![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:47 総数:858435 |
眼科検診
コロナ対策のためなかなか実施できなかった眼科検診を行いました。今日は3年生と6年生です。間隔を取って廊下に並び,入口で消毒をしてから検診を受けます。要受診のお知らせを持ち帰りましたら,眼科を受診していただきますようお願いします。
![]() ![]() ![]() うつしたかたちから
段ボールや緩衝剤,野菜の切り口などに絵の具をつけてぺったんぺったんしました。どんなふうにうつるかなと,どきどきしながら画用紙にうつしていきました。きれいなもようができあがりました。
![]() ![]() ![]() 守ろう!私たちの地球
5年生は総合的な学習で環境について考えています。身近な環境から始まりエコライフチャレンジの学習も終え,「環境を守るために自分たちにできること」をそれぞれ調べてまとめました。
「みんな知らないエコ発電」「守ろう在来種」「フードロスをへらそう」「オゾン層の破壊」等,自分の興味をもとにテーマを決めて調べ,まとめました。 今日はその交流の日。密な交流を避けるため,友達の書いたポスターをそれぞれに読んで感想を付箋に書きました。 未来の地球につながる学習でした。 ![]() ![]() ![]() 大きいかず
1年生は算数で100までの数の学習に入りました。初めての今日は,たくさんの数え棒をいかにして正しく数えるかの学習です。
初めは,1本目から最後の1本まで数え続けていましたが,ややこしい!どう工夫すれば正確に分かりやすく数えられるか考え,10本ずつにまとめる技を使って数えました。 ![]() ![]() ![]() 版画完成!
4年生は木版画をしています。テーマは「動きのある動物」です。しばらく前から彫り始めていましたが、板は完成し、現在どんどん刷っています。
![]() ![]() ![]() スクラッチでお囃子づくり
3年生は音楽で日本のふしの学習をしています。今日はプログラミングソフトのスクラッチを使って、旋律をつくりました。音を選ぶと旋律が聞こえ、感じを確かめながら気に入ったものに仕上げることができました。
![]() ![]() ![]() 4年 演劇道徳
劇団の人を招いての道徳の授業をしました。演劇をしたい主人公の気持ちを一緒に考えるという内容で、相手を認め、ゆるす心について気付きました。ZOOM越しでのやり取りでしたが、プロの演技はとても伝わってくるものがありました。
![]() ![]() ![]() ALTと
今日は1年生にALT(Assistant Language Teacher)がやってきました。初めてです。ALTとの英語活動は楽しくてテンションマックスの子どもたちでした。「1,2,3,4、・・・」や「色」の学習をしました。歌を歌ったりゲームをしたりしながらネイティブの発音に親しみました。
![]() ![]() ![]() がっきをつかって
今日の音楽の時間は,楽器を使って楽しみました。トライアングル・タンブリン・鈴・カスタネットの基本的な奏法を知り,きれいな音を目指して鳴らしてみました。みんな,楽器を大切にあつかって大事に音を出していました。
![]() ![]() 算数で宝さがし
1年生は、算数「ものの いち」でフローチャートに宝の位置をあてはめながら、ゲーム大会をしました。こういう活動でもプログラミング的思考、論理的思考が高められそうです。
![]() ![]() ![]() |
|