最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:6 総数:300133 |
福西の未来と5年生の役割
あれ?社会科の単元?教材?
ちがいます。6年生を送る会です。 これまで児童会が中心になって取り組んでくれました。 今日の司会進行も5年生計画委員。 胸を張って,自信をもって一生懸命取り組む姿にはなまる! そして,福西の未来を! 6年生を送る会の支えは
ZOOMでした。
そして,各学年の福西を愛する心でした。 6年生からの出し物も行いましたが,1〜5年生が6年生のの方を見て,一生懸命表現してくれる姿がなんともいえないくらい良いものでした。 そして,6年生のみなさん。出し物が成功してよかったね! 本当にご苦労様でした! 6年生を送る会 2
学年の合奏は大成功しました。心のこもったメッセージカードを渡し,最後は花道で6年生を送ることができました。さあ,5年生はもうすぐ最高学年になります。
チームがよりよく変わる支えは
効果的な話し合いに限ります。
チームの仲間みんなが「主体的」に「対話的」に「深い学び」にむかう。 自分は技があまりだし・・・ 自分はボールが苦手だし・・・ サッカー嫌いやし・・・ ではなく,「自分はチームのためにどんなことができるか。」や「チームにとってプラスになる話し合いができるか。」が重要です。 その効果がばっちりでてきているチームが出てきました。 その様子を見ていると,チームみんなの表情がよい! 6年生を送る会
本日6年生を送る会がありました。会が始まる前は緊張した様子でしたが,合奏が始まると,練習の成果をしっかりと発揮することができました。
調べる活動の支えは
やる気と教科書です。
この2つさえあれば,自分の考えが持てる! 最近では,自然と辞書を使って言葉の意味も確かめています。 こういった積み重ねが6年生の学びの支えとなっています。 走りたかったという思いの支えは
メダルでした。
大文字駅伝代替大会出場予定だった8名にメダルが贈られました。 「今日一緒に寝よ。」となんともうれしそうな声も聞こえてきました。 ゆめだった陸上競技場 うしなった走る意欲を支えてくれる しょうじょうではなくメダル ん〜喜び〜 5年 送る会ZOOMの練習?
いえ,違います。
タブレットを使って,友達とテレビ電話をしている様子です。 あっという間に,タブレットに慣れ,様々な技を習得する5年生です。 もちろん6年生を送る会の練習にも励んでいます。 4年生の単元をつらぬく言語活動が
この主体的な学びの姿につながっています。
メモには頼らず,相手の目をみてスピーチ練習しています。 効果的な資料作りにも余念がありません。 単元のゴールとなる授業は間もなくです。 3年生のボールゲーム運動もつながっている。
体育「ポートボール」の様子です。
ここ連続で,エンドボール,サッカー,そしてポートボールとボールゲームの技能を高めています。 写真で伝わるでしょうか?ゴールマン,ガードマンのやる気に満ちあふれた姿が。 これもやはりエンドボールとのつながりが関連しているようです。 |
|