![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:59 総数:400706 |
4年 音楽科の学習のまとめ(2)
いよいよ発表会です!
とても緊張した様子の子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() 4年 音楽科の学習のまとめ(1)
これまでに学習した曲から好きな曲を選んで練習し,発表会をしました。
練習中の様子です。 ![]() ![]() 4年 学んだことを活用して(社会科)
京都府の白地図に,今までに学んだことを書きこんでいきました。
市町村,特産品,人口など・・・ 歴史や地理などを意識して書きこんでいる人もいました。 人によって,心に残っていることやまとめたい内容が違っていて,とても良いですね! ![]() ![]() ![]() 4年 理科「おもしろ理科」4
活動の最後の片付けもしっかりできました。
最後は,理科の先生と挨拶をし,4年生の理科の学習が終わりました。 ![]() ![]() 4年 理科「おもしろ理科」3
生活の中には,不思議がたくさんあります。
4年生では,理科の学習でそんなたくさんの不思議について考えてきました。 ![]() ![]() 4年 理科「おもしろ理科」2
表面張力では,たくさんの水が入ったコップに1円玉やビー玉を入れて水がこぼれないように挑戦しました。
氷つりでは,氷の上にガーゼをのせ,その上に塩をかけて少し時間を置きました。すると,あら不思議,ガーゼで氷がつれました。 他の実験も楽しんでしました。 ![]() ![]() ![]() 4年 理科「おもしろ理科」
今日は,「水」をテーマに様々な水の不思議について実験をしました。
今回の実験は以下の4つでした。 ・水がこぼれないコップ ・表面張力 ・氷つり ・水の上にさく花 ![]() ![]() ![]() 4年 プレジョイントプログラムの結果
プレジョイントプログラムの結果を返却しました。
できたところ,もっとがんばったほうがよいところについて振り返り, 間違えた問題にもう一度チャレンジしました。 どのように間違えたのか,なぜその答えになるのかを確認しました。 ご家庭でも一緒に見ていただけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年 「学習をふり返ろう(新聞)」4
見出しもさることながら,言葉選びやレイアウトもさまざまで,どれを読もうかな?と迷っている子も多かったです。
![]() ![]() 4年 理科「学習をふり返ろう(新聞)」
ここ最近は,理科の学習でまとめ新聞を作っていました。
ビンゴの後は,その新聞を互いに読み合いました。 ![]() ![]() ![]() |
|