京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:59
総数:400706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 音楽科の学習のまとめ(2)

いよいよ発表会です!
とても緊張した様子の子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

4年 音楽科の学習のまとめ(1)

これまでに学習した曲から好きな曲を選んで練習し,発表会をしました。

練習中の様子です。
画像1画像2

4年 学んだことを活用して(社会科)

京都府の白地図に,今までに学んだことを書きこんでいきました。

市町村,特産品,人口など・・・

歴史や地理などを意識して書きこんでいる人もいました。

人によって,心に残っていることやまとめたい内容が違っていて,とても良いですね!
画像1
画像2
画像3

4年 理科「おもしろ理科」4

活動の最後の片付けもしっかりできました。

最後は,理科の先生と挨拶をし,4年生の理科の学習が終わりました。
画像1
画像2

4年 理科「おもしろ理科」3

生活の中には,不思議がたくさんあります。

4年生では,理科の学習でそんなたくさんの不思議について考えてきました。
画像1
画像2

4年 理科「おもしろ理科」2

表面張力では,たくさんの水が入ったコップに1円玉やビー玉を入れて水がこぼれないように挑戦しました。

氷つりでは,氷の上にガーゼをのせ,その上に塩をかけて少し時間を置きました。すると,あら不思議,ガーゼで氷がつれました。

他の実験も楽しんでしました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科「おもしろ理科」

今日は,「水」をテーマに様々な水の不思議について実験をしました。
今回の実験は以下の4つでした。

・水がこぼれないコップ
・表面張力
・氷つり
・水の上にさく花



画像1
画像2
画像3

4年 プレジョイントプログラムの結果

プレジョイントプログラムの結果を返却しました。

できたところ,もっとがんばったほうがよいところについて振り返り,

間違えた問題にもう一度チャレンジしました。

どのように間違えたのか,なぜその答えになるのかを確認しました。


ご家庭でも一緒に見ていただけたらと思います。
画像1画像2画像3

4年 「学習をふり返ろう(新聞)」4

見出しもさることながら,言葉選びやレイアウトもさまざまで,どれを読もうかな?と迷っている子も多かったです。
画像1
画像2

4年 理科「学習をふり返ろう(新聞)」

ここ最近は,理科の学習でまとめ新聞を作っていました。

ビンゴの後は,その新聞を互いに読み合いました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp