京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up193
昨日:112
総数:295661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

6年生ありがとう!

画像1
 明日は卒業式です。4年生は式には参加できませんが,おうちから「今までありがとう」の気持ちを伝えてください。
 今日は,少し前にみんなで作った掲示物を紹介します。写真に入りきらなかったのですが,月(新しい世界)に向かって,希望をのせて走っていく汽車を作りました。ひとつひとつ心をこめて切ったり描いたりしましたね。
 みんなの思いを一つの形にした作品はとっても素敵ですね!!思いが届くといいね。

サッカー

画像1
画像2
画像3
 どんどん4年生としての取り組みが「最後」になってきています。
 今日は「最後」の体育でした。サッカーをしています。初めのころに比べて,動く量が増え,判断の速さやボールへの反応がかなり早くなりました。日に日に成長していく姿にいつも感心させられます。
 これからもどんどんできることや得意なことを増やしていくんだろうなと思うととっても楽しみです。「もっと」自分を高められるように,日々いろいろなことに挑戦していってほしいです。
 あと2日で5年生ですね!!うれしいような寂しいような・・・。

2年生と一緒に

画像1画像2画像3
2年生が生活科の授業で,おもちゃを作り1年生を招待してくれました。
様々なブースがあり,工夫がしてあるおもちゃに1年生の子どもたちは,大喜び!
2年生は,優しくルールを説明し,1年生が楽しくなるように接してくれました。
来年は招待する側になります。
どんなおもちゃを作るか,楽しみですね♪

初めてのパソコン

画像1画像2
各学年に,1人1台タブレットが導入されました。
1年生も,学習の中に取り入れていきます。
今日は,5年生がログイン方法や写真の撮り方・送り方を教えてくれました!
パソコンの使い方やローマ字など難しいことは,5年生がとても優しく教えてくれました。
終わった後,「また触りたいな〜」「5年生と一緒にして,楽しかった!」と楽しく学習できたようでした。

英語の読聞かせ

画像1
今日は,英語の絵本の読み聞かせをしてもらいました。
どんな動物が出てくるか,わくわくしながら聞いていました。
読聞かせが終わると,「英語が分かって嬉しかった!」「また読んでほしいなぁ」と,とても楽しい時間だったようでした♪

プレプレリーダーバトンをたくす会

画像1
画像2
画像3
 先日,5年生からプレリーダーバトンを受け取ったので,今日は,3年生にプレプレリーダーバトンを渡しました。
 4年生ではこんな学習をするよ!と,社会の舞鶴市の発表をしました。その後,一緒にどんな学校にしたいかを話し合いました。話し合いを進め,まとめる姿には,感心させられました。
 今日から正式にプレリーダーです!どんな5年生になりたいのか,一人一人目標を持って進級できるように,あと数日ですが全力でサポートしていきたいなと改めて思いました。すてきな5年生のスタートが切れるように,一緒に頑張ろうね!!

5年生 4年生にGIGA端末の使い方を教えたよ

画像1
画像2
画像3
あっという間に木曜日です。早いですね…。
今日は4年生がGIGA端末を初めて使う日でした。
今日も5年生が大活躍!!
IDやパスワードの入力の仕方やロイロノートの使い方など本当に丁寧に優しく教えていました。4年生もみんなばっちりでした。
明日は1年生です。1年生もGIGA端末デビューです。
陵ヶ岡小学校の子どもたちがGIGA端末を使うための準備を5年生がしっかりサポートしてくれています。
本当にありがとう5年生!!

3月18日 なごみ献立

画像1
今日の給食は,和食を味わう「なごみ献立」。
■ごはん
■鰆のたつたあげ
■かまぼことキャベツのいためもの
■菜の花のすまし汁
と,春が旬の食材をふんだんに使いました。

しょうがとしょうゆでしっかりとした味をつけたたつたあげは,児童からも大人気の献立です。

「菜の花苦手やねん…」という子どももいましたが,鰹節と昆布の合わせだしのおいしさに助けられたのか,「これ,おいしい!」「全部食べられたよ!」と嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

これからも,給食を通じて,新しいおいしさに出会ってもらえると嬉しいです。

〜児童の感想より〜
なのはなのすましじるがあったかくてよかったです。(2年児童)
さわらのたつたあげが,外がカリカリで中がフワフワになっていて,おいしかったです。(3年児童)
さわらのたつたあげがカリカリしていて食べやすかったり,いいにおいがしておいしかったです。(4年児童)

今年度の給食も残り2回。
明日は,子どもたちの大好きなかやくうどんです。
たくさん食べてくださいね。

プレリーダーバトンをたくす会

画像1
 今日,ついにプレリーダーのバトンを5年生からいただきました。
 英語と国語の発表を見せてもらい,5年生になったらこんな学習をするんだなとイメージできたと思います。1年後,こんなに素敵な5年生になれるように頑張ろうと気合を入れている子がいて感心しました。
 また,高学年として陵ヶ岡小学校をどんな学校にしたいかをグループで考えました。意見を出し合い,分担・協力して話し合う姿が頼もしく見えました。
 「人にやさしく」という言葉もいただきました。
 4年生として過ごせるあと数日を精一杯楽しみながら大切にしていきたいです。
 5年生に向けて意識を高めていきましょう!!

モニュメント除幕式/メダル授与式

 50周年記念モニュメントの除幕式に学校を代表して6年生が参加しました。みんなが作った銅板が焼かれ,陵ヶ岡の文字の形になった素敵なモニュメントができました。自分たちが大人になったときにも残っているといいですね!
 あわせて大文字駅伝はなくなってしまいましたが,メダルの授与式を行いました。毎朝頑張って走っていた4人に校長先生からメダルをかけていただきました。記念になりましたね!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風等に対する非常措置について

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp