京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:116
総数:1296204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

3年生 記念植樹

 キョウチクトウの苗木を植樹しました。この苗木は修学旅行で広島市からいただいたものです。今日まで3年生のフロアーで育てていました。
 本日,旧生徒会本部役員が集まり,校門右の植え込みに記念のボードとともに植樹。高さ約40cm。新芽をつけ順調に育っています。
 キョウチクトウ(夾竹桃)については,広島市のHPに次のように記されています。
 ― 被爆後いち早く咲いたキョウチクトウは,生き残った広島市民に復興への希望と勇気を与えてくれたものです。―
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その298 (最終日9)

今年度最終の学年だよりを配布しています。1年間、月1回しか出してこなかった学年だよりですが、何か君たちのためになればと思い、書かせてもらってきました。最終号では、先日保健の授業で学習した「頭・心・体の関わり」についてあらためて書かせてもらいました。手前味噌ながら、読んで絶対に損はない内容です。自分自身を大切にする意識をもっと高めながら、2年生へと向かってほしいと思います。必ず最後まで読んでくださいね。よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その297 (最終日8)

各クラス、必要な配布物を渡した後は、担任の先生、それぞれの持ち味が活かされた時間になっていました。1年間のムービーを見ているクラス、写真を撮っているクラス、本当に様々なだなと思って廊下から見ていました。「違う」ことが最高だと思います。最後まで生徒のために尽力する担任の先生方の姿はとても頼もしく、羨ましかったです。1年間本当にお疲れさまでした。生徒にとっても先生方にとっても最後の学活、とてもいい時間でしたね。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その296 (最終日7)

今日で花山を去る生徒の2人目は4組のYさん。日々、クラブチームで野球に打ち込んでいます。いつも明るい笑顔でクラスのみならず学年にとてもよい影響を与えてくれる人でした。あなたのリーダーシップは生徒のみならず先生たちも一目置いています。次の学校でも臆せずそのリーダーシップを発揮してほしいと思います。2人の転出。本当に寂しいですが、次の学校でも頑張ってくれることを心から期待しています。2人とも本当にありがとう。また会う日まで。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その295 (最終日6)

今日をもって花山中学校への登校が最終日の生徒が2人います。まずは1組のMさん。あなたの笑顔と礼儀正しい挨拶がもう見れないと思うと寂しい思いしかありません。1組のみんなへの感謝の言葉、そしてそれに応えるみんなの表情。とてもいいクラスです。次の学校に行っても花山中学校のことを忘れず、元気に頑張ってほしいと思います。出逢ってくれてありがとう。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その294 (最終日5)

生き方探究パスポートをファイルに戻しました。先日、1年生の振り返りとして書いたものに保護者の方のコメントを入れていただきました。これは2年生、3年生、そして高等学校へも引き継がれます。生きている証。教育を受けた証ですね。何を書いたのかを忘れたくらいの頃に見ると楽しいものです。しっかりと保管しておきますね。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その293 (最終日4)

通知票。ついにもらいました。1年生の学年末の学業成績、出欠の記録等がすべて書かれています。加えて、道徳の評価や担任所見もあります。担任の先生方が一人ずつのこの1年間の様子をしっかり思い出して書かれた文章。しっかり読んでくださいね。それでも一番気になるのは成績だったよう。2年生では1つでも評定の数字を上げられるよう、頑張ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その292 (最終日3)

学習確認プログラムの返却をしました。「今入試があったら」という心構えをもって1年生で行われた2回のテスト。2回目の成績の返却です。1回目との比較、自分自身の課題がしっかり記されています。昨日の学年集会でも学習担当の先生からもありましたが「ちゃんと残しておく」ことが大事。3年生になったときに、学習確認プログラムの解き直しは最高の受験勉強となります。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その291 (最終日2)

1年間通った1年生のフロアとは今日でお別れです。お世話になった1年生のフロア。4月に入学してくる新1年生のためにも入念に掃除を行いました。いらないものを捨てる「整理」。次に出しやすくする「整頓」。汚れを取り除く「清掃」。みんなで頑張りました。先生たちから「ありがとう」という声をかけられる生徒が1年生は多いですね。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その290 (最終日1)

ついに最終日となりました。まずは、本日で花山中学校最後の勤務日となる校務支援員のK先生にご挨拶をいただきました。校務支援員という立場でありながら、積極的に生徒にも関わり、職員室のみならず様々なところでパワフルな姿を見せていただきました。来年度は他府県において小学校の先生としてご勤務の予定です。4月にK先生と出逢うことになる児童たちは本当に幸せですね。今年度花山中学校のためにご尽力いただき本当にありがとうございました。輝く笑顔でこれからも頑張ってくださいね。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

部活動運営方針

お知らせ

保健室から

台風措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

進路だより

京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp