最新更新日:2022/03/24 | |
本日:6
昨日:7 総数:300164 |
教師に響いた言葉
「先生,しっかりできるか見守っていてほしい。」
最近にこにこ学習室で何度も子どもが伝える言葉です。 算数学習では,つまずきがないか細かく見ていたのです。 その後の漢字学習の時に発せられた言葉なのです。 大人の温かい見守り,認める声かけが,どれほど子どもたちの支え,力になるのだろう。あらためてそのような姿勢の大切さを痛感しました。 ご家庭でもぜひ温かい見守りや声かけをしてあげてください。 体育学習の様子
バスケットボールの学習では,ボールになれることから始めています。ドリブルやパスの基本から学ぶことができています。
学習の様子
ミシンの学習では,グループに分かれて協力し合って活動しています。みんなミシンに慣れてきて,どんどんうまくなっています。
5年生 交換授業の様子
5年生では担任の先生が算数と家庭科の学習を交換して行っています。
算数では,考えを深めるための数直線図をノートにかき学習を進めています。 とても難しい内容です。ぜひご家庭でも点検してあげてください。 家庭科のミシン学習もどんどん進めています。 4年生の対話的な学びは深いです。
ソフトバレーボール
消毒の徹底,マスク着用をして,各チームで上達するための話し合い活動をしています。どのグループも真剣です。 そして,チームのメンバー同士で,課題を克服するための練習タイム。 1時間の学びの後の成長チェンジした姿があります。 3年生 作品展や6年生を送る会にむけて
3年生の隣の教室には,すてきな図画工作の立体作品が並んでいます。
校内作品展でぜひご覧ください。 また6年生を送る会に向けて,少しずつ準備も進めています。 2年生 図画工作の様子
カッターナイフを上手に使い,作品にづくりに励んでいます。
窓を開けると,どんな景色が見えてくるのか楽しみですね。 だるまさんがころんだ
さあだれでしょう?
おや?なにか書いていますよ? 食の楽しみ方は十人十色。 こうやって,食材に目を向けることができるよう工夫してくれています。 これも簡単なことではありません。 ありがとうございます。 そうじってなんでするのかの支え
「そうじをしたら,かしこくなるんかな?」とつぶやき声。
「これは学力どころか人間力を高めるのだ!」という結論にたどり着きました。 めんどうなことだからこそ,全員でやりきる! 見えないところでやらなかったり,手を抜いたりしてしまうのはあるあるですが… 違います。 膝を支えに,きれいにしています。 6年生の「支え」で
放課後,1年生の教室を通りかかった6年生。
学習中のようすをみて, 「よかったら,ちょっと教えようか?」 と,声をかけてくれました。 6年生の温かい「支え」が1年生の頑張るパワーになります。 |
|