京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:59
総数:400706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 朝の読み聞かせ

画像1
画像2
今日は,朝に地域の方が読み聞かせにきてくださいました。

紹介してくださった本は,「ともだち」でした。
有名な,谷川俊太郎さんの本です。


みなさんにとって友達とはどのような存在か。
考えさせられる本でした。

これからもいろいろな本に出会ってほしいなと思います。

5年 逃走中!

画像1画像2
今日のみんな遊びは「逃走中」でした。
企画したグループの並々ならぬ思いが伝わってきました。
ルールやミッション,準備や片付けなど,
みんなが楽しめるように活動を進めてくれました。
天気が心配されましたが,みんなの日ごろの行いがいいのか,
何とか最後までできました。

5年 人のたんじょう!

画像1画像2
理科の「人のたんじょう」の単元でまとめたものを見合いました。
「イラストがある方が見やすい」
「こんな風にまとめているのか」
など,交流して自分に生かそうとする感想が聞けました。

5年 友達のおすすめの表現を知ろう!

画像1
国語科で椋鳩十さんの作品を読んでいます。
今日は,自分が選んだ作品の中から,
おすすめの表現を友達に紹介しました。
友達の紹介文を読んで,
「本が読みたくなった」
「話の内容がよく分かった」
などの感想を交流することができました。

5年 読み聞かせ!

画像1
図書ボランティアの方に読み聞かせに来ていただきました。
導入では音楽をつけたり,声の調子を変えたりするなどの工夫があり,
話に引き込まれました。
国語科では自分たちでも「朗読」に挑戦しているので,
学習したことを振り返るよい機会になりました。
図書ボランティアの皆さん,ありがとうございました。

5年 イベントに向けて!

画像1画像2
5年生最後のクラス会に向けて,それぞれの役割を進めています。
みんなで楽しむために,工夫を凝らしたものとなっています。
限られた時間ですが,楽しみましょう!

4年 生活調査結果から(2)

「〜ということがわかりました。みなさん,これからも・・・しましょう。」

「〜できている人が多いです。でも,・・・も,もっと頑張るとよいと思います。」

調査結果の報告だけでなく,結果から見えてきた課題や,これからも続けてほしいことなどを発表していました。
学習の振り返りでは,他のグループの発表のよいところや,より伝わりやすい資料の書き方や,話し方について気づくことができました。
画像1画像2画像3

4年 生活調査結果から(1)

国語科「調べて話そう,生活調査隊」で,睡眠や遊び,勉強など,クラスのみんながどのように生活しているかをアンケートで調べ,そこから分かったことを発表しました。
画像1画像2

4年 算数科「直方体と立方体」

地図を使って,駅からどの方角に何メートル進むと目的地に着くことができるか考えました。

プログラミングを使って,自分の考えが正しいかどうかチャレンジしました。

子ども達は,パソコン操作について理解が早く,自分なりにルートを考えて取り組んでいる子もいました。
画像1

4年 安全なくらし

今日は,安全ノートを使って1年間の学習を振り返りました。

自転車の乗り方,遊具の使い方,地震が起こった時の行動の仕方など

改めて自分たちが気をつけることについて振り返りました。

学習の最後には,身近にある道路標識についても考えました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp