京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/02
本日:count up1
昨日:137
総数:1166360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

桜が咲き始めました

画像1
画像2
画像3
 校門の桜がきれいに咲き始めました。満開まであと少しです。(入学式まで咲いててくれればいいのですが・・・。)後援会の方と美化委員のみなさんで植えていただいたビオラや,卒業式のときにPTAに準備していただいたたくさんのお花もきれいに咲いています。まもなく新入生を迎える季節がやってきますね。

学校だより第12号

 修了式の日に発行した学校だよりを,配布文書カテゴリに掲載しました。保護者の皆様,生徒の皆さんに協力して頂いたアンケートの集計を載せています。この集計を元に,校内で,また学校運営協議会で今年度の総括をいたします。なお,卒業式後に発行のため,3年生には配布できていません。申し訳ありませんでした。
 学校だより第12号はここをクリックしてもご覧になれます。

離任式のお知らせ

 コロナによる休校から始まった令和2年度が今日で終了しました。修了式の校長先生からの話にもありましたが,春休みはまずゆっくり休んで,4月6日の始業式には元気な顔でみなさんとお会いしたいと思います。
 離任される教職員については,24日12時頃にホームページで発表します。(発表の時間帯にはアクセスが集中してつながりにくくなるかもしれません。)
 離任式は30日(火)午前11時です。案内は下の「離任式のお知らせ」をクリックしてください。
「離任式のお知らせ」

1年生 百人一首大会  2年生 学年集会

画像1
画像2
 いよいよ明日で3学期も終わります。今日は1年生の百人一首大会と2年生の学年集会がありました。学年集会ではクラス対抗でレクレーションも楽しみ,学年最後の楽しいひと時を過ごしました。

2年生 百人一首大会

画像1
画像2
例年は体育館で学年全員がそろって開催しますが,今年は感染予防に気をつけながら教室で百人一首大会をしました。国語の授業で練習をして,本番に臨みました。静かに白熱していました。

1年生 伝統文化体験学習

画像1
画像2
 1年生は今日と明日,伝統文化体験で生け花に挑戦しています。講師の先生をお招きして,2時間みっちり座学と実習をしました。教室全体が春の風につつまれたような華やかな雰囲気でした。使用した花材は持ち帰りますので,お家でも飾ってくださいね。(1年生の半分は明日実施します。)

第69回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
おだやかなお天気に恵まれ,今日は第69回卒業式でした。260名の卒業生が洛北中学校を巣立っていきました。今年度はコロナ対応でさまざまな行事が変更になり,この卒業式も例年より少し縮小しての実施でしたが,とてもあたたかい雰囲気の式でした。みなさん,ご卒業おめでとうございます。

卒業式前日

画像1画像2
 いよいよ明日卒業証書授与式。3年生が本校を旅立つ大切な式となります。厳粛な上で,思い出にも残る式になればと願っています。
 写真は,今朝の体育館です。明日の朝,仕上げの準備をして3年生を迎え入れることになります。明日の確認です。

  8時45分  卒業生各教室に集合完了
         保護者受付開始
 
  9時10分  保護者・教職員入場完了
         (短時間の保護者説明会あり)

  9時25分  来賓入場完了
         続いて卒業生入場

  9時30分  開式

 10時30分頃 閉式(卒業生は一旦教室へ)

 11時10分頃 吹奏楽部の演奏で卒業生見送り

※保護者の皆様,参列者数を制限させて頂きますこと,大変申し訳ありま
 せんが,ご協力をお願いします。
※在校生は自宅学習です。

2年生 職業講話

画像1
 3月8日3,4限,2年生は「職業講話」の授業でした。当日は15もの職業の方を講師にお招きして,仕事内容の紹介や難しさ,工夫,やりがいなどについて話していただきました。少し体験させてもらったり,いろいろな質問に答えてもらったり,どの教室も楽しく取り組むことができました。
 講師を引き受けていただいたみなさま,大変ありがとうございました。
 上の写真にその一部を紹介します。上の段より,洋服の制作,美容師,学校事務職員,映画監督,飲食店経営,出版業,ミュージシャン,獣医師,観光通訳ガイド,ツアーコンダクターの方です。あと,看護師,プリントシール機器の企画,鍼灸師,料理人,銀行のお話しをうかがったグループもありました。

いよいよ公立中期選抜へ

画像1
 来週月曜日(8日)はいよいよ公立高校中期選抜です。公立合格をめざす80名以上の3年生が挑戦します。周りには私学や公立前期で進路決定した級友がいる中で,最後まで前を向いて歩いてきたこと自体にまずは大きな拍手を送りたいと思います。大丈夫,自分を信じて最後までがんばってください!
 今日の5限目,武道場に集まって先生方から激励をうけました。校長先生は,「受験生に贈る言葉」でネット検索すると有名人のいろいろな励ましの言葉が見つかりますよ,と紹介してくださいました。勉強の息抜きにちょっと検索してみてはどうでしょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育

部活動

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp