最新更新日:2024/11/01 | |
本日:106
昨日:202 総数:919168 |
第15回「アートフロンティアコース美工作品展」 門川市長,山本市会議長,村上副市長がご来場くださいました。
5日,校務ご多忙な中,門川大作市長,山本恵一市会議長,村上圭子副市長が,第15回アートフロンティアコース「後期作品展」にご来場,ご観覧くださいました。
2月5日(金) 第15回アートフロンティアコース「後期作品展」が始まりました。
本日(5日)より,第15回アートフロンティアコース「後期作品展」が始まりました。
新型コロナウイルス感染症防止の対策に取り組んでおります。ご来場の際は,必ず,「後期作品展お知らせサイト」をご覧ください。 ★こちらから→,「後期作品展お知らせサイト」 ●第15回アートフロンティアコース「後期作品展」 日時:2月5日(金)〜7日(日) 11:00〜18:00 場所:堀川御池ギャラリー 新型コロナウイルス感染症の感染防止対策にご協力ください。 会場内はマスク着用をお願いします。 ●ご案内 2月5日(金)〜7日(日) 第15回アートフロンティアコース「後期作品展」
●第15回アートフロンティアコース「後期作品展」
日時:2月5日(金)〜7日(日) 11:00〜18:00 場所:堀川御池ギャラリー ★ご来場前に, 必ず後期作品展お知らせサイトを ご確認ください。→こちらから 新型コロナウイルス感染症の 感染防止対策にご協力ください。 会場内はマスク着用をお願いします。 1年専門科目「造形表現」 2分野実習
●1年専門科目「造形表現」2分野実習
1年生の「造形表現」は,前期に8分野の実習,その後選択した3分野の実習を行い,後期になってからは,さらに選択した2分野の実習を,火曜日・木曜日に並行して取り組んでいます。2年生に進級する前に,2分野から1専攻を選び,2年生からの専攻実習につなぎます。 ※写真 日本画分野 水干絵具による着色写生 洋画分野 静物画 彫刻分野 モデル頭像の石膏型取り 漆芸分野 研ぎ出し蒔絵パネル(花) 陶芸分野 たたら成形(時計) 染織分野 ろうけつ染め(京野菜) デザイン分野 絵本の制作(作品発表会の様子) ファッションアート分野 ベストジャケットの制作 記念棟2F展示室前オープンギャラリーに,2年日本画専攻の課題作品を展示
●2年生「日本画専攻」の課題作品を展示
・現在,記念棟2Fオープンギャラリーに2年生日本画専攻の生徒が取り組んだ,「鴨川写生」と「円山応挙模写」の作品を展示しています。 【3年生保護者様へ お知らせ】第41回卒業式のご案内
●第41回卒業式 ご案内
日時 3月1日(金)10:00開式 会場 本校 記念棟3F 体育館 ・本日3年生の登校日でしたので,お子様に「第41回卒業式」のご案内文書をお渡ししました。Classi 内の「3年保護者様」にも掲載しておりますのでご覧ください。開催にあたりましてご協力をお願いしたいことを記載しておりますので,必ずご覧いただきますよう,お願いいたします。 3日,第15回後期作品展 作品搬入
2月3日,今週5日から開催する「第15回アートフロンティアコース後期作品展」の作品を搬入しました。朝9:30〜専用トラックに作品や物品を積み込み,会場となる堀川御池ギャラリーに搬入し,各フロアーに展示しました。
皆様のご来場をお待ちしております。 2月3日 立春 「公立高等学校前期選抜」願書受付 始まる
今日3日は,「立春」。
例年と異なり,124年ぶりに2月2日が「節分」,翌日の今日が「立春」となりました。暦の上では立春であっても,冷え込みの厳しい朝となりました。 京都府公立高等学校入学者選抜「前期選抜」の出願受付が本日から始まり,明日までとなっています。本校の入試日は,2月16日(火)17日(水)の2日間,追検査は3月2日(火)3日(水)となっています。 新型コロナウイルス感染防止の対策を徹底し,志願者の方に安心して受検していただけるよう準備してまいります。 展示室で,生徒課題作品を展示中。 1年「造形表現」日本画分野,2年漆芸専攻
本校では,美術専門科目と取り組んだ生徒の課題作品を,記念棟2Fのオープンギャラリーや展示室で展示し,鑑賞できるようにしています。
本校記念棟2Fの展示室で,1年生,2年生の課題作品を展示しています。昼休みに展示室が開かれており,生徒・級職員が自由に鑑賞できます。 ●1年「造形表現」日本画分野(2分野選択) 岩絵具を使用してサムホール(約ハガキ2枚の大きさ)の作品です。 ●2年漆芸専攻 動物をモチーフにした立体作品と平面作品 2年生「コミュニケーション英語2」 総合的な探究の時間と関連付けてSDGsをテーマに英語発表
2年生の「コミュニケーション英語2」の授業で,「バングラデシュの船の学校」について学習しています。バングラデシュは雨季には洪水が頻発し,世界の最貧困国のひとつとして数えられており,教育へのアクセスや電気も不足しているため,船を教室として使用し,電力供給も行うというNPO組織の活動が紹介されています。
そこで,総合的な探究の時間「探究2」の授業でグループ学習しているSDGsと関連させて,この授業では生徒一人一人が,SDGsの17目標のうち1つを選び,現状を調べ,高校生として解決策を提案する,というプレゼンテーションに取り組みました。 iPadを活用し,数値やグラフを提示しながら問題提起や身近で取り組める活動の呼び掛けなど,それぞれの視点から様々なことを深く考えた素晴らしいプレゼンテーションばかりでした。 |
|