![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:92 総数:284530 |
2年生 『タブレットパソコンを使おう』![]() ![]() しかし,まだローマ字や文字入力を習っていない2年生。悪戦苦闘の末,ようやくログインすることができました。それでも,自分の力でログインできたことに満足げな様子でした。次は,もっと早くできるようになっていると思います。また,お家でもパソコンやタブレットなどで,文字入力の練習をしてもらえたらと思います。 2年生 生活科 『ひろがれ わたし』
『ひろがれ わたし』の発表会をしました。生まれた頃から今までをアルバムにまとめて,一人一人発表をしました。幼少期に着ていた服や靴を見せながら,みんなに分かりやすく発表することができました。2年生になって,できるようになったことがどんどん増えてきて,自信をもって3年生に進もうとしている様子も伝わってきました。これからの子どもたちの成長がとても楽しみです。
![]() ![]() ![]() 7年1組 美術![]() ![]() ![]() 『靴の白さを意識して陰影を書こう』の課題で, 自分の上靴のスケッチをしていました。 大まかな形でとらえて,輪郭を描き,光の方向に注意して 陰影をつけていました。 7年生 国語
国語の授業で鑑賞文の書き方を学習しています。
絵を見ながら、具体的な特徴や感じたこと・創造したことを付箋に書き出しています。書き出した付箋を、 「構図・配置(何がどこに描かれているか)」 「対象(何がどのように描かれているか)」 「色彩(どんな色がどこに使われているか)」 「音・匂い・温度・季節感など(どんな場面の様子が想像できるか)」 の4観点に分けて整理したら、それをもとに鑑賞文を書きます。 音楽や美術の授業で作品を鑑賞をする時に生かしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 1/2成人式〜4年生ありがとう〜![]() ![]() ![]() 校長先生からは,「自立の力を身につけていけるようにしていきましょう。」と,お話がありました。 1年生から3年生までのお祝いの出し物をスクリーンで見た後に,4年生一人ひとりが1年を振り返り,次のステージでの決意を話しました。 緊張する中,しっかりと決意を述べる姿はとても立派でした。 2年生 国語科 『すてきなところをつたえよう』
友だちからすてきな手紙をもらって嬉しかったので,お礼の手紙を書きました。子どもたちは,丁寧な字で気持ちを込めて書いていました。次の時間に,お礼の手紙を渡す予定をしています。
一人一人の思いが相手に伝わるといいですね。 ![]() ![]() 2年生 国語科 『すてきなところをつたえよう』![]() ![]() ![]() そして,今日書いた手紙を渡しました。子どもたちは,すてきな手紙をもらってとても嬉しそうでした。 5年 理科「人のたんじょう」![]() ![]() ![]() 妊娠初期,中期,後期,誕生した後の4つのグループに分かれて発表しました。 発表する姿もこの1年間で大きく成長したと感じることができる時間となりました。 3月3日(水) 保健体育委員会
今年度,最後の委員会活動がありました。
コロナの影響で,全校遊びや運動の取組などができず制限が多い中で, 石けん補充や毎日の換気,給食献立記入など日々の活動をまじめに一生懸命,取り組んでいました。 最後の委員会は,後期の振り返りと,京都京北小中学校の健康課題,委員会として取り組んでいくことをグループに分かれて話し合いました。 積極的に発言したり,高学年を中心にスムーズに話合いをすすめる姿があったりと,保健体育委員会の成長を感じました。 ![]() ![]() ![]() 3月5日の給食![]() ![]() ![]() 牛乳 かやくうどん ほうれん草のいためもの かやくうどんのだしはけずりぶしとだし昆布でとっています。 給食ではだしのうまみを生かし,「薄味でもおいしく」を心がけています。 かやくうどんのように具をたっぷり入れることで,汁の量も減り,減塩にもつながります。 健康のために,ご家庭でも少し意識してみてください。 |
|