最新更新日:2024/09/25 | |
本日:7
昨日:64 総数:427558 |
高とび
高とびを始めました。
まずは,とぶことができる高さで,ふみ切る足を決めること, そして,強くふみ切ってとぶことを意識して取り組んでいます。 助走のスピードが速くなっていくと,なかなかふみ切るタイミングが 合わず,おもうようにとぶことができないことがあります。 助走の距離も大切です。 安全に気を付けながら,取り組んでいきたいと思います。 My Hero is my brother.
5年生
外国語科で,「My Hero is my brother.」の 単元について学習を始めました。 今日は,ALTの先生も来ていただき,お手本を見せてくれました。 先生の好きな歌手について,英語で教えてくれました。 先生のお手本のおかげで,この単元でどのようなことにチャレンジ するのか,子どもたちはイメージをもつことができたようです。 生命のつながり〜人のたんじょう〜
5年 理科の学習
今日は,胎児はどのように成長して,生まれてくるのかについて 調べました。 インターネットや本を使って調べました。 タブレット端末をつかって・・・。
6年生
タブレット端末を使って調べ学習を進めています。 子どもたち,機器の操作や プレゼンテーションソフトを使った資料作りにも かなり慣れてきました。 また,Teamsのチーム内で,コメントを打ち込み,共有する体験もしました。 オンライン朝会
今日は,朝会をおこないました。
今までとちがって,タブレット端末を使って 校長室から,各教室のテレビにZOOMを使って配信されました。 子どもたちは,とても不思議そうに校長先生のお話を聞いていました。 校長先生のプレゼンテーションソフトを使ったお話を一生懸命聞いていました。 残りの3学期,目標をもって取り組むことの大切さを改めて感じたようです。 日本とつながりの深い国々
日本とつながりの深い国々について学習をしています。
つながりが深い理由,また,その国々の文化や習慣などについても 調べています。 特につながりの深い4つの国の中から一つを選んで調べ学習を進めてきました。 今日は,調べたことを,タブレット端末のプレゼンテーションソフトに まとめています。 つくった資料をTeamsを使って保存し,他の国を調べた友達に自分の調べてことを 発表します。 ログイン,調べて,まとめて・・・さすが6年生,手際よく活動を進めていました。 サラダで元気
2年生の外国語活動の様子です。
「サラダで元気」 いろいろな野菜の中から野菜を選んで,自分好みのサラダを つくります。 つくった,サラダを発表し合います。 どんなサラダにしようか,子どもたちワクワクしながら 考えていました。 どうぶつのあかちゃん
国語,どうぶつの赤ちゃんの学習も終わりに近づいてきました。
生まれてから,それぞれの動物がどんな様子なのかを 教材文から読み取ってきました。 今日は,今まで学習をしてきたことを生かして, カンガルーの赤ちゃんの様子を教科書から読み取り, ワークシートにまとめました。 動物によって,赤ちゃんの様子がちがうことがよくわかりました。 100冊達成
1学期から,読書100冊を目指してがんばってきました。
子どもたち本を読むことが大好きです。 今日は,100冊達成を記念して,お祝いをしました。 賞状,くす玉わり・・・。 子どもたちとても嬉しそうでした。 コリントゲーム
3年生 図画工作でコリントゲームをつくっています。
板にデザインをかき,色を塗っています。 丁寧に色を塗っています。 子どもたちそれぞれに,テーマがあるようです。 色とニスを塗って,いよいよくぎうちに挑戦します。 |
|