最新更新日:2024/09/27 | |
本日:8
昨日:59 総数:239096 |
第5回クラブ活動(その1)
本日,第5回クラブ活動を行いました。
今週から冬らしい天候になると予報されていた通り,少し寒さを感じる中でも,子どもたちは元気いっぱい活動しました。大きな歓声は上げられませんが,友だちに大きな身ぶりや手ぶりで作戦を伝えたり,お互いの健闘を目と目を合わせて称え合ったりしていました。 土曜学習 3英語教室では,2つの絵を見てエリカ先生は,どちらの絵のことを話しているか考えました。知っている単語と絵を結び付けながら真剣に聞いて答えていました。 今日が今年最後の土曜学習でした。みんなめあてをもって一生懸命に取り組んでいることが素晴らしいです。見えないところできっとたくさんの力が付いてきていると思います。次回は,1月16日(土)です。 土曜学習 2英語教室では,自分の気持ちや体調を相手に伝える言い方に挑戦です。ちょっと難しいけれど,エリカ先生の発声をよく聞いて,繰り返し練習しました。少しずつ言えるようになると嬉しくなってみんなの顔が笑顔になっていました。 土曜学習 1年長・1年生のクラスでは,クリスマスにちなんだ本の読み聞かせでした。英語教室では英語を使って,読解教室では日本語で行われていました。子どもたちの頭の中は混乱していなかったかな?先生たちが本を読む声に耳を澄ませて一生懸命に聞いている姿が印象的でした。また,英語教室では,「Turn around」「Thump your chest」と発声しながら体を動かして言い方の練習もしました。 あいさつの輪を広げよう
「あいさつがもっとできる学校にしたい」という計画委員の子たちの思いから「朝のあいさつ運動」が再スタートしました。
がんばって早く登校してきた計画委員の子どもたち。マスクをしたままですが,目を合わせたり頭を下げたりして,あいさつの輪が広がるようにとそれぞれに工夫して取り組んでいました。 続けていくことであいさつの輪が広がっていくとよいですね。 「継続は力なり」です。 琵琶湖疏水見学に行ってきました4(4年)
最後に,北垣国道知事の像を見て学校に帰りました。時間の関係で琵琶湖疏水記念館には行きませんでしたが,「行ってみたいな」という声がたくさん聞こえてきました。コロナのこともあり,外出しにくいかもしれませんが,またぜひ,機会をつくって行ってみてください。
琵琶湖疏水見学に行ってきました3(4年)
次に,蹴上の舟だまりの見学をしました。インクラインに乗っている舟を見た子どもたちは,「高瀬舟みたい!!」と口々に言っていました。学校で社会科の学習している時から,子どもたちは総合の学習とも関連付けて考えていました。実際に自分の目で見て,確認が出来てよかったです。
琵琶湖疏水見学に行ってきました2(4年)
水路閣を通り過ぎ,大きなパイプの先につながる蹴上発電所を確認した後,田辺朔郎さんの像を見ました。右手に何か紙の筒を持っていることに気付いた子どもたち。この紙の筒は設計図です。
若くしてリーダーとなり,疏水工事を引っ張った田辺朔郎さんの像を見て,どんな思いを馳せていたのでしょう・・・。 琵琶湖疏水見学に行ってきました1(4年)
社会科で用水の建設「琵琶湖疏水」について学習しています。金曜日には,学習のたしかめとして,琵琶湖疏水の見学に行ってきました。
はじめに,みんなで水路閣を歩きました。琵琶湖疏水は,京都で唯一,南から北に向かって流れている川です。方角や地形を確かめながら歩きました。 能体験 (6年)国語の学習で古典芸能にはどのようなものがあるかや,狂言のおもしろさを子どもたちは学習していますが,能の体験は今回が初めてです。 河村先生より,能の歴史を教えていただいたり,能舞台に上がらせていただき所作の練習をしたりして能の世界を体験しました。 そして最後には実際に「羽衣」の一場面を見せていただきました。子ども達はこの貴重な経験を通して,能の魅力を発見することができました。 |
|