最新更新日:2024/11/06 | |
本日:35
昨日:72 総数:396811 |
6年生 水溶液の性質
理科「水溶液の性質」の学習で,食塩水・炭酸水・アンモニア水・塩酸・石灰水を蒸発させる実験をしました。食塩水と石灰水は蒸発させた後に白く物質が残りましたが,残りの3種類の水溶液の後には何も残りませんでした。次は,何も残らなかった水溶液について,学習を進めていきます。
6年生 お話の絵
図画工作科で「お話の絵」を行いました。6年生は『星くずクライミング』『子ども電車』というお話の中から自分の好きな場面を選び,その場面を想像して絵にしました。
大きさくらべ
どちらが長いか比べる方法を考えました。
どちらが長いか比べるのに, はしをそえて比べること が大切であると気づきました。 1人1人自分のノートで 赤と緑のテープの長さを比べました。 流れる水のゆくえ
理科の「雨水のゆくえ」の学習で,流れる水のゆくえを調べました。
地面のかたむきと水の流れる方向の関係を観察しました。 水は,高いところから低いところへ流れ,やがて,くぼ地などに集まり水がたまることに気付きました。 3年 算数科 「長さ」今日は巻尺を使って教室の縦と横の長さを測りました。 巻尺の使い方に苦戦しながらも,協力して計測し,ノートに書きこんでいました。 食に関する指導
栄養教諭に食べ物のはたらきについて教えていただきました。
食べ物には3つの働きがあり,それぞれの食べ物がどのグループに入るのか考えました。 バランスの取れた食事にするために,給食を残さず食べることの大切さを学びました。 3年 係活動
1学期進めていなかった係活動を開始しました。
自分がクラスのためにできることを考えてそれぞれが入りたい係に入り活動を楽しんでいます。 コロナウィルス予防のためにたくさんの人数で集まったりはなかなかできませんが,自分ができることは何かを考えてクラスのために行動してほしいと思います。 3年 キズナ学習 自己実現
3年生のキズナ学習,テーマは「自己実現」でした。
キズナスイッチという学習に入る前の動画を見てから,夢を実現するためにどうすればいいかを考えました。 中村先生にゲストティーチャーとして来ていただき,自主学習を通して自分で考える力をつけていくことを確認しました。 これからの3年生の頑張りに期待したいです! 2年生 音楽 キズナ合そう
音楽の時間に「キズナ合そう」の練習に取り組んでいます。1年生の時は,すずやカスタネットを担当していました。2年生のパートは,鍵盤ハーモニカです。ドレミで歌ったり,指の動かし方やタンギングを確認しながら取り組んでいます。子ども達は,この「キズナ合そう」のメロデイーが大好きなようです。メキメキ上達してきています。これからも楽しく練習していきたいと思っています。
6年 薬物乱用防止教室
伏見警察署のスクールサポーターの方に来ていただき,薬物乱用についてのお話をしていただきました。人の処方された薬をもらって飲んだり,決められた量以上の薬を飲んだりすることも薬物乱用になってしまうこと,覚せい剤や大麻などはたった1回の使用で脳が壊れてしまい依存につながってしまうこと,薬物をすすめられたときはきっぱりと断り,その場から逃げることなどを教えていただきました。
たくさんの事例を通して分かりやすくお話していただき,子どもたちは,自分もいつかまきこまれてしまうかもしれない身近な問題として,真剣に学ぶ様子が見られました。 |
|