトで装飾し,正面玄関には,扉ががガラスであることを活かして,自分たちでデザイン・製作したステンドグラスの装飾を施しました。
 昨日12月23日夕刻には,生徒・教職員が見守る中,イルミネーションライトの点灯式を行い,本日24日にはステンドグラスの装飾が全て完成しました。点灯式の中で,装飾部長から「この企画ができたのは,一緒に創ってくれた装飾部員や生徒のみなさん,教職員の方々の応援のおかげです。」と支えてくれた方々に感謝の気持ちが伝えられました。
 下校していく生徒たちから「きれい」や「すごい」などの言葉が口々に聞こえてきました。
 これから年明けしばらくの間,堀川ウインターファンタジーをお楽しみください。

画像1

2020冬 芸術祭

 21日(月)から始まった,芸術祭。昼休みや放課後の短い時間でのプログラムのため,朝始業前から準備を念入りに行い,充実した発表を行っています。
 コロナ対策として,講堂に入る観客は,入場時に自分の使う席の記録を行います。座席のないアリーナでも,密の回避や観客の場所の掌握のため,一定の距離を保った目印(写真左 緑色のテープ)を貼った位置に観客を誘導し,そこに記された番号を記録するなどの工夫を行っています。
 年末のBIG BOXに心潤う時間をもたらしてくれる,芸術祭。明日が最終日。軽音楽部と吹奏楽部が締めくくってくれます。

写真 左:アリーナにて軽音楽部準備“バミリ“
   中:講堂にて演劇部公演
   右:アリーナにて邦楽部演奏

画像1画像2画像3

第26回 堀川高校SSH運営指導委員会

 12月22日(火)14:00より,本能館にてSSH運営指導委員会を行いました。
 暮れのお忙しい中いらしてくださった,運営指導委員の三重県総合博物館長 大野照文様,京都大学総合博物館准教授 塩瀬隆之様,株式会社スクリーンホールディングス取締役 高須秀視様,同志社大学生命医科学部教授 野口範子様の4名の方々と,教育政策監の稲田新吾様をはじめとする京都市教育員会の皆さま,そして堀川高校の出席者が一堂に会しました。
 研究部長からの令和2年度SSH事業報告や今後の堀川の研究の方向性についての報告を受け,運営指導委員の方々が指導助言をくださいました。社会が大きく変わりつつある今,できあがった型を踏襲していくのではなく,言わば舗装されていない道を走ることが大切という言葉もいただき,生徒の探究の深化のためには,教員が探究しつづけることが必要だと再認識する,貴重な時間となりました。
 いただいたご助言を校内全体で共有し,研究部を中心に今後の研究活動に活かしていきたいと思います。

画像1画像2

男子バスケットボール部府大会出場!

12月13日から始まった第68回京都府高等学校新人大会において市部代表決定戦を勝ち抜き,9年ぶりに府大会出場を勝ち取りました!

12月13日は京都学園高校と対戦し,接線を制し64対59で勝利しました。
12月19日は木津高校と対戦し,166対28で快勝しました。
府大会出場をかけて12月20日に行われた試合は,城南菱創高校と対戦しました。
前半はファウルトラブルにおちいりましたが,チーム全員でそれを乗り越え,61対56で接戦を制し府大会出場を決めました!

年明け1月16日からはじまる府大会に向けてさらに練習に励みます。

このような状況下で大会を運営していただいた役員の皆様,応援してくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。

(写真上:試合前のアップの様子)
(写真下:男子バスケットボール部部旗)

画像1
画像2

SSH探究フィールドワーク

 12月19日(土),寒波の襲来する中,1・2年生42名で滋賀県多賀町にある鍾乳洞「河内の風穴」を訪ねました。事前学習会を行い,バス2台で空席を保ちつつ,今年度初めてのSSH関連の遠征となりました。
 現地に到着すると,一面銀世界。観光協会の方も予期せぬ降雪で,通路を除雪をしていただきながらの入洞となりました。
 入ってみると洞窟内は大広間もあり,一定気温が保たれ快適です。
ソーシャルディスタンスを保ち,探険気分を味わいつつ,地下水や石灰岩,生物の調査を行いました。結果は各自のテーマに沿ってレポートに集約中です。

画像1画像2画像3

奮闘しています。

 今日から3年生は7時間の特別集中授業が始まりました。1,2年生は4時間の授業のあと,日替わりでさまざまな活動に取り組みます。
 今日の1年生午後は“学習の日”。いくつかの教科で補習が設定され,ここまでの学びの取りこぼしがないよう,必要に応じて受講しました。図書館やラーニングコモンズで自学に励む姿もたくさん見られました。
 また教員たちは「22期生学習状況連絡会」を持って,2年生に向かっていく今,集団としていかに生徒たちの学力や学びに向かう姿勢を向上させていくか,探究基礎STEPの担当者も参加して指導の方向性を確認しました。
 2年生午後は球技大会1日目。クラスの枠を越えて学年としての力を高めるという目的で,全部のクラスのクラス活動委員が動いて担任団に企画書を提出,やりとりをしました。運営は体育部員や男女バレーボール部員と協働して,今日の日を迎えました。感染予防のために,マスクを着用,応援はキャットウォークというようなルール作りも,生徒主体で行いました。
 また,今日から25日(金)までの昼休みと放課後は,「芸術祭」と銘打ち,軽音楽部・吹奏楽部・邦楽部・演劇部が発表を行っています。今日は演劇部が昼休みに講堂で20分の公演。夏の大会で他校から刺激を得て、1年生がオリジナルで書いた脚本を上演しました。
 どの活動も,密を避ける工夫や座席使用者の確認などを生徒たちも自ら案を出し合って,できる限りのコロナ対策を工夫して行いながら,自分たちのやりたいことを実現しようと奮闘しています。明日からの活動も,引き続きお知らせをしていきます。 
画像1画像2画像3

女子バスケットボール部府大会出場!!

12月19日,20日に行われました,京都府新人戦市部予選において,女子バスケットボール部が府大会出場を決めました。

19日(土)は亀岡高校と対戦し,91対46で勝利しました。
20日(日)は花園高校と対戦し,119対26で勝利しました。
二日間を通して,生徒それぞれが与えられた出場時間で,自分の役割を果たしチームの勝利に貢献してくれました。今後は,1月16日から行われる府大会に向けて頑張っていきます。

このような状況の中,大会を運営してくださった方々,大会に送り出してくださった保護者の方々に感謝申し上げます。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/25 (中期選抜の追加選抜合格発表)
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp