![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:41 総数:701782 |
学習のまとめ
算数の時間には,学年末テストに取り組みました。学習してきたことを思い出しながら,問題を解いていました。できた人は,もう一度見直していました。
![]() ![]() 初雪のふる日
国語の時間には,学習を振り返って書いた感想を交流しました。物語から感じたことは人それぞれ違うので,友達の感想を聞いて,考えを深めていました。
![]() ![]() ![]() 久しぶりの音楽室
しばらくの間,音楽は鑑賞の学習が多かったのですが,久しぶりに音楽室で合奏をしました。以前,練習していた曲を久しぶりに演奏するので,うまくリズムが取れなかったりしましたが,楽しく演奏していました。
![]() ![]() ![]() ひろがれ わたし
生活科の時間には,これまでまとめてきた「自分ものがたり」を発表しました。巻き物や紙芝居など自分の選んだ方法で挿絵を入れながら,自分の成長についてまとめてきました。今日は,思い出の品と共にみんなに紹介しました。
![]() ![]() 学年のまとめ
国語の時間には,学年のまとめテストをしました。平仮名をカタカナに直す問題や漢字を書く問題に取り組みました。漢字は,読み方を答えるものもありました。テストにも慣れてきたようで,静かな雰囲気でがんばっていました。
![]() ![]() ![]() 給食室より![]() ・炊き込み五目ごはん ・牛乳 ・みそ汁 『炊き込み五目ごはん』は,給食室の釜で,炊き上げました。ごま油でにんじん・しいたけ・たけのこを炒めて,シイタケの戻し汁・水・まぐろの油漬け・オイスターソース・塩・しょうゆ・料理酒で調味して,アルファ化米を加えて炊き仕上げました。 『みそ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,キャベツ・ごぼう・切りふを煮,味噌をとき入れて仕上げました。 子供たちから,「『炊き込み五目ごはん』は,たくさんの具が入っていて,ごはんに味がしみこんでいて,美味しかったです。『みそ汁』は,ごぼう・ふ・キャベツがはいっていて,とっても美味しかったです。」と,感想をくれました。 あこがれの人
英語の時間には,身近なあこがれの人について考え,紹介する準備をしました。誰を紹介するか決まったら,その人について,性格や自分との関係などについて,プリントに英語で書いていました。
![]() ![]() ![]() 作品バック
明日からの作品展でいくつか作品を飾りますが,学年の終わりには,まとめて持ち帰ります。今日の図工では,真っ白な作品バックに自分の気に入った絵を描いていました。
![]() ![]() ![]() 作品展に向けて
明日から本校体育館にて作品展を行います。これまで取り組んできた絵画や工作をいろんな学年の人に見てもらいます。それに向けて,名前をつけたり作品を確認したりしました。
![]() ![]() 大造じいさんとガン
今日の国語では,2の場面において,残雪とのかかわりの中で大造じいさんの心情がどのように変化しているか考えました。ガンの群れがお気に入りの場所が見えるところに小屋を作ってこれで大丈夫と安心していたのに,いつものと見慣れぬ小屋を見つけて方向を変えていった残雪の賢さに感心していました。
![]() ![]() ![]() |
|